3年生のページ   2学期
     

2学期も仲良く、力を合わせて、レッツゴー!!(9月2日 月曜日)
楽しい夏休みを過ごした15人の子どもたち。2学期も仲良く、力を合わせてがんばろう!

2学期終業式(12月24日 火曜日)
 2学期の終業式が終わり、明日から楽しみな冬休みです。2学期を振り返り、できたことやもっとがんばらなければいけないことなどについて、家族で話し合ってみるのも良いですね。冬休みは、家族とのふれあいを深め、楽しく元気に過ごしましょう。 
    集合写真を撮りました            2学期を振り返って感想を発表する児童
村崎りんご園(11月8日 金曜日)
 浅生地区の村崎さんのりんご園へ社会科見学に行きました。りんごの木からりんごを採る体験をさせていただきました。その後、村崎さんからりんごを育てる工夫や様々な品種を育てて収穫時期をずらす理由などを聞きました。また、りんごやりんごジュース、乾燥リンゴをいただきました。村崎さん、お忙しい中ありがとうございました。
 

ふれあい文化祭(11月3日 日曜日)
 3年生は、地域や家の人にもっと学校の学校行事のすばらしさを知ってもらおうと、「すてきな上中島小学校 〜学校行事発表会〜」と題して発表しました。6学年中1番目の発表だったせいか少し緊張していましたが、上中島小の学校行事のすばらしさを、マジックやクイズ、笑点を取り入れながらいきいきと発表することができました。
 

 
町探検 〜弥源寺神社〜(10月17日 木曜日)
 弥源寺地区の椎名覚衛さんに、弥源寺神社の歴史や神社内にある絵馬などについて教えていただきました。また、神社にお参りするとき、水で身を清めて、しっかりと手を合わせてお祈りすることも教えていただきました。子どもたちは、椎名さんのお話を真剣に聞いていました。椎名さん、ありがとうございました。
 

消防車を写生したよ(9月19日 木曜日)
 上中島消防分団の消防車を写生しました。消防分団員の河口さんから、説明をしていただいきました。どこから描くか構図を考えて場所を選び、こつこつと描くことができました。作品の完成が楽しみです。
 
    消防分団員の河口さん              消防車をバックに記念撮影

全力でがんばった運動会(9月14日 土曜日)
 さわやかな秋晴れの下、子どもたちは元気いっぱいに走ったり、自分の団の応援をしたりしました。どの種目にも練習の成果を発揮しようとする姿が見られました。運動会で見せた「上中魂」をこのあとの学校活動にも生かしてほしいと思います。
 

 



1学期のページへ