6月の様子

離任式(6月27日)

事務職員の水木さんの離任式を行いました。6年生が代表して、感謝の気持ちを込めて手紙を送りました。いつも明るい笑顔でみんなに接していただきありがとうございました。
 

ミニ集会(6月27日)
放送委員会が、体育館の耐震補強工事の状況について発表しました。体育館の中を撮影した様子がテレビ画面に映し出されると、高く組まれた足場にびっくり!完成したらどんな体育館になるのかなと、8月末の完成がますます待ち遠しくなりました。
 

野菜の観察(6月25日)
縦割り班で、野菜の観察を行いました。大きくなった葉っぱや実をよく見ながら、班のメンバーと楽しく活動しました。1・2年生に絵や文のかきかたをやさしく教える上級生の姿も見られました。
 

野菜の収穫(6月23日)
毎朝、6年生が中心となって野菜の収穫をしています。今日は、ミニトマトが赤くなり始め、キュウリがたくさんできていました。収穫した野菜は、6年生がかわいらしいイラストを描いた袋に入れて、縦割り班のみんなに順番に渡しています。
 
               

学習参観(6月20日)
今年度2回目の学習参観が行われました。国語、算数、総合的な学習の時間等、様々な学習に真剣に取り組みました。学習参観の後は、学級懇談会、教養講座が開かれ、たくさんの保護者の方に参加をしていただきました。
 
 
 

縦割り班リレー練習(6月18日)
今日から練習がはじまりました。高学年が中心となって、走順を確認したりバトンパスの練習をしたりしました。大休憩の時間になっても一生懸命練習している班も見られました。
 

縦割り班リレー走順決め(6月17日)
7月7日の創立記念に行われる、縦割り班リレー大会のめあてと走順を話し合いました。大会に向け、明日から始まる練習も、班のみんなの心を一つにしてがんばります!
 

ミニ集会(6月13日)
保健美化委員会が、歯みがきの大切さについて発表しました。歯みがきレンジャーやメンドクサインジャーが登場し、みんなで楽しく歯の勉強をしました。虫歯のない人の表彰や、各学年で選ばれた歯の標語の発表もありました。
 
 



畑の草取り(6月11日)
縦割り班で、畑の草取りを行いました。みんなで一生懸命作業を行い、あっという間に畑がきれいになりました。野菜もぐんぐん生長し、キュウリの収穫が始りまりました。これから、おいしい野菜がたくさんできるといいですね!
 

授賞(6月11日)
上中島少年野球クラブが、「シキノハイテック旗争奪:スポーツ少年団野球交流大会魚津市大会」で準優勝に輝きました。また、「わんぱく相撲新川しんきろう場所:1年生の部」で、江幡君が優勝しました。おめでとう!
 

避難訓練(6月10日)
火災発生時の避難訓練を行いました。1年生は入学してから初めての訓練でしたが、「おはしも((さない、しらない、ゃべらない、どらない)」の約束を守って上手に避難することができました。他の学年の子供たちも、放送を静かに聞き、落ち着いて避難することができました。
 


資源回収(6月8日)
校区の方々にご協力をいただき、アルミ缶、新聞紙、ダンボール等の回収を行いました。各役員の方々をはじめ、子供たちもいろいろな形でお手伝いをしました。皆さま、たくさんのご協力ありがとうございました!
 

ミニ集会(6月6日)
6年生が、総合的な学習の時間と社会科の時間に学習している歴史についての発表を行いました。委員会からのお知らせでは、給食委員会と上中委員会が発表しました。上中委員会は、5月のあいさつ名人と4・5月にアルミ缶を100本以上持ってきてくれた人に賞状を渡しました。
 
 

代表委員会(6月4日)

「児童玄関に、今の私たちにふさわしスローガンをかかげよう」という議題で、代表委員会が開かれました。2年生以上の各学級の代表委員が集まり、クラスで話し合った内容を発表しました。「元気なあいさつ」「ほのぼの」「仲良し」「協力」等、「こんな学校にしたい!」という思いがあふれる言葉が黒板に並びました。この後、上中委員会が中心となってスローガンが決まる予定です。
 

はきはきスピーチ(6月3日)
上中タイムの運動後は、「はきはきスピーチ」を行っています。今日は、1年生の番です。はっきりとした大きな声で、「今、がんばっていること」を発表しました。1年生のかわいらしいスピーチに、大きな拍手が送られました。