6年生のページ   3学期




アルバム作り(3月17日)
 
アルバム作りも大詰めです。これまでのがんばりを振り返りながら、嬉しそうに写真を貼る子どもたちです。温かい時間が流れていきます。卒業制作も完成しました。


先生方との交流会(3月12日)
 
お世話になった先生方との交流会を行いました。ジェスチャーゲームや爆弾ゲームなどで楽しいひと時を過ごし、プレゼントを渡しました。卒業に向けて、さらに気持ちを高めたようです。


英語活動最終(3月10日)
 
2年間、楽しく学習してきた英語活動は、今日が最後の授業でした。グループで考えた場面や登場人物で、楽しく劇をしました。

 
午後には、大野先生の合唱指導Aがあり、声を響き合わせるために表情を豊かにすることや、歌詞の意味をもう一度考えることなど、ご指導いただきました。「気持ちを伝えるために」歌いたいと思います。


卒業式練習(3月7日)
 
お別れの言葉や歌など、全校での練習が始まりました。下級生たちの一生懸命な姿を見て、6年生はどんな思いをもっているのでしょう。感謝の気持ちを伝えるために、しっかりと練習を積みたいと思います。


下級生との交流会(3月6日)
 卒業プロジェクトとして、下級生との交流会を計画しました。1回目の今日は、1・2年生とドッジボールやたすけおにをして楽しい時間を過ごしました。1番楽しんでいたのは、6年生かもしれません…。

 また、記念の手形を取っていただきました。入学したころに比べるとずいぶん大きくなり、成長したことを実感しているようでした。卒業式当日には、職員室前に掲示される予定です。


卒業生を送る会(2月28日)
 
入場するときに、下級生たちが1人1人の名前を大きな声で呼んでくれました。拍手の中、嬉しそうにポーズをとる6年生。6年生へのみんなの温かい気持ちが伝わってきて、感激でいっぱいの会となりました。6年生は、わらべ歌と群読の発表で、お礼の気持ちを表しました。


大野先生の音楽指導(2月26日)
 
魚津市音楽コーディネーターの大野由加先生に音楽(合唱)指導をしていただきました。姿勢が肝心で、どれだけ体全体を使うかで声の伸びが大きく変わることを実感した子どもたちでした。また、表情や強弱を意識することによって、より気持ちが伝わることを教えていただきました。明日からの練習に生かしていきたいと思います。


招待状をもらいました(2月20日)
 
28日(金)に行われる予定の「卒業生を送る会」に向けて、5年生から招待状をもらいました。少々照れながらも、大事そうに招待状を見ている6年生でした。


ミニ集会(2月19日)
 給食委員会の発表がありました。縦割り班での豆つまみ大会も行われ、リレーで大いに盛り上がりました。豆をつまむ班の友達をじっと見つめる様子から、温かい雰囲気を感じました。


学習参観(2月14日)
 
国語科「冬は、春の隣」では、短歌や俳句の鑑賞をしました。友達と感想を述べ合い、春に向けての気持ちを俳句によみました。また、卒業を迎えた今、自分が思うことについてスピーチをしました。
 中学校入学説明会が行われ、真剣な表情で話を聞いていました。


タグラグビー大会(2月9日)
 
魚津市小学校タグラグビー大会が行われました。上中島小学校からは1チームが参加し、楽しんで競技しました


なかよしスキルタイム(2月6日)
 
「家庭学習名人になろう」というテーマで活動しました。昨日家でどんな学習をしたかを友達に尋ねたり答えたりし、答えに対して感想を述べます。励まされてうれしそうにしている子、以前に比べてにこやかに話すようになった子が多くなった気がします。


また、ワックスがけに向けて、全校での廊下・階段磨きをし、一生懸命働きました。


電気の利用(2月3日)
 
理科「電気の利用」では、電気を作ることができるのかについて、手回し発電機を使って確かめました。また、電気を音やエネルギーに変えることができることも分かりました。


スキー会(1月31日)
 
心配された天候にも恵まれ、楽しく思い出深いスキー会になりました。ご指導いただいた保護者の皆様や地域の皆様、本当にありがとうございました。


英語活動(1月27日)
 
Lesson8「将来の夢は何ですか」では、職業の言い方を学習しました。子どもたちは、いろいろな職業の言い方を知り、キーワードゲームなどに楽しんで取り組んでいました。


文集作り〜作文〜(1月23日)
 
作文の打ち込みを始めました。小学校生活をふり返って、自分の成長や周りの人の支えに気付けたことについて、自分の思いをしっかりと記すように意識しています。


なわとび運動(1月22日)
 
体育の時間や上中タイムになわとび運動をしています。体力・持久力だけでなく、集中力を高めるためにもがんばっています。なわとびカードに毎日記録し、回数を増やしたり新しい技に挑戦したりするなど、意欲的に取り組んでいます。


卒業制作(1月21日)
 
図工科では、卒業制作に取り掛かかりました。下書きを完成し、材料に模様を写しました。今後は、彫刻刀や絵の具を使って作業を進める予定です。心をこめて作っていきます。


水溶液の性質(1月10日)
 
理科「水溶液の性質」の学習で、紫キャベツを用いて、酢や洗剤などの水溶液の性質を確かめる実験を行いました。家にあるいろいろな水溶液が酸性・中性・アルカリ性のどの性質をもっているのかについて、興味深く学習しました。


エコボックス回収(1月9日)
 
総合的な学習の時間に環境について学習した6年生は、地球温暖化を防ぐためにできることの一つに取り組もうと思い、全校のみんなに古紙回収の協力を呼びかけました。今日は各教室へ回収に行き、たくさんの古紙を集めることができました。今後も活動を続けていく予定です。


小学校生活最後の学期スタート!(1月8日)

 3学期がスタートしました。子どもたちは、大変やる気に満ちた表情を見せてくれました。
「卒業」という大きなゴールに向かって、一人一人が充実した毎日を過ごし、小学校生活のまとめができるよう、がんばりたいと思います。


2学期のページへ