11月の様子

授賞(12月2日)

夏休みに取り組んだ「防火ポスター」と「発明工夫作品」で入賞した児童への授賞がありました。
 

ミニ集会(11月28日)

体育委員会が、縄跳びの技の紹介と縄跳びを練習する時の約束について発表しました。交差跳びや二重跳び等を軽やかに跳ぶと、みんなから大きな拍手がおこりました。一人一人が目標をもって練習に取り組み、寒い季節も元気に過ごせるといいですね。
 
 

上中サーキット(11月27日)

2学期から、毎週木曜日の上中タイムに「上中サーキット」に取り組んでいます。縦割り班ごとに、鉄棒、立ち幅跳び、サッカーシュート等の6つのコーナーを回って楽しく運動をしています。
 

クラブ活動(11月26日)

今日は、今年度のクラブ活動の最終日でした。そこで、来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学を行いました。来年度も、みんなで協力して楽しく活動できるといいですね!
 

大根の調理(11月21日)

畑の大根を使って、縦割り班で漬物とスティックサラダを作りました。高学年が中心となって調理し、みんなで新鮮な大根を味わいました。
 

一日学習参観・給食試食会・学校保健委員会(11月20日)

今日は一日学習参観が行われ、子供たちの学習の様子をたくさんの保護者の方々に見ていただきました。給食試食会では、新鮮な地場産物が入ったメニューを親子でおいしくいただきました。学校保健委員会では、「目の健康について考えよう〜テレビやゲームとの上手な付き合い方〜」というテーマで、保健美化・給食委員会の発表や学校眼科医の松本先生の講話がありました。目に良い生活について学び、毎日の生活に活かすことができるといいですね。
 
 
 

大根の収穫(11月19日)

縦割り班でお世話をした畑の大根を収穫しました。大きな大根が土から顔を出すと、あちらこちらで大きな歓声があがりました。この大根は、支援ボランティアの方々にプレゼントしたり、縦割り班で調理したりする予定です。また、今日は子供たちも一人一本大根を家に持ち帰りました。どんなおいしい料理になったのでしょうね。
 

いのちの授業(11月18日)

助産師の虎谷先生や、小林さん・石倉さん親子を迎え、5・6年生が「いのちの授業」を行いました。生命の誕生や妊婦体験、赤ちゃんとのふれあいを行うことで、自他を大切にする気持ちや家族に対して感謝の気持ちをもつことができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 


魚津市音楽会(11月14日)
魚津市の音楽会が行われ、3〜6年生が心を一つに合唱・合奏を披露しました。今まで、練習してきた成果を存分に発揮し、上中っ子らしい堂々としたステージでした。最後には、会場からたくさんの拍手をもらいました。今まで支えてくださった方々に感謝し、大きな舞台でより一層たくましく成長した子供たちでした。


音楽発表会(11月13日)

明日は、いよいよ新川文化ホールで魚津市音楽会が行われます。今日は、1・2年生の前で発表会を行いました。1・2年生からは、「きれいな声でした。」「リズムがそろっていました。」等、かわいらしい感想が出ました。明日は、3・4・5・6年生の心を一つにして演奏します!
 

水みらいプロジェクト(11月11日)

6年生は8月21日に校区の川に生物調査に行き、ウグイ、タカハヤ、シマヨシノボリ等、つかまえた魚を飼育・観察してきました。今日は、水族館の不破さんを招き、これまで調べたことを報告したり分からないことを質問したりしました。この水槽の中の魚は、6年生だけでなく全校のみんなも関心をもって毎日のぞいています。6年生のみなさん、これからも魚のいろいろな情報を伝えてくださいね!
 

ミニ集会(11月7日)
今日から読書旬間がスタートしました。ミニ集会では、図書委員会が4月からたくさん本を読んだ人を表彰したり、先生方のおすすめの本を紹介したりしました。この機会に、いろいろな本に触れ、本がもっと大好きになればいいですね!
 


花植え(11月7日)

地域のグリーンキーパーさんと一緒に花や球根を植えました。ビオラやパンジー等の花を一つ一つ丁寧に植え終わると、花壇が黄色や紫にきれいに色付きました。グリーンキーパーさんには、土作りや植え方の指導等、たくさんお世話をしていただき、ありがとうございました。
  

代表委員会(11月5日)

「9・10月の学級目標の振り返り」と「11・12月の学級目標」について各学級で話し合った意見を出し合いました。11・12月の生活目標は、「ボランティア活動に進んで取り組もう。」「ほのぼの言葉を使って、温かい言葉を交わそう。」「ろう下を安全に歩こう。」です。これをもとに、各学級で決めた目標を意識して生活し、みんなが明るく過ごせるように心がけていきたいと思います。