す こ や か  

 こんなに大きくなりました (3月7日)

6年間でこんなにからだも心も大きくなりました。
 
 ~たくさんの思い出を見つめてきた手、
     6年間でこんなにからだも心も大きくなりました。~


 6年生が保健室に集まっています。今日は卒業記念の一つとして、大きく頼もしく
成長したみんなの手を形にしてみました。

 入学したときのかわいい手。その横に、成長の証しを押してみました。朱墨をつけ、
手をいっぱいに広げ、ぎゅっ。とっても立派な手の形がうつりました。

 6年生は、小さくてかわいい手形と、そして現在の自分の手をそれぞれにながめ、
にこにこしています。どんな思いだったのでしょうか?!

 この6年間で、心も体も本当に大きく成長しましたね。最後にみんなで記念写真を撮りました。

   

 

 1年間の健康生活を反省しよう。(3月1日)

 




「すこやかチャレンジ」週間に向けて(1月24日)


3学期がスタートしました。(1月9日)




すこやか検査の結果(12月19日)





かぜにまちがえられやすい感染性胃腸炎(12月12日)




「睡眠時間を充実させよう」(12月4日)




劇「すいみん列車の旅」の発表がありました。(11月22日)

今回は、健康センターの所長代理の村﨑ひとみ先生をお招きして、保護者、教職員、全校児童総勢100が参加して、「上中っ子パワーアップ大作戦! ~ 睡眠時間を充実させよう ~」のテーマについて考えてみました。

    


 保健美化・給食委員会による「すいみん列車の旅」の寸劇


すこやかチャレンジを行います。(11月8日)


10月10日~16日は目の愛護デー(10月10日)




運動会・応援練習(9月10日)

やっと運動会練習日和の良い天気になりました。今日も、グラウンドに子どもたちの気持ちの入った元気な声が響いています。特に応援練習では、明日の予行練習に向けて、応援リーダーの5、6年生中心に「絶対に優勝するぞ!」という気迫が伝わってきました。全校で、良い雰囲気の中、練習が続いています。

  

  

☆ 体調バッチリで、100%の力を出そう!


 もうすぐ運動会 (9月6日)




ラジオ体操の練習をしました。(7月23日)

※起きてすぐは食欲もでませんが、 ラジオ体操をして、からだを動かすと  食欲も出てきますよ!

     夏 こ そ 大 切 な 朝 ご は ん    

 「暑くて食欲がない」と食事の量や回数が少なくなってしまいがちな夏休み。
暑さが、大脳の食欲をコントロ―ルする部分に影響して消化液の分泌が少なくな
るなど消化器官の働きを弱めるからです。暑さの影響が少ない涼しい時間帯にバ
ランスのとれた食事をしっかりしておけば、一日元気に過ごせます。暑い夏だか
らこそ、朝ごはんが大切なのです。


夏におこりやすい病気に注意をしましょう!(7月17日)




夏休み「すこやか8ケ条」(月10日)




「すこやかチャレンジ週間」(月12日~18日)



 歯と口の健康週間がはじまりました! 日)





 素敵な歯ブラシを今年もいただきました(日)

 

今年も、本校元教育振興会長で歯科技工士をしておられる松崎政憲様より、
歯科医院専用の児童用むし歯予防歯ブラシを寄贈していただきました。
 歯と歯の間を磨くのにぴったりの歯ブラシです。児童一人一人に歯ブラシと
歯磨きガイドを添えていただきましたので明日配布します。


 ~朝から元気とやまっ子~とやまゲンキッズ作戦!
日)


  
 子どもたちが、主体的に健康な心とからだづくりに取り組めるよう「とやまゲンキッズ作戦~健康づくりノート~」を
お子さんといっしょに話し合い、やってみましょう!




 健康診断がはじまりました!
11日)




☆ 健康診断の予定 ☆

≪4月≫

・11日 視力測定
・12日 身体測定(身長・体重・座高)視力測定
・17日 歯科検診
・18日 眼科検診
・24日 耳鼻科検診
・25日 内科検診


≪5月≫
・ 8日 尿・ぎょう虫検査
・ 9日   〃   〃  予備日
・16日 心臓検診
 (1年生のみ)

生活リズムモンスターに まけないぞ!