6月の様子


野菜の観察(6月28日)
 今日は、学校の畑の野菜が大きく育って実りの季節を迎えているので、野菜の観察をしました。茎や葉っぱや実を細かく観察し絵を描いたり、特徴を文にまとめたりしていました。上学年が下学年にかき方を親身になって教えている場面もみられました。
 


スポーツアカデミー水泳教室(6月27日)
 スポーツアカデミーの大西先生に来ていただき、3〜6年生が水泳を指導していただきました。バタ足や蹴伸びから始まり、クロールや平泳ぎの泳ぎ方のコツを教えていただきました。コツをつかみながら、少しでも上達しようと泳ぐことができたようです。
 



リレー大会練習開始(6月25日)

 7月5日(金)に行われる創立記念リレー大会の練習が始まりました。バトンパスの練習やトラックでの練習を縦割り班で協力しながら、声をかけ合いながらやっていました。これから、班のめあてに向かって練習していきます。
 


畑の野菜(6月24日)
 畑の野菜がぐんぐんと生長して、実りの時期を迎えています。ピーマンやキュウリなどは、大きく葉を広げ6年生が中心となり収穫しています。これから、暑くなる季節ですが、心をこめてお世話をし、どんどんと収穫していきます。
 


学習参観(6月21日)
 学習参観が行われ、日ごろの学習をお家の方々に見てもらいました。少し緊張気味の子どもたちでしたが、がんばっている姿を見せようとたくさん発表していました。その後に行われた教養講座では、岡本さちこ先生にきていただき、楽しく運動することができました。
 1年生 算数科〜のこりはいくつ〜 2年生 算数科〜長さをはかろう〜 
   
 3年生 理科〜チョウを育てよう 4年生 算数〜いろいろな四角形〜 
   
 5・6年生 体育科〜仲間とつなぐBEACH BALL〜 
  
 教養講座 〜心と身体に軸をつくる!ボクササイズとイメージワーク〜
  


プール開き(6月20日)

 天気が心配されたが、どんどんと天気も回復して予定通りプール開きを行うことができました。気温が低かったため、模範水泳のみのプール開きとなりましたが、友達の模範水泳を見たり、お話を聞いたりしてこれからの水泳学習に意欲を高めていました。
 


リレー大会走順決め(6月19日)
 7月5日(金)の創立記念リレー大会に向けて、縦割り班でめあてと走順を決めました。バトンをしっかりとつなぐために、みんながめあてを意識して、作戦を立てながら走順を決めていました。これから、本番に向けて一生懸命に練習していきます。
 


いきいき運動(6月18日)
 久々に雨がふり、じめっとした気候でした。今日の上中タイムは、体育館でのおおなわ運動でした。縦割り班で声をかけ合って記録を目指し、楽しく活動することができました。
 


学校訪問(6月17日)
 子どもたちの日ごろの生活を見に来ていただきました。授業や上中タイム、そうじの時間などで活発な子どもたちの姿がみられとても充実した一日となりました。
 


歯の衛生週間(6月13日)
 1年生と5年生が歯の授業を受けました。歯ブラシや糸ようじを使ってむし歯や歯肉炎を予防する学習をしました。手鏡で、歯ぐきの色をチェックしたり触ってみたりして、健康な歯ぐきかを確認していました。これからの歯みがきのやり方や意味を考えることができたようです。
 


クラブ活動(6月12日)
 4〜6年生がクラブ活動を行いました。スポーツクラブは外でサッカー、アウトドアクラブは缶かまどで料理、パソコン・室内ゲームクラブはパソコン、手芸・調理クラブはビーズ工作をしました。それぞれのクラブで、みんなと協力しながら楽しみました。
 


読み聞かせ(6月11日)
 朝に読み聞かせがありました。中学年は纓坂さん、高学年は札谷さんに読み聞かせをしていただきました。心が温まる楽しい本と、心にグッとくる考えさせられる本を読んでいただき、心が豊かになり一日がスタートしました。



ミニ集会(6月7日)
 今回のミニ集会は、放送委員会の発表でした。お昼の番組の生放送ということで見ている子どもたちも楽しんで参加することができました。その他にも上中委員会の発表もあり、あいさつ名人の表彰やリサイクルランドの表彰がありました。
 

 


縦割りサーキット運動(6月6日)
 今日から、縦割り班で活動するサーキット運動が始まりました。ジャングルジムや鉄棒、ボールシュートなど、6種類のいろいろな運動ができるというものです。いろいろな運動を通して、縦割り班の仲を深めながら健康な体づくりをしていきます。
 


プール掃除(6月5日)
 6月20日のプール開きに向けて、子どもたちがプール掃除をがんばっています。プール周りの草むしりや砂とり、更衣室や腰洗いそうの掃除などに「早く、きれいなプールで泳ぎたい。」とはりきって活動しています。明日は、5・6年生がプールの中を掃除する予定です。
 



工作教室(6月4日)
 昼休みに図書室で、工作教室がありました。第2回は、折り紙でアジサイの花をつくりました。1、2年生が吉本先生や図書委員に作り方を教わりながら、華やかなアジサイをたくさんつくっていました。
 


ブックフェア(6月4日)
 今週から、ブックフェアが始まりました。自分が読みたい本をリクエストできたり、新しい本をたくさん読んだりすることができます。たくさんの本と出合って、本に親しんでいってほしいです。