1年生のページ   2学期 



げんき いっぱい! 1ねんせい   

         やる気満々のなかよし10人です。




みんなでカルタを作ったよ(12月19日)
    
 国語科「あつまれ、ふゆのことば」の学習で、“冬”から連想するものをたくさん集め、その言葉から文を考えて、“冬の言葉カルタ”を作りました。46文字の読み札と絵札をみんなで分担して仕上げ、次は、このカルタを使って一緒に遊びます。とても楽しみです。


読み聞かせ(12月16日)

 いつも楽しみにしている読み聞かせの時間。今日は、絵本ではなく、初めてパソコンの画像を見ながらお話を聞きました。みんな、すっかり物語の世界に引き込まれています。


ミニ集会(12月5日)            
 3年生の発表の後、児童委員会からの授賞がありました。上中委員会からはアルミ缶を100本以上持ってきてくれた児童へ、体育委員会からは業間運動(上中タイム)の3分間走での合計距離が20km以上になった児童へ賞状が渡されました。
               
≪リサイクルに協力(アルミ缶100本以上)≫   ≪上中タイムで走った距離の合計20km以上≫   
     ご協力ありがとうございます。           めあてをもって一生懸命頑張りました。



リースが完成したよ(11月27日)
  
 大切に育ててきた朝顔。たくさんの種を残してほとんど枯れてきたけれど、捨ててしまうことはできないというみんなの思いから、リースにして残すことになりました。自然の素材やモール・ビーズなど、思い思いの材料を持ち寄って加え、こんなに素敵なリースに変身。一人一人の優しい心もこもっています。


給食試食会(11月20日)


一日学習参観で、みんな張り切って学習している様子を見ていただいた後は、楽しみにしていた給食試食会です。笑顔いっぱい、会話も弾みます。
 家の方々と一緒に食べる給食は、いつにもましてとてもおいしかったようです。



おすすめの本〜校内読書旬間〜

 日頃からよく図書室へ通っている1年生。貸出冊数がすでに130冊を超えている子もいます。
「おすすめの本」や「読書ラリー」、「読み聞かせ」など、読書旬間においても楽しく本に親しむことができました。

    

    




秋の遠足(10月9日)
学校でいもほりをしたさつまいもを持って、緑地公園に行きました。5・6年生がさつま汁を作り、1年生はかまどの燃料となるまつぼっくりを集め、火が消えないようにがんばりました。おいしいさつま汁ができたら、みんなでおいしくお昼ご飯。その後、縦割り班遊びやゲーム集会を楽しみました。
 

1学期のページへ