4月の様子


工作教室(4月30日)
 昼休みに図書室で工作教室がありました。今回は、こどもの日が近いということで、画用紙と色がみで鯉のぼりを作りました。図書委員が中心となり、作り方を参加者に教えてくれたり、一緒になって作ってくれたりしました。たくさんの参加があり、とても盛り上がりました。
 


春の遠足(4月26日)
 春の遠足がありました。
 下学年は富山市ファミリーパークに行き、いろんな動物を見たり遊具で遊んだりしました。学年を超えて仲良く遊び、楽しい思い出がまた一つ増えたようです。

                   

  

 

 上学年は、内山邸・富山消防防災センター・とやま健康パークに行きました。内山邸では、江戸時代の豪農の暮らしを見学することができ、防災センターでは、災害に対する備えや災害時の行動について体験を通して考えることができました。貴重な体験をたくさんすることができ、みんなで楽しく学ぶことができた遠足となりました。

         


 

 


交通安全教室(4月25日)
 青空の下、低学年が交通安全教室を行いました。警察の方々のお話を真剣に聞いたり実際に道路を歩いたりして、交通安全について勉強しました。道路にある危険について感じるとともに、登下校での道の歩き方について考えることができたようです。
 


いきいき運動(4月24日)
 今日の上中タイムは、縦割り班で大縄をしました。初めて八の字跳びをする1年生の背中を優しく押してあげたり、声をかけたりしている上級生の姿が見られ、みんなで楽しく跳ぶことができたようです。また、みんなでジャンプでは、大きな声を出して息を合わせながら跳んでいました。

 


入学を祝う会(4月23日)
 入学を祝う会があり、1年生に喜んでもらおうと各学年が楽しくて心温まる出し物を披露しました。学校行事を紹介したり、プレゼントを渡したり、劇を披露したり、ゲームをして仲良くなったりと、ほのぼのとした笑顔あふれる集会になりました。
 

 


縦割り班結成式(4月22日)
 上中タイムに縦割り班の結成式がありました。6年生の班長の合図で「がんばるぞー!」と大きなかけ声をかけていました。また、縦割り班対抗で「並べ替えゲーム」をやり、チームワークを高めていました。
 


学習参観(4月18日)
 学習参観があり、新しい学年になり日ごろの学習をお家の方々に見てもらおうと、進んではきはきと学習していました。

1年生  国語科 
 『あいさつや自己紹介、あいうえおの詩』
 2年生  国語科 『ふきのとう』音読劇
3年生 国語科 
『きつつきの商売』声に出して読もう
 4年生  国語科 『白いぼうし』音読劇
 5年生  社会科 
『国土の地形の特色と人々のくらし』
6年生  国語科 『春はあたたか』 



クラブ活動(4月17日)
 今年度初めてのクラブ活動がありました。新しいクラブ、新しいメンバーでスタートしました。外で鬼ごっこをしたり、お菓子作りをしたり、仲良く楽しむことをめあてに活動していました。
 


いきいき運動(4月16日)
 今日から、上中タイムのいきいき運動が始まりました。天気も良く、気持ちよさそうに走っていました。これからどんどんと記録に挑戦し、体力をつけて健康な体をつくっていきます。
 


休み時間(4月15日)
 今日も青空が広がり、外で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。すっかり春で、温かい陽気の中、おにごっこをしたりサッカーをしたりと元気にグラウンドで走り回っていました。
  


畑の耕し作業(4月11日)
 縦割り班で野菜を育てる学校の畑を5・6年生が耕してくれました。雨がふった後のぬかるんだ土をクワを使って一生懸命に耕しました。おいしい野菜ができるように土作りから活動しています。
 


委員会活動(4月10日)
 平成25年度の委員会活動がスタートしました。メンバーも新しくなり、「学校のためにがんばるぞ。」という気持ちで活動していました。
 


お花見会食(4月9日)
 天気も良く、桜も満開の中、お花見会食を行いました。おいしい給食ときれいな桜で子どもたちも自然と笑顔になり、全校で楽しく給食を食べることができました。1年生も初めての給食で、楽しい思い出ができました。
 


入学式(4月8日)
 入学式が行われ、10名の子どもたちが入学しました。新入生は少し緊張した面持ちでしたが、元気な声であいさつしたり、堂々と行進したりしていました。在校生も、新しいお友達の入学を待ちわびていた様子で、早く仲良くなりたいという表情をしていました。
 
 


入学式準備(4月5日)
 月曜日の入学式に向けて、5・6年生が準備を行いました。学年も一つ上がり、学校のために一生懸命働く姿はとても立派でした。
  

始業式(4月4日)

 春休みを安全に健康に過ごした子どもたちが、新しい次の学年として登校しました。始業式では、「これから、がんばるぞ!」という表情をしながら校長先生の話を聞いていました。
 

離任式・新任式(4月4日)
 離任式では、今までお世話になった3名の先生方とお別れをしました。今までの思い出をかみしめながら、見送りました。新任式では、3名の新しい先生方との出会いがありました。宝田校長先生、島田先生、青山先生よろしくお願いします。