3年生のページ   3学期
3学期は1年のまとめの学期。(1月10日 金曜日)


 楽しい冬休みを過ごした15人の子どもたち。3学期は1年のまとめの学期です。自分のめあてに向かって、粘り強く努力できるといいですね。3学期も、寒さに負けず元気に過ごしましょう。


がんばった卒業式を送る会(2月28日 金曜日)
 3年生は、「6年間の思い出」という劇をしました。事前に6年生にアンケートをとり、6年生が小学校生活を楽しく振り返ってもらえるようにしました。最初は緊張していた子どもたちですが、徐々に緊張がほぐれ、練習の成果を発揮しようと、いきいきと演技することができました。子どもたちは、劇を通して6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
   

 

楽しかったスキー会(1月31日 金曜日)
 立山山麓スキー場極楽坂エリアでスキー会がありました。到着した頃は雪が降っていたのですが、時折太陽も顔をのぞかせて、まずまずのスキー日和でした。子どもたちは、インフルエンザや体調不良で不参加の友だちがいて少し寂しそうでした。子どもたちは、ゲレンデに思い思いのシュプールを描いていました。お忙しい中、スキー指導ボランティアをしていただいたみなさん、ありがとうございました。
 
      
 3班                    4班
 
       
5班                    6班
社会科「昔のくらしについて考えよう」(1月20日月曜日)
 昔の道具を通して、今と昔のくらしについて考える学習を行っています。昔の道具を手に取ってみながら「とても重たいね。」「わらでできているよ。」など、意欲的に学習しています。
 
実際に菅笠をかぶってみました。     これは何に使うのか、考えています。

2学期のページへ