5月の様子



グリーン活動(5月31日)
 縦割り班のグリーン活動で野菜の支柱立てをしました。トマトやキュウリ、トウモロコシなどが大きくなってきたので支柱を立て、これからの生長に備えました。
 


いきいき運動(5月29日)
 久しぶりの体育館でのいきいき運動でした。今日は、チャレンジ2013の日ということで、大縄にチャレンジしました。声をかけ合って、息を合わせて班のベスト記録を目指して跳んでいました。
 



代表委員会(5月28日)
 昼休みに代表委員会が行われ、4・5月の生活目標について振り返りました。各学年からできたところとできなかったところ、これからの改善策について話合いました。6月の生活に生かせる話合いになりました。
 


のろし祭り(5月26日)
 もくもくホールで、戦国のりし祭りがおこなわれました。ステージ発表では、1・2・3年生が先日作った鎧かぶとを披露しました。個性豊かな鎧かぶとを身にまとった子どもたちが、工夫したところを紹介したり、ポーズをとったりして会場は、とても盛り上がりました。
 



ミニ集会(5月24日)
 上中タイムにミニ集会がありました。今回のミニ集会は、6年生の発表で社会科の時間に学習した日本の歴史についての発表でした。縄文時代や弥生時代、古墳時代などをクイズや劇を交えて、楽しく全校に広めることができました。時には、驚きの声や笑い声があがり、盛り上がった発表になりました。
 


受賞伝達(5月24日)
 上中島少年野球クラブの大会や市の体育大会の受賞伝達がおこなわれました。代表の受賞者の子どもたちは堂々とした姿で賞状を受け取っていました。
 


交通安全教室(5月23日)
 交通安全教室で、3〜6年生が自転車の乗り方について勉強しました。実際に道路に出ての運転では、手信号や声での確認をはっきりとして発進や停止を行っていました。交番の方のお話を聞き、自転車の乗り方についてもう一度考えることができたようです。
 

 


ALT英語活動(5月22日)
 パ・フォア・ション先生に来ていただき、1〜4年生が英語活動をしました。英語が初めてだった1年生も楽しく英語にふれることができたようです。他の学年も、ビンゴをしたりゲームをしたりして楽しく勉強することができました。
 

 


花の苗植え(5月21日)
 青空のとても気持ち良い天気の中、先日耕した花壇に花を植えました。シャベルを使い、花の茎や根を傷つけないように丁寧に作業をしました。これから、緑があふれる学校になるよう、大切にお世話をしていきます。花と緑の銀行の頭取さんをはじめ、たくさんの方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
 

 



世代交流田植え(5月18日)
 天気も良く、気持ち良く田植えをすることができました。地域の方々にご指導いただき、稲の植え方から肥料のまき方、昔からの田植えの方法などを教えていただきました。子どもたちも、実際に体験したり話を聞いたりすることで、昔の生活の知恵や苦労を知ることができたようです。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 

 

 


市の体育大会(5月17日)
 桃山運動公園にて、市の体育大会が行われました。天気も良く、子どもたちも気持ちを高めて大会に臨みました。これまで練習してきたことを信じて、自分を信じて全力を出し切りました。帰ってきた5・6年生は、達成感と充実感に溢れた表情をしていました。
 


花壇作業(5月16日)
 各学年の花壇で、土おこし作業をしました。花と緑の銀行の方々にご指導いただき、除草したり耕したりすることができました。来週の21日には、土をおこした花壇に花を植えます。ご指導いただいた方々ありがとうございました。
 


市の運動会練習(5月15日)
 市の運動会が明後日に迫り、練習にも熱が入っています。朝練習・放課後練習の他にも、今日は本番会場の桃山運動公園へ行っての練習もありました。子どもたちは、学校の代表としてベストを尽くすという強い気持ちで練習をしています。本番での子どもたちの活躍が楽しみです。
 


読み聞かせ(5月14日)
 低・中学年の朝活動は、纓坂さんと札谷さんによる読み聞かせでした。絵本や紙芝居を見る子どもたちの顔は真剣です。これからもいろんな本に親しんでほしいと思います。
 

 


鎧兜作り(5月11日)
 1・2年生が26日ののろし祭りの衣装作りをしました。お家の方と一緒に、個性あふれる鎧兜や姫の衣装に仕上げることができました。
 

 


ミニ集会(5月10日)
 今年度初めてのミニ集会がありました。今日は上中委員会の発表があり、あいさつの仕方やアルミ缶回収のやり方を紹介しました。あいさつゲームもあり、楽しく参加することができました。その他にも、給食委員会のお知らせや、今月の歌、インタビューがあり、盛りだくさんのミニ集会でした。
 

 


託法寺見学(5月9日)
 3年生が、総合の学習で学校の近くにある託法寺を見学にいきました。一生懸命にメモを取りながらお話を聞いたり、貴重なものをみせてもらったりととても実りのある見学となりました。
 


縦割り班グリーン活動(5月8日)
 ほのぼのタイムに縦割り班で野菜の苗植えをしました。5、6年生や地域の方々が整備してくださった畑で、気持ち良く植えることができました。班員と協力して声をかけながら活動していました。夏にたくさんの実りがあるようにしっかりとお世話をして大切に育てていきます。
 


いきいき運動(5月2日)
 今日は、天気も良く外でいきいき運動をすることができました。前回の自分の記録を上回ろうと、真剣に走っていました。走った距離が分かるチャレンジボードのマグネットを動かしていき、目標に向かってがんばっています。
 


市の体育大会練習(5月1日)
 5月17日(金)の市の体育大会に向けて、5・6年生が練習が始まっています。昨日は、外でハードルや走り幅跳びの練習、今日は雨だったため体育館でのハードル練習をしました。学校の代表として、少しでも記録をのばそうと練習に力が入っています。