7・8月の様子

3・4年生宿泊学習(8月26日、27日)
3・4年生が黒部市ふれあい交流館「あこや〜の」で宿泊学習を行いました。1日目はチャレンジランキング、館内オリエンテーリング、キャンドルサービス。2日目はクラフト作り、うどん作りを行いました。1日目は雨のため館内での活動となりましたが、元気いっぱい活動し、友情を深めることができました。
 
 

環境整備奉仕作業(8月24日)

2学期を気持ちよくスタートできるように、親子で学校の環境整備を行いました。家の方々は側溝の掃除、窓のレール拭き、トイレ掃除等を、子供たちは畑の整備や花壇の草むしりを行いました。早朝からたくさんのご協力ありがとうございました。
 

川の生物調査(8月21日)

魚津水族館の不破さんを招いて、5・6年生が校区の川の生物調査に出かけました。網の中に魚やカニが入ると、あかちらこちらで歓声が響きました。つかまえた魚やカニを学校に持ち帰り、大きな水槽に入れ、不破さんから名前を教わりました。6年生が中心となって、「何を食べるのかな。」「どんな住みかを好むのかな。」等、生まれてくる疑問を一つ一つ解決しながら飼育していく予定です。
 

水泳記録会(8月20日)
全校で水泳記録会を行いました。自分の級に挑戦する検定の部、タイムを競う競泳の部では、一人一人が練習した成果を発揮して元気いっぱい泳ぐ姿が見られました。また、友達を応援する「がんばれ!もう少し!」という声がプール全体に大きく響き、競技している子供たちの力となっていました。
 
  

立山登山宿泊学習(7月28日、29日)

5・6年生で立山登山宿泊学習を行いました。28日は、砂防博物館で立山カルデラについて学習し、その後に称名滝の見学、弥陀ヶ原の散策を行いました。宿泊先の立山荘では、雲海の中に夕日が沈む様子や空一面の星空を見ることができました。29日は、室堂ターミナルから雄山頂上を目指し、高山植物を楽しみながら17人全員で頂上まで行くことができました。天候にも恵まれ、最高の思い出ができました!





意見発表・1学期終業式(7月24日)
各学年の代表が、1学期を振り返って学習や委員会活動等、がんばったことを発表しました。その後、1学期の終業式が行われました。校長先生からは、1学期に欠席0の日が52日間もあったことや、あいさついっぱいの上中島小学校にしていこうといった話がありました。さあ、明日から夏休み!自分の目当てをしっかりもって充実した休みになるようにしましょう!
 

 

授賞式(7月23日)

野球スポーツ少年団、空手、校内漢字・計算大会で優秀な成績をおさめた子供たちに授賞が行われました。授賞後、がんばったことや次の目標等をはきはきとスピーチしました。「おめでとう!」
   

上中元気村祭り(7月19日)

各学年ごとに、自分たちで計画・準備をしたお店を開きました。どのお店も、様々な工夫がされていて、お客さんを楽しませていました。また、教育振興会やJA女性部のみなさんが、おいしい食べ物のお店を開いてくださり、たくさんのお客さんでにぎわっていました。
  
 


プール開き(7月17日)
今日は、待ちに待ったプール開きが行われました。教頭先生の話の後、模範水泳がありました。上学年を中心とした代表の児童が、クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライを、きれいな泳ぎで発表しました。その後、初泳ぎが行われ、プールに大きな歓声と水しぶきがあがっていました。
 
 

野菜パーティー(7月16日)

縦割り班ごとに、畑の野菜を使って簡単な調理を行いました。枝豆やトウモロコシをゆでると、家庭科室にいいにおいが広がりました。できあがった野菜を皿に盛り付けると、班のみんなであっという間に食べ終えていました。「ごちそうさまでした!」
 

プール清掃(7月10日)

5・6年生が、小プールと大プールの清掃を行いました。タワシやデッキブラシを使って、丁寧に汚れを落としました。1〜4年生も、プール周りの草取りや更衣室の清掃等、それぞれに役割をもっています。みんなの力できれいになったプールで、来週はいよいよプール開きです!
 

創立記念リレー大会(7月8日)

今日はいよいよ創立記念リレー大会。縦割り班ごとに目標や目標タイムを決めてがんばりました。予選レースで上位3班が決勝レースに、4位から6位の班が友好レースに進みました。「がんばれ!がんばれ!」という大きな声援の中、子供たちは力いっぱい走り、バトンをつなぎました。たくさんの保護者の方々の応援、ありがとうございました。
 
 

ミニ集会(7月4日)

2年生が、生活科の時間に地区探検をしたことを発表しました。サワガニやきれいなあじさい、ホタルがよく出る場所等を見たことを、楽しいクイズをまじえて発表しました。



清水主任の紹介式(7月3日)

事務職員の清水主任さんが育児休暇を終えて復帰され、紹介式を行いました。「よろしくお願いします!」
 

朝の読み聞かせ(7月1日)

読み聞かせボランティアの纓坂さんと札谷さんが来校されました。今日は、1・2年生と3・4年生の読み聞かせの日です。子供たちは、美しい挿絵とお話を楽しみながら、絵本の世界に入っていました。