11月の様子


ミニ集会(11月29日)
 ミニ集会が行われ、体育委員会の発表や上中委員会のお知らせなどがありました。体育委員会の発表では、これから全校で取り組むなわとび運動の技の紹介や、なわとびをするときの注意事項などがあり、それを聞いた子どもたちは、「早くなわとびをしたい。」と気持ちを高めていました。
 


交流会食(11月28日)
 全校で交流会食があり、くじ引きで決まったメンバーで楽しく給食を食べました。日頃一緒に食べることのない違う学年の友達と会話を弾ませながら楽しい様子で食べていました。給食の後片付けも、各学年で分担して協力して取り組むことができました。
 


チャレンジ活動説明(11月28日)
 12月から行われる、縦割り班でのチャレンジ活動を6年生が説明しました。6つの活動を実際にやってみながら、分かりやすく魅力を伝えました。1〜5年生は、待ち遠しそうな表情をしながら、6年生の説明に耳を傾けていました。
 


おはぎ作り(11月27日)
 5年生が、先日収穫したもち米を使って、おはぎ作りをしました。子どもたちは、作り方を教わりながら、熱々のもち米をよくつぶして形作っていきました。おいしそうな3色のおはぎを作って、おいしくいただきました。地域のボランティアの方々、ご協力いただきありがとうございました。
 


落ち葉掃き(11月26日)
 学校の周りの木も枯れ葉を落として、冬の準備をすすめています。朝早くから、5・6年生が中心となって校門や駐車場、校舎周辺の落ち葉掃きをしています。気持ち良く生活するため、学校のためにできることはないかと、ボランティアの気持ちで取り組んでいます。冷たい手をこすりながら、黙々と働く高学年が学校生活を支えています。
 


1日授業参観・給食試食会・学校保健委員会
 1日授業参観が行われ、子どもたちの1日を保護者の方に見ていただきました。子どもたちは、少し緊張しながらも、がんばっている姿を見てもらおうとはりきっている様子もありました。給食試食会では、お家の人と食べることができる貴重な機会なので、とてもうれしそうに楽しく食べていました。
 学校保健委員会では、「上中っ子パワーアップ大作戦!〜睡眠時間を充実させよう〜」ということで、睡眠について考える良い機会となりました。自分の生活を見直して、すくすくと元気に育つ睡眠の仕方について考えることができました。

1 年 生 ・ 2 年 生 
  
 3 年 生 4 年 生 
   
 5 年 生 6 年 生 
   
 給 食 試 食 会 
   
 学 校 保 健 委 員 会 
   
   



大根の収穫(11月19日)
 夏に植えた大根が大きく葉を広げ、収穫の時を迎えました。太く大きく育った大根を収穫できるとあって、子どもたちは夢中になって大きな大根を選んでいました。収穫した後は、4〜6年生が冷たい水で真っ白になるまで洗ってくれました。収穫した大根は、22日の1日学習参観の日に販売します。
 


ミニ集会(11月15日)
 今日のミニ集会は、図書委員会の「本大好き集会」でした。縦割り班でカルタをしたり、図書委員会の読み聞かせを全校で聞いたり、おすすめの本の紹介などがあり、読書の秋にぴったりのほのぼのとした集会でした。
 


通学路ゴミ0運動(11月14日)
 久しぶりにきれいに空気の澄んだいいお天気になりました。子どもたちは、朝の登校で「通学路ゴミ0運動」をしました。自分たちの通学路や地区をきれいにして気持ち良く通学できるようにゴミ拾いに取り組みました。すがすがしい気持ちで1日をスタートすることができました。
 


花壇の花植え(11月13日)
 5・6年生がプランターの花の苗植えを行いました。花と緑の銀行の方に話を聞き、緑いっぱいの学校にするために心を込めて取り組みました。また、グリーンキーパーの皆さんには、花壇の花植えもしていただきました。雨の中、ありがとうございました。
 


なかよし交流会(11月13日)
 ほのぼのタイムになかよし交流会が行われ、日頃あまり遊ぶことのない上学年と下学年が一緒に交流しました。おにごっこをしたり、教室で室内遊びをしたりと、楽しくほのぼのとした交流会となりました。
 


きときと君訪問(11月12日)
 きときと君が学校に来てくれて、1・2年生と一緒にダンスをしたりゲームをしたりして楽しみました。子どもたちは、初めて見るきときと君に夢中でした。
 


休み時間(11月11日)
 また一段と寒くなり、天候が不安定な日が続いています。子どもたちも、校内で休み時間を過ごすことが増えてきました。体育館で体を動かしたり、教室でカードゲームを楽しんだりと声をかけ合いながら、遊んでいる姿がみられます。体調管理をしながら、安全に過ごしてほしいです。
 


校内読書週間(11月8日)
 先月の28日から読書週間が始まっています。各学年に合った本を選んで、図書室に並べています。その本をできるだけたくさん読もうと読書ラリーにもチャレンジしています。また、自分のお勧めの本をイラストと文で紹介するコーナーもあり、読書の秋を満喫しています。
 


授賞伝達(11月7日)
 上中タイムに授賞伝達が行われ、市の科学展や童話大会、少年野球クラブで活躍した子どもたちが賞状を受け取りました。学校の代表として堂々と授賞をうけていました。
 


ふれあい文化祭(11月3日)
 ふれあい文化祭が行われ、各学年が力の入った発表を地域のみなさんに披露しました。「笑顔いっぱい、はきはき集会」という名前の通り、たくさんの笑顔とはきはきとした子どもたちの姿があふれる集会となりました。今までの練習の成果を存分に出し切った子どもたちの表情は、充実感に満ち溢れていました。文化祭で培ったことを、これからの学校生活にも生かしていきます。
 1・2年生  劇 「おおきなかぶ(ビッグ ターニップ)」
  
 3年生 国語科学習発表 
「すてきな上中島小 〜学校行事発表会〜」
 4年生 身体表現 
「パワフルパフォーマンス!」
  5年生 総合的な学習発表 
「お米ってワンダフル!」
 6年生 理科・総合的な学習発表
「豊かな水と緑を守り、未来に伝えよう」 
 
 吉ア哲哉さん
 自作童話 「タイムスリップ」
全校歌唱
 「気球に乗ってどこまでも、ふるさとの空」 
 


ふれあい文化祭練習(11月1日)
 ふれあい文化祭が11月3日(日)に迫り、練習にも力が入っています。各学年が最高のパフォーマンスをしようと、みんなと協力して声をかけ合い、充実した練習をしています。歌の練習では、全校の歌声を響かせようと心を込めて練習していました。