2年生のページ   2学期
     
   


2学期終業式(12月24日)
 学年代表児童が意見発表をし、2学期がんばったことを発表しました。冬休みが終わると、2年生も残りわずかです。3年生に向けて自分の目標をしっかりもってがんばってほしいと思います。
 

 

お楽しみ会(12月19日)
 2学期も残すところ数日となりました。今日はみんなでお楽しみ会をし、2学期を振り返りながら3学期もがんばるぞ!という気持ちでいっぱいになりました。

 

 

えがおいっぱい なかよししゅうかい(12月11日)
 住吉保育園の年長さんを招待して「えがおいっぱい なかよししゅうかい」を開きました。優しく声をかけたり、手をつないで一緒に歩いたりして、とても楽しそうでした。お別れの時間がくるとちょっぴり寂しそうでしたが、やり遂げた満足感で子どもたちの顔はにこにこでした。

 

 

大根の漬物(12月4日)
 畑で育てた大根を使って、縦割り班のみんなで漬物作りをしました。そのまま食べても甘くておいしい大根がどんな味に変身するのか、わくわくしながら見ている子どもたち。お昼にみんなでおいしくいただきました。

 

ミニ集会〜体育委員会の発表〜(11月29日)
 今日のミニ集会では、なわとびのいろんな技を見せてもらいました。上級生の上手な跳び方に刺激を受け、早く自分もできるようになりたいなと、練習への意欲を高めていました。
 

学習参観・給食試食会・学校保健委員会(11月22日)

 1日フリー参観があり、たくさんのお家の方にがんばっている姿を見ていただきました。午後からは学校保健委員会があり、睡眠のことについて教えてもらいました。元気な心と体を作るために、よい生活習慣を身に付けることが大切ですね。

 

6年生との交流会(11月13日)
 今日のほのぼのタイムは、6年生と助け鬼をして遊びました。体が大きく足も速い6年生を追いかけたり、鬼から必死に逃げたりして、とても盛り上がりました。

 

きときと君訪問(11月12日)
 1・2年生がきときと君と一緒に運動を楽しみました。きときと夢体操や風船リフティングなど
をして、たくさん体を動かしました。寒い中でしたが、笑顔があふれ心も体もぽかぽかになりました。
 

 

ふれあい文化祭(11月3日)
 2年に1回の文化祭があり、1・2年生は「大きなかぶ」の劇をしました。みんなで一つのものを作り上げた喜びを感じることができました。また、他の学年の発表を見て「4年生になったらもっとすごい発表をするぞ!」と思った子もいたようです。
 午後からは地区の方のいろんな出し物を見て、楽しい時間を過ごしました。
  

 

花壇整備(10月29日)
 花と緑の銀行の方に手伝っていただきながら、花壇の土づくりをしました。春にまたきれいな花が咲くように、ふわふわの土にしようとがんばって耕していました。
 

弥源寺探検(10月17日)

 2・3年生で弥源寺に探検に行き、椎名覚衛さんに神社のことをたくさん教えていただきました。また、行きと帰りには地区の秋を探し、自然に親しみました。

 

英語活動(10月16日)
 アマンダ先生との英語活動がありました。自己紹介を聞いて、子どもたちは興味津々でした。ゲームも交えながら、体の部分の言い方を一生懸命練習しました。
 

秋の遠足(10月2日)
 秋の遠足で、早月川緑地公園に行ってきました。午前中はさつま汁と焼き芋を作り、みんなで食べました。また、午後からは班のみんなで遊んだり、ゲーム集会で楽しい時間を過ごしました。縦割り班の絆が深まった1日でした。
 

 

いもほり(9月25日) 
 縦割り班で育ててきたさつまいもの収穫をしました。土を掘るとたくさんのいもが出てきて、子どもたちは大喜びでした。秋の遠足では「形コンテスト」と「重さコンテスト」の結果発表があります。どの班が優勝するか楽しみですね。
 

牛舎の見学(9月24日)
 窪田さんの牛舎に行ってきました。牛の大きな体はとても迫力がありました。初めて牛を間近で見る子も多く、触ったり餌をあげたりするなど、貴重な体験をさせていただきました。
 

運動会(9月14日)
 青空の下で運動会が行われました。どの競技にも一生懸命取り組み、全力を出し切ることができました。ダンスも楽しく踊ることができ、スポーツの秋にふさわしい一日になりました。
 

 

2学期始業式・運動会結団式(9月2日)
 長かった夏休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。久しぶりに会った友達とおしゃべりしたり遊んだりしてとても楽しそうでした。2学期も「元気いっぱい・やる気いっぱい・やさしさいっぱい」でがんばります。

 午後からは運動会の結団式がありました。
 





1学期のページへ