9月の様子



ミニ集会(9月27日)
 ミニ集会があり、4年生の発表や上中委員会の発表などがありました。4年生の発表では、社会福祉について学習してきたことをクイズや写真を交えて紹介し、感じたことを発表しました。上中委員会の発表では、あいさつ週間で見つけたあいさつ名人の紹介や、あいさつゲームがあり、全校で楽しむことができました。
 

 


いもほり(9月25日)
 春に植えたさつまいもの苗が大きく育ち、土の中から大きく育ったさつまいもがどんどんでてきました。子どもたちは、より大きいイモや、おもしろい形のイモを掘り当てようと、楽しみながら掘っていました。掘ったイモは、秋の遠足の時に焼きいもやさつま汁にしていおいしくいただきます。
 


縦割り班活動(9月24日)
 秋の遠足に向けて縦割り班で計画を立てました。班のめあてやさつま汁に入れる具を決めたり、班で遊ぶゲームを考えたりました。6年生を中心に楽しい遠足にしようと和やかな雰囲気で話合っていました。
 

あいさつ週間(9月20日)
 昨日から、あいさつ週間が始まりました。「相手の顔をみてあいさつしよう。」を合言葉に、上中委員会が中心となり、呼びかけています。朝の玄関や教室から元気な爽やかなあいさつがあふれていました。
 

運動会解散式(9月18日)
 運動会の各団の解散式が行われました。団を引っ張ってくれた応援リーダーの言葉を聞きながら、運動会での熱い戦いで感じたことをこれからの学校生活に生かしていこうという表情をしていました。これからの活躍が楽しみです。
 

運動会(9月14日)
 すがすがしい青空の下、運動会が行われました。今まで、力いっぱい練習・準備してきた成果を思う存分発揮できる上中魂のこもった運動会でした。最後まで力の限り走る姿、自分の体を使って力強く表現する姿、大きな声をだして応援する姿。団のために、チームのために力を尽くす子どもたちの姿はとても輝いていました。ご協力いただいた方々、ありがとうございました。
 

 

 


運動会前日(9月13日)
 いよいよ運動会が明日に迫ってきました。今日は、各種目の最後の練習でした。応援の練習では、応援リーダーを中心に気迫のこもった声・表情をしていました。前日準備では、4〜6年生が明日の成功を願いながら進んで準備をしてくれました。明日の運動会はどんな感動が待っているのか今から楽しみです。
 


運動会予行練習(9月11日)
 良い天気の中、運動会の予行練習が行われました。いくつかの種目を本番同様に進め、確認しました。練習に臨む姿勢や大きな応援の声から気持ちの高まりが感じられました。本番まで、あと2日です。
 


大根の種まき(9月10日)

 きれいになった学校の畑に6年生が大根の種を植えました。夏には、たくさんの夏野菜が収穫できました。冬に大きく太い大根が実るようにお世話をしていきます。ご指導くださったJA女性部の方々、ありがとうございました。
 

運動会応援練習(9月9日)
 運動会が今週末に迫ってきました。子どもたちも、一層練習に力が入っています。今日は、上中タイムに応援練習がありました。白・赤ともに大きな声をだして気迫の伝わってくる応援をしてました。応援リーダーと団席が一つになり、最高のパフォーマンスをしようと練習しています。
 

運動会蝶六練習(9月5日)
 初めての蝶六練習が行われました。運動会では、下学年がうちわ、上学年がせんすを持って円を描きながら蝶六を踊ります。隊形を確認して、大きく元気に踊ることを心がけて練習しています。
 



きれいなエプロン(9月4日)

 公民館の方々に2学期から使う給食のエプロンをきれいにしていただきました。給食のシミのついたところをきれいにしていただいたり、外れていたボタンやほつれている部分を補修していただきました。きれいなエプロンに袖を通した子どもたちは、そのきれいさに驚き、感謝しながら給食当番を行っていました。公民館の皆様、本当にありがとうございました。
 

運動会行進練習(9月3日)
 運動会の行進練習が行われました。ハチマキを締め、初めてのグラウンドでの練習に気持ちが高まってきました。各学年が刺激し合って、気持ちのこもった行進でした。
 


始業式・意見発表・授賞(9月2日)
 2学期が始まり、子どもたたちが元気な顔で登校しました。夏休みの思い出を楽しそうに話す姿が多くみられました。
 始業式では、校長先生の話を真剣に聞き、元気よく校歌を歌っていました。また、夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいことなどを発表した友達の意見発表に耳を傾けながら2学期に向けて気持ちを高めている様子でした。これから自分の目標をしっかり持って、いきいき・はきはき・ほのぼのとした学校生活を送っていきます。

 

 


運動会結団式(9月2日)
 運動会の結団式が行われ、赤組・白組に分かれて応援リーダーとの顔合わせをしました。応援団長を中心に5・6年生の応援リーダーが先頭に立ち、大きく声をかけたり姿勢のお手本を見せたりしていました。団席の学年もその気迫に圧倒され、応援リーダーの気持ちに応えようと必死に声を出していました。運動会までの熱い戦いが始まっています。