6年生のページ   2学期


ご飯に合うおかず(11月19日)
 
家庭科の学習で、調理実習をしました。栄養のバランスや色どり、味付けを考えて、班ごとに上手におかずを作りました。

 
また、縦割り班ごとに畑の大根を収穫し、大きな大根に歓声を上げていました。上学年の子どもたちは一生懸命大根を洗いました。


あなたの行きたい国はどこですか(11日18日)
 
外国語活動で、自分の行きたい国について言ったり友達の行きたい国を尋ねたりする言い方を練習しました。楽しく活動できました。


花の苗植え(11月13日)
 
花と緑の銀行よりいただいたビオラの苗やチューリップの球根を花壇に植えました。優しく声がけしてくださるみなさんの温かい心が伝わってきて、これからの寒い時期も元気に過ごすことができそうです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。


進んで落ち葉掃き(11月8日)
 
5、6年生の子どもたちは、登校後に校舎の周りの落ち葉掃きをしています。強い風雨の後は、特にたくさんの葉っぱが落ちていますが、みんなで竹ぼうきやくま手をもち、きれいに片付けています。


文化祭をふり返って(11月7日)
 
自分達の発表をふり返る話合いをもちました。良かったことだけでなく、さらに良い発表にするために工夫できそうなことを挙げたり、不用紙をエコボックスに回収する活動を学校全体に呼びかけていこう、と決めました。


ふれあい文化祭(11月3日)
 
6年生は、縦割り班で行っているグリーン活動の大切さや地球温暖化問題について、下級生や保護者のみなさん、地域のみなさんに、より分かりやすく伝えるために、話合いをくり返し練習を重ねて本番に臨みました。温かい拍手をいただき自信を付けた子どもたちです。


中学校参観(10月30日)
 
西部中学校の活動参観に参加しました。授業や部活動の見学をしたり、質問コーナーで上中島小学校の卒業生に答えてもらったりし、子どもたちは、中学校入学への期待を高めたようです。


環境問題についての話合い(10月25日)
 
総合的な学習の時間に、いま深刻になっている地球環境問題について、自分達ができそうな取り組みについてグループで話合ったことをまとめました。


なかよしスキルタイム(10月24日)
 
朝活動で、学習発表会に向けてがんばりたいことを発表し合いました。お互いに「できる!」と声をかけ合うことで、「やる気が起きた」「前向きに取り組もうという気持ちになった」などという感想をもつことができました。


環境問題についての話合い(10月17日)
 
総合的な学習の時間に、地球環境問題について学習しています。理科「生物とわたしたちを取り巻く環境」の学習で分かったことや考えたことをまとめ、さらに現在、地球で起きている環境問題を調べました。


思い出の校舎(10月15日)

 図工科で、思い出の校舎を描いています。お気に入りの場所で、色塗りをしました。


てこのはたらき(10月10日)
 理科では、てこの仕組みや働きを調べ、てこの規則性についての考えをもつことをめあてに学習しています。今日は実験結果からてこがつり合うときのきまりを見つけました。


道案内をしよう(10月7日)
 
英語活動では、Lesson4で道を尋ねたり、道案内をしながら目的地への行き方を尋ねたり言ったりする活動を楽しんでしました。


楽しかった!秋の遠足(10月2日)

 縦割り班での秋の遠足で、6年生は、さつま汁作りや缶かまどでの焼きいも、集会でのゲームなど、みんなで楽しい時間を過ごそうと、意欲的に活動しました。笑顔がキラキラと輝き、心もおなかもいっぱいになりました。






1学期のページへ