7月の様子


終業式(7月24日)
 終業式が行われ、1学期を振り返りながら、校歌を歌ったり校長先生のお話を聞いたりしました。意見発表では、各学年の代表者が1学期がんばったことや夏休みがんばったことを発表しました。安全に気をつけながら、いろいろなことにチャレンジしていく充実した夏休みを送ろうと気持ちを高めていました。
 

 


ラジオ体操練習(7月23日)

 上中タイムにラジオ体操練習がありました。地区ごとに並んで、リーダーが前に出てお手本となり練習しました。明後日から夏休みが始まります。朝から元気よく体操し、声をかけ合って一日をスタートさせてほしいです。

 


上中元気村まつり(7月20日)
 元気村まつりがあり、各学年が工夫を凝らした店をだし、夏休み前のお祭りを楽しみました。お化け屋敷やフリーマーケット、人間すごろく、魚つりゲームなどの子どもたちの店の他にも、振興会の皆さんの食べ物の店もあり、盛りだくさんの元気村まつりになりました。振興会の皆さん、地域の皆さんありがとうございました。
 

 

 


縦割り班活動(7月19日)
 上中タイムに畑で収穫した枝豆を茹でて縦割り班で食べました。子どもたちは、食べごろをむかえた丸々と太った枝豆をおしそうに食べていました。力を合わせて育てた夏野菜をみんなで食べると、一段とおしいく感じていたようです。
 


誕生月会食(7月18日)
 今日の給食は、生まれた月ごとに分かれて会食をしました。同じ月に生まれた友達が集まるということで楽しく会食することができました。いつもとは違うメンバーでの給食のため話題もたくさんあり、仲良く交流できたようです。



なかよし交流会(7月17日)

 ほのぼのタイムに「なかよし交流会」があり、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が交流しました。体育館で鬼ごっこをしたり、教室でハンカチ落としをしたりして楽しく、仲良く活動することができました。
 


ミニ集会(7月12日)
 ミニ集会で、2年生の発表がありました。2年生は、心を込めて育てている野菜の様子や、クラスで大切に飼っている生き物の様子についてクイズを交えながら、元気に楽しく発表しました。その他にも、図書委員会の多読賞の表彰や保健美化委員会の清潔検査の結果発表、上中委員会のリサイクルランドの表彰があり盛りだくさんのミニ集会でした。
 

 


野菜の収穫(7月11日)
 夏野菜の収穫の時期を迎えています。6年生が中心となり、大きく育ったオクラやピーマン、真っ赤に色づいたミニトマトなどを収穫し、下学年に配ってくれています。配られた野菜は、「野菜の宅急便」の袋に入れて家に持ち帰っています。
 


ALT英語活動(7月10日)
  1〜4年生が英語活動を行いました。ALTのパ・フォア先生に来ていただき、自己紹介をしたり、ビンゴゲームをしたり英語に楽しく親しみました。パ・フォア先生に英語を教えてもらうのは今回が最後でした。パ・フォア先生ありがとうございました。
 


いきいき運動(7月10日)
 リレー大会も終わり、久々にいきいき運動がありました。3分間走では、みんなで競い合いながらレベルアップを目指して走る子どもたちの姿がみられました。暑さに負けない丈夫な体を作っていきます。
 


創立記念リレー大会(7月8日)

 延期されていた創立記念リレー大会が行われ、子どもたちが全力を尽くして走りました。縦割り班で何回も練習し、計画を立て少しでもタイムが縮むように声をかけ合って、協力して練習してきました。本番では、上中っ子全員が本気で走る姿がみられ、めあてに向かって一致団結した創立記念リレー大会となりました。
 

 


 

 

 



魚津病院訪問(7月5日)
 4年生が総合の福祉の学習で、魚津病院を訪問させていただきました。おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらおうと、時代劇をしたり合奏をしたり、マジックショーをしたりしました。魚津病院のみなさんに笑顔で迎えてもらい、優しい声をかけていただいたので、4年生も「訪問できてよかった。」と温かい気持ちになって帰ってくることができました。
 

 


スポーツアカデミー水泳教室(7月4日)
 朝から雨模様で、水泳教室が開けるか心配されましたが、午後からは良い天気になり、低学年と中学年がプールで気持ち良く泳ぎました。低学年は、初めての水泳教室でしたが、スポーツアカデミーのコーチに教えてもらいながら、だんだんと水にも慣れてきたようです。水泳記録会に向けてたくさん練習していきます。
 


宿泊学習の計画(7月3日)
 7月31日、8月1日・2日に予定している宿泊学習に向けて、5・6年生が活動をスタートしました。今日は、活動班の決定もあり、だんだんと宿泊学習への意気込みが感じられるようになってきました。これから、しっかりと準備をして思い出に残る宿泊学習になるように協力して取り組んでいきます。
 


焼き物教室(7月2日)
 6年生の焼き物教室がありました。講師の先生にきていただき説明を受けると、子どもたちは真剣に説明を聞いて形作っていました。個性があふれる、いろいろな形の土器ができあがりました。十分に乾燥させて、完成を目指します。