5月の様子

朝のあいさつ運動・アルミ缶リサイクル(5月30日)
毎朝、上中委員会が玄関に立ち、全校のみんなと元気にあいさつをかわしています。また、金曜日は「上中リサイクルデー」の日。家で集めたアルミ缶を持ってきて、リサイクルを行っています。リサイクルしたお金で、全校のみんなが遊んだり学習に使ったりできる物を購入する予定です。
 

野菜の支柱立て(5月28日)
毎日水やりを行っている野菜の苗が、少しずつ大きくなってきました。今日は、縦割り班で苗に支柱を立てました。5・6年生が中心となり、てきぱきと作業を行いました。ミニトマトには、もう青い実がなりはじめています。おいしい野菜ができるように、みんなでお世話をがんばります!
 

アウトリーチ「海の生き物」(5月27日)
5月22日から6月5日までの間、魚津水族館の水槽「海の生き物」が展示されています。ヤドカリ、ナマコ、ヒトデ、オコゼ、エビなど、様々な生き物が水槽の中を泳いでいます。2年生が中心となり、えさやりなどのお世話をがんばっています。
  

縦割り班での長縄跳び(5月23日)

上中タイムに、縦割り班毎に長縄跳びを行いました。1年生も、上級生に教えたり励ましたりしてもらいながらがんばりました。28日には、魚津市のチャレンジでーの取組で、長縄跳びを行います。よい記録がでるといいですね。
   

授賞式(5月23日)

魚津市小学校体育大会の授賞です。100m走とハードル走の各回で3位以内に入った児童や、選手種目(ソフトボール投げ、幅跳び)で3位になった児童に賞状が渡されました。
 

自転車教室(5月22日)

3、4、5、6年生が、自転車教室を行いました。警察署、交通センターの方々に指導をいただきながら、安全な乗り方を学習しました。今日学習したことに気を付けて、これからも安全に自転車に乗りましょう。
 

英語活動(5月21日)
1年生から4年生が、西部中学校のALTのアマンダ先生と一緒に英語の学習を行いました。数や果物の名前等を英語で発音しながら、ゲームを楽しみました。どの教室からも、元気な声が聞こえてきました。
 

花の苗植え(5月20日)

花と緑の銀行上中支部・グリーンキーパーのみなさんに教わりながら、花壇やプランターに花の苗を植えました。土に肥料を入れてシャベルでよく混ぜ、インパチェンスやベゴニア、マリーゴールド等の花をやさしく植えました。色とりどりのきれいな花が植えられ、学校が明るくなりました。
 
 

世代交流田植え(5月17日)

5年生が中心となり、老人会、社会福祉協議会、JA女性部、公民館、振興会の方々と一緒に田植えを行いました。まず、枠転がしをして苗を植える場所の目印をつけ、次に、手で田植えを行い、肥料をまきました。女の子やJA女性部の方が早乙女姿になり、田んぼを彩っていました。最後はJA女性部の方々が作ってくださったおにぎりをいただき、昔の米作りについてのお話を聞きました。たくさんのことを教えていただきありがとうございました!
 
 

魚津市小学校体育大会(5月16日)

桃山運動公園陸上競技場で、市内の5・6年生が体育大会を行いました。上中島小学校の子供たちは、堂々とした行進を行い、一日をスタートしました。競技では、自分のベスト記録を目指して取り組み、友達の応援もがんばりました。たくさんの方々に指導・応援をしていただいたことに感謝の気持ちをもって、一日を終えました。
  
 

さくらんぼ摘み(5月16日)

1・2年生が、校区の江幡さんの家にさくらんぼを摘みに行きました。摘み方を丁寧に教わりながら摘んだ後、赤くておいしいさくらんぼをたくさんいただきました。ありがとうございました!
 

ミニ集会(5月15日)

上中委員会の発表がありました。よいあいさつについて考える発表を聞き、全校で「あいさつゲーム」を楽しみました。図書室に元気な明るいあいさつが響きました。また、毎週金曜日に行っている、アルミ缶のリサイクル(上中リサイクルランド)についてのお知らせもありました。
 
 

読み聞かせ(5月13日)

今日は、読み聞かせの日。1・2年生は、纓坂先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。また、かわいらしい歌を歌いながら手遊びをして楽しみました。
 

野菜の苗植え(5月9日)
縦割り班で、野菜の苗を植えました。さつまいも、キュウリ、トマト、オクラ・・・おいしい野菜ができるように、お世話をがんばります。
 

 

畑の作業(5月7日)

5・6年生が、畑の畝にマルチをかけました。マルチが風で飛ばされないように、周りにしっかり土をかぶせ、丁寧に作業を行いました。
 

畑の畝作り(5月3日)
校区の金坂さん、振興会の役員の方々が、畑の畝作りをしてくださいました。耕運機やくわを使って、きれいにできあがりました。ありがとうございました。
 

花の水やり(5月1日)

花壇やプランターに色鮮やかな花が咲いています。保健美化委員会や学年が担当している場所を、登校してきた子供たちが毎日水やりしています。