4月の様子

縦割り班結成式(4月30日)

結成式では、班ごとにめあてを発表しました。「仲良く」「楽しく」「協力して」など、班ごとに話し合って決めためあてを班長が堂々と発表しました。その後、伝言ゲームを行い楽しい時間を過ごしました。
 
 

市体育大会に向けて(4月28日)

5・6年生は、朝や体育の時間に体育大会に向けて練習を行っています。今朝は、ハードルの練習です。第1ハードルまでスピードにのって走ること等に気を付けながら、がんばりました。
 


春の遠足(4月25日)

1・2・3年生は、こども未来館と太閤山ランド。4・5・6年生は、井波木彫りの里、閑乗寺公園、ますのすし本舗源へ出かけました。お話をしっかり聞いたり友達と仲良く遊んだりと、校外での活動を満喫することができました。
 
 
 
 

交通安全教室(4月24日)

1・2年生の交通安全教室がありました。交通センターや警察官の方に教わりながら、安全な歩き方について勉強しました。
 

クラブ活動(4月23日)

今年度のクラブは、「手芸・調理」「スポーツ」「イラスト・工作」「昔遊び」の4つです。目当てや活動内容について話し合い、活動をスタートしました。
 
 

畑の作業(4月22日)

5・6年生で、畑に肥料と牛ふんをまきました。牛ふんは、今年も窪田さんの牛小屋からいただきました。ありがとうございます。畑では、縦割り班で野菜を植えたり、学年で野菜や花を植えたりする予定です。
 

上中タイム(4月22日)
全校で元気にグラウンド走をしています。3分間、最後までがんばる姿が見られました。運動の後は、「はきはきスピーチ」です。今日は、5年生が英語や体育でがんばっていることをスピーチしました。
 
 

学習参観(4月18日)

学習参観が行われ、たくさんの保護者の方々が来校しました。1・2年生は、家の方が来られると大喜び。張り切って学習していました。3年生以上は、しっかり考えたり発表したりと、真剣に学習に取り組んでいました。
 
 
 

入学を祝う会(4月18日)

「1年生入学おめでとう!えがおいっぱいほのぼの集会」がありました。1年生は、3年生が作ったメダル型の招待状を胸に、元気いっぱい入場したり自己紹介をしたりしました。その他、4年生がしおりのプレゼント、5年生が学校紹介、6年生が企画したジャンケン列車等もありました。全校のみんなが笑顔いっぱいの楽しい集会となりました。
 
 
 

縦割り班活動(4月17日)
一人一人が、めあてカードに縦割り班活動のめあてを書きました。高学年が、下級生にやさしく教える姿が見られました。
 


縦割り班活動(4月15日)
縦割り班活動のスタートです。初めての顔合わせでは、みんな笑顔で自己紹介を行いました。高学年が中心となり、縦割り班のめあてや畑に植えたい野菜を話し合いました。1年間の活動が楽しい活動になるよう、みんなで力を合わせてがんばりましょう!
 
 

読み聞かせ(4月15日)
纓坂先生と札谷先生の読み聞かせが始まりました。今日は、大型絵本や新刊等の本を読んでいただきました。様々な本に親しむことで、豊かな心をつくっていきたいですね。
 
 

お花見給食(4月11日)

校舎の桜が満開です!全校できれいな桜を眺めながら給食を食べました。春を満喫し、笑顔いっぱいの1日になりました。




なかよし集会(4月11日)
お兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生と仲良くなろうと「なかよし集会」を開きました。「はたけの下は大さわぎ」の劇を発表したり、「分からないことがあったら、何でも聞いてください。」等とやさしく呼びかけをしたりしました。
 
 

委員会活動(4月9日)

委員会活動がスタートしました。4年生は初めての委員会活動ですが、高学年と一緒に張り切って仕事をしていました。学校のみんなが気持ちよく生活できるように、力を合わせてがんばります!
 
 

1年生の登校(4月9日)

1年生が、上級生と一緒に地域の方々に見守られながら元気に登校しています。登校すると、高学年がランドセルの片付けをお世話したり、休み時間に仲良く遊んだりする姿が見られます。
 
   

入学式(4月7日)

校舎の桜がやさしいピンク色に染まりました。今日は、10名の新1年生を迎えて入学式が行われました。1年生は、しっかり話を聞き、元気に返事やあいさつを行うことができました。明日からは自分の足で登校し、教室の友達や上級生と一緒にたくさん勉強や運動をしましょう。

 
 

始業式(4月4日)

平成26年度のスタートです。子どもたちは学年が一つ上がり、新しい担任の先生との活動が始まります。今日の子どもたちの表情から、「がんばるぞ!」というやる気が感じられました。今日のその気持ちを忘れずに、みんなで明るい学校をつくっていきましょう!
 

退任・離任式、新任式(4月4日)

お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。退任・離任される先生方との思い出をかみしめながら、大きな拍手で見送りました。佐々木先生、谷山教頭先生、米澤先生、ありがとうございました。その後、4名の先生方をお迎えして、新任式を行いました。来週から、新しい先生方と一緒に様々な活動をしていきます。山下先生、清水先生、小林先生、松井先生、よろしくお願いします!