1月の様子


スキー会(1月30日)
全校で立山山麓スキー場(極楽坂エリア)に行きました。班のメンバーといろいろな斜面を楽しく滑りながら、スキー技術の上達を目指しました。地域やお家の方々に指導者としてご協力いただいたおかげで、一人一人が自分に合った練習を行うことができました。本当にありがとうございました!
 
 

学校給食週間(1月27日)

今日のお昼の校内放送で、1・2・3年生の代表が、給食でお世話になっている方々に書いた感謝の手紙を読みました。また、今週の給食のメニューは、「北陸新幹線かがやきの停車駅をめぐろう」というテーマで、停車駅がある県の味めぐりとなっています。今日は、富山県のメニュー(いとこ煮、黒とろろ昆布、かぶのお浸し、えごま味噌からめ)を味わいました。
 

ミニ集会(1月23日)

今日から、学校給食週間が始まりました。給食週間には、給食でお世話になっている方々に感謝の手紙を書いたり、栄養やマナーについての給食カルタをつくったりと、様々な活動を行っています。今日のミニ集会では、給食委員会が発表し、全校のみんなでつくった給食カルタを使って「縦割り班対抗給食カルタ大会」が行われました。これからも、栄養満点の給食をしっかり食べて、元気な体と心をつくりましょう!
 
 

「きときとチャレンジランキング」に挑戦(1月22日)

県内の小学生と記録を競い合う「きときとチャレンジランキング」に挑戦しています。体育の時間や上中タイムに、学年毎に「縄跳び8の字跳び」「ドッジボールラリー」を行い、記録が伸びるようがんばっています。今日の上中タイムは、全校で「縄跳び8の字跳び」に取り組み、体育館に元気な声を響かせていました。
 

上中タイム「いきいき運動」(1月20日)

今日から短縄跳びの運動が始まりました。持久跳び(高学年2分、中学年1分30秒、低学年1分)の練習後、4分間の種目跳びの練習を行います。時間いっぱい力強く跳ぶ姿が見られました。
 

ミニ集会(1月16日)

5年生が、総合的な学習の時間に行った「米作り」について体験したことや学んだことを発表しました。クイズや方言を交えた劇等も行いながら、楽しく発表しました。また、放送委員会からパソコン室の利用の仕方やインターネットを使う時の約束についてのお知らせもありました。
 
 

読み聞かせ(1月13日)
今日は、1・2年生と3・4年生が読み聞かせを楽しみました。3・4年生では、「かさこじぞう」のお話を日本語と英語の両方で聞かせていただき、言葉の響きの違いを味わいました。さあ、次回はどんなお話の世界と出合えるのでしょうか・・・
 

書き初め会(1月8日)

全校で書き初め会が行われました。低学年はクレパス、中・高学年は筆を使い、学年毎に決まった文字を書きました。「とめ・はね・はらい」に気を付け、お手本をよく見ながら真剣な表情で取り組んでいました。冬休みの練習の成果は発揮できたでしょうか。
 
 

始業式(1月8日)
3学期のスタートです。子供たちは、それぞれに新年の誓いを立て
、元気に登校してきました。始業式、学年代表の意見発表等、どの子供もよい姿勢でしっかりと話を聞くことができました。