5年生のページ   2学期


5年生9人が、元気に2学期をスタートしました!2学期は、運動会、秋の遠足、音楽会等、
大きな行事がたくさんあります。友達や6年生と協力しながら、学校のリーダーとしてがんばります!


世代交流まゆ玉作り(12月20日)
老人クラブと公民館の方々に教わりながら、学校田で収穫したもち米を使って「まゆ玉」を作りました。イラストに色を塗ったり、枝に丸くもちを付けたりと、楽しく活動しました。華やかな正月の飾りができあがり、最後にみんなでおもちもいただきました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。
 
 
  

世代交流わら工作(12月13日)

JA女性部の方々に教わりながら、学校田で稲刈りをしたわらを使い「しめ縄」を作りました。初めての体験に少し苦戦する姿も見られましたが、しめ縄ができあがるとみんなニッコリ大満足!よい正月を迎えられそうです。ありがとうございました。
 
 
 

もち米の販売終了!(12月12日)
もち米が完売しました!ご購入してくださったみなさま、本当にありがとうございました。もち米の売上金は、長野県の地震災害の義援金とさせていただきます。

もち米の販売の準備(12月9日)

総合的な学習の時間に、地域の方々に教わりながら学校田で作ったもち米をどうするか、話し合いました。その結果、「おはぎを作り全校のみんなに食べてもらう。」「保護者のみなさんに販売し、売上金を長野県で起きた地震災害の義援金にする。」ということに決まりました。そこで、みんなで協力してもち米の販売の準備を行いました。販売は、11日と12日。たくさん売れるといいです!
 
 

栄養教室(12月3日)
栄養教諭の森先生と、家庭科の授業を行いました。食品の栄養的な特徴を知り、日本の伝統的な日常食のごはんとみそ汁のよさについて学習しました。学習の最後には、一人一人が家庭で作ってみたいみそ汁を考えました。毎日の食事について関心をもち、バランスを考えた食事を心がけたいですね。
 


おはぎ作り(11月27日)

公民館とJA女性部の皆さんに教えていただきながら、学校田で収穫したもち米を使っておはぎと五平餅を作りました。もち米をつぶしたりおはぎのあんこをつけたりと、初めての作業にとまどいながらもみんなで協力して楽しく活動できました。試食では、自分たちが作ったもち米やおはぎの味に大満足でした。ご指導いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
 


いのちの授業(11月18日)

助産師さんから生命の誕生の話を聞いたり、妊婦体験をしたりしました。妊婦ジャケットを付けると、重くて思うように動けないことを体験しました。最後に4か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、「あったかい」「笑ったよ」みんな自然と笑顔になり、やさしい気持ちになりました。振り返りの感想には、家族に感謝する気持ちや命を大切にしたいという気持ちが、素直に綴られていました。
 
 

家庭科「エプロン作り」(11月12日)
ミシンを使ってエプロンを作りました。折り目にアイロンをかけ、ミシンでしっかり縫うことができました。友達と教え合って、 糸をかけたり返し縫いをしたりするのも上手になりました。
 
 

あいさつスキルアップ(10月30日)

あいさつのスキルアップ週間がありました。「相手や場に応じたあいさつをしよう」というめあてをもって、先生方には進んで丁寧なあいさつを、友達には明るく元気なあいさつを…と取り組みました。教室で、いろいろな友達とジェスチャーをつけて明るいあいさつを交わすと、みんな笑顔になりました!
 

脱穀作業(10月20日)

老人クラブ、JA女性部、振興会の皆さんのご指導のもと、脱穀作業を行いました。昔の道具「千歯こき」「足踏み脱穀機」では、作業が難しく時間もかかりました。それに比べ、「コンバイン」を使うとあっという間に作業が進み、道具や機械の進歩を学ぶことができました。この後、収穫したもち米でおはぎ作りを予定しています。お世話くださった皆さま、ありがとうございました。
 
 

英語活動(10月6日)

今日は、What do you like?の学習です。米澤先生と一緒に、ゲームをしたり友達に何が好きかインタビューしたりしながら、楽しく活動しました。
 

世代交流「稲刈り」(9月27日)

老人クラブ、社会福祉協議会、JA女性部、公民館、振興会の方々に教わりながら、稲刈りを行いました。今回は大町小学校の5年生4名も参加し、一緒に活動しました。鎌で稲を刈る方法を教わってから、刈り始めました。みんなで汗をかきながら、一生懸命作業しました。その後、「はさがけ」を行い、稲を乾燥。10日ほど乾燥させてから脱穀作業を行う予定です。稲刈りを体験をしたり、昔の農作業についてのお話を聞いたりして、米作りについての考えを深めることができました。地域の方々、本当にありがとうございました!
 
 
 

図工科:写生(9月26日)

学校の近くにある「託法寺」に行き、写生をしました。寺の屋根、鐘、イチョウの木などをよく見て、本物そっくりに描けるようにがんばりました。


運動会(9月13日)

競技、応援、係の仕事と、全力でがんばる子供たちの姿が見られました。「絶対勝ちたい!」「6年生を手本にがんばろう!」等、子供たちは高学年として様々な思いをもって参加していたようです。たくさんの応援をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
 
 
 

運動会練習(9月12日)
明日はいよいよ運動会。2学期が始まってから、子供たちは毎日一生懸命練習してきました。初めて応援団になり、6年生と一緒に放課後も練習にも取り組みました。競技で、応援で、係活動で・・・一人一人がいろいろな場で目標をもってがんばります!応援、よろしくお願いします!
 
 

運動会練習(9月2日)

13日の運動会に向けて、練習が始まりました。4、5、6年生は、組立体操を行います。今日は、一人技を中心に練習を行いました。「みんなの心を一つに」を合言葉にしてがんばります。
 

1学期のページへ