1年生のページ   3学期 



げんき いっぱい! 1ねんせい   

         やる気満々のなかよし10人です。




長縄跳びを頑張っているよ(2月12日)
  
縄跳び運動がブームの1年生教室。クラス全員、二重跳びができるようになり、休み時間はみんなで競い合って練習しています。また、県が実施する「キトキトチャレンジランキング」にも挑戦することから、長縄での8の字跳びの練習にも力が入ります。現在の最高記録は、1分間で54回。みんなで声を掛け合いながら頑張っています。



お店屋さんごっこ(2月6日)
  

  
国語科「ものの名前」の学習を生かし、「まとめた言い方(店の名前)」と「一つ一つの名前(商品の名前)」)を考え、お店屋さんごっこをしました。「鳥屋さん」「楽器屋さん」「花屋さん」「昆虫屋さん」「ペットショップ」が並び、子供たちはお店屋さんになったりお客さんになったりする中で、語彙を広げ、上位語と下位語を使い分けながら楽しく活動することができました。



読み聞かせ(2月3日)
  
いつも楽しみにしている読み聞かせ。今日は、節分にちなんで鬼が主人公の物語「おにたのぼうし」と、「だれのじてんしゃ」というクイズのような展開が楽しい物語でした。集中して聞く子供たちの目がきらきらと輝いていました。


スキー会  最高!(1月30日)

  

  
立山山麓スキー場(極楽坂エリア)でのスキー会。「初めてスキー場で滑るよ。」「リフトには乗ったことがないな。」という子供たちも、午後には嬉々として全員がゲレンデを滑り降りてきました。保護者の方をはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。子供たちは大まんぞく。「楽しかった!」「もっとリフトに乗りたかった!」と、疲れを吹き飛ばすような笑顔で帰ってきました。

初めての書初め会(1月8日)

   
みんなの笑顔とともに、3学期がスタートしました。久しぶりに元気な笑い声で教室がいっぱいです。
初めての書初め会では、やや緊張しながらも、全員が真剣そのもので取り組みました。

   
   
 




2学期のページへ