3年生のページ   3学期
      

   9人の心を合わせて、パワーアップをしよう
 4年生に向けてきらきらパワーをアップしようと、元気いっぱい3学期がスタートしました。

自分で選んで漢字を書こう   
書写 3月19日(木)
 3年生から始まった、毛筆の学習の最後の授業は、自分で選んだ漢字を書きました。
 姿勢を正し、始筆、折れ、はね、止め、払いなど、今まで学習したことを生かして書きました。
いろいろな漢字を書くことができるようになった喜びを感じ、集中してかくことができました。
廊下に掲示して、1年間の学習を振り返りました。

 

 
 
「大好き 上中島 これから自分たちのできることを考えていこう」発表会
           
総合的な学習の時間   3月19日(木) 
 調べてきたことをまとめ、見守り隊の方、上中島公民館の方、配食サービスをしておられる「りんりんの会」の方、たてもん祭りにも協力している綱引きの会の方の活動内容や思いについて発表しました。
 その後、「自分たちのできること」を話し合いました。
 活動に参加したり、あいさつをしたり、お礼を言ったりするなど、できることを進んでしたいという意見がたくさん出されました。
 地域に支えられて生活していることに気付き、感謝の気持ちをもつことができました。

 

 

 そろばん学習
(算数科)   3月11日(水)
 
そろばんの数の表し方を知り、簡単なたし算や引き算の計算をしています。
 ペアになって数の入れるときやはらうときの指の使い方を教え合いました。
 楽しく、そろばんの使い方が分かるようになりました。

 

 
 

 委員会活動見学   
3月4日(水)
 委員会活動を見学し、活動の様子を見たり、内容の説明を聞いたりしました。
上級生が自分たちで考えて工夫して活動しているのを見て、驚きながらもやりがいを感じたようです。
真剣に話を聞いて、質問している姿に、4年生になって委員会活動に取り組む意欲が感じられました。


 

 配食サービスの話     
2月25日(水) 
上中島地区で配食サービスをしておられる「りんりんの会」の会長さんが、活動の様子を話して下さいました。
平成7年から配食サービスを開始し、9年からは子供たちもいっしょに活動しています。
当時の上中島小学校の児童が「自分たちにできること」を話し合い、活動に参加し始めたそうです。
地区のお年寄りはたいへん喜ばれ、子供たちの笑顔によって元気が出るのだそうです。
子供たちもいっしょに活動している地区は上中島地区だけです。
話を伺って、自分たちでできることをしたいという気持ちをもつことができました。
 


 

 魚津もくもくホールのひな飾り見学   
  2月19日(木)
7段のひな飾りを見学し、ひな祭りの由来やひな人形の一つ一つの名前や意味を聞きました。
クイズに元気よく答えながら、真剣に話を聞いていました。
その後、「うれしいひな祭り」の歌をみんなで歌いました。歌詞の意味がよく分かるようになり、心を込めて歌うことができました。

 

 上中島公民館見学     
2月16日(月)
 3学期の総合的な学習の時間は、「大好き 上中島! これから自分たちのできることを考えていこう」をテーマに学習しています。
 そこで、上中島公民館を見学して、書記さんにインタビューをしてきました。
 地域の交流の場所として、地域の人がなかよくなるように工夫し、たくさんの行事や仕事をしておられます。
 多くの人が公民館の行事に参加し、普段交流できない人たちが楽しく交流することが、うれしいことだそうです。

 

 「犬ぼうかるた」をしました   
2月10日(火)

 国語科で「かるた」の学習をしました。その中の出てきた「犬ぼうかるた」を全員で体験しました。

 

 読み札のことわざの意味を調べ、カードにして掲示しました。
 ことわざの意味が分かってきて、使えるようになってきました。
 学級では、ことわざクイズやことわざを使うことがはやっています。


 「ゴム版をつかって」(図画工作科)  
2月10日(火)
 
彫ったゴム版にインクを付けて刷りました。
 パーツの置き方や色を工夫して、スタンプしました。
 
 


1月27日(火)

 「生き物の世界」を版で表そうと、ゴム板を彫っています。
 初めて彫刻刀を使いました。線に沿って彫るのは難しいですが、集中して彫っています。
 少しずつ彫るのが上手になり、ぎざぎざにしたり、短くしたりして、彫り方を工夫しています。
 どんなふうに刷り上るのか楽しみです。

  

  


 好きな詩の友達紹介  1月13日(火)

 友達の好きな詩とそのわけを聞いて、みんなに紹介し、自分の感想を話しました。
 友達の好きなわけをくわしく聞いたり、質問したりして、自分の言葉で紹介することができました。
 
  

  書初め会 1月8日(木)

 3〜6年生が体育館に集まり、書初め会を行いました。
 3年生は「はるの光」と書きました。どの子も少し緊張していましたが、集中して3枚を書きました。
 冬休み中の練習の成果を出し切り、力強く、のびのびと書いていました。

  


2学期のページへ