9月の様子

区民運動会の走順決め(9月30日)

10月5日(日)は、区民運動会です。今日は、「小学生男子リレー」「小学生女子リレー」の走順を決めました。4つの色に分かれてがんばります!リレーの他に、100m走、大人の方々と一緒に行う種目にも参加します。
  

世代交流「稲刈り」(9月27日)

5年生が中心となり、老人クラブ、社会福祉協議会、JA女性部、公民館、振興会の方々と一緒に稲刈りを行いました。大町小学校の5年生4名も参加し、一緒に活動しました。鎌で稲を刈り、刈った稲を「はさ」にかけました。稲は、10日間ほど乾燥させた後、脱穀作業を行う予定です。作業が終わった後、JA女性部の方々に作っていただいたおはぎをおいしくいただきました。準備、作業、片付等、本当にありがとうございました!


いもほり(9月26日)

縦割り班でいもほりを行いました。地域の方々に畝を作っていただき、高学年が中心となって全校でお世話をしてきました。
「大きいよ!」「おもしろい形だよ!」いもほりが始まると、あちらこちらで大きな歓声。収穫したさつまいもを使って、10月9日の秋の遠足で「さつま汁」を作る予定です。
 

音楽指導(9月25日)

11月に行われる音楽会に向けて、大野先生たちに音楽指導をしていただきました。演奏する曲名は「アララの呪文」です。打楽器の奏法を丁寧に教わったり、パート別に音を合わせる練習をしたりしました。先生方、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
 

大根の間引き(9月24日)

縦割り班のみんなで、大きな大根ができるように間引きを行いました。大根は、種まきから4、5日で芽を出し、元気に成長していました。
 

さつまいものつる切り(9月22日)

今週の金曜日は、みんなが楽しみにしているいもほりです。そこで、今朝5・6年生がさつまいものつる切りを行いました。畑の下にはどんなさつまいもができているのか楽しみです!
 

栄養指導(9月18日、19日)

1年生と5年生が、給食センターに教育実習に来ている島崎さんに、栄養指導をしていただきました。紙芝居を使って朝食の大切さ(頭が働く、元気に体を動かせる、排便がよくなる)を教わりました。毎朝、朝食をバランスよくしっかり食べて、元気に学校生活を送りたいですね!
 

第105回運動会(9月13日)

競技の部では赤組、応援の部では白組が優勝しました!どちらの組も、力いっぱいがんばりました。来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
 
 
 
 

第105回運動会(9月13日)
 運動会が終了しました。温かい応援や準備・片づけ等、ご協力いただきましてありがとうございました。

運動会練習(9月12日)

今日は最後の運動会練習です。応援練習では、赤組も白組も気迫のこもった応援を行っていました。また、各学年もダンスや組立体操などの練習を行い、明日に向けて真剣に取り組みました。「きらめけ白 燃えろ赤 協力!全力! 心を一つに優勝めざせ」
 

大根の種植え(9月10日)
6年生が、農協西部支店の方々、校区のボランティアの方々と一緒に、学校の畑に大根の種を植えました。種の植え方や育て方等を丁寧に教わりました。この後、おいしい大根ができるように、縦割り班でお世話や収穫をする予定です。お世話になった皆さん、ありがとうございました。
 

運動会予行練習(9月10日)

運動会の予行練習が行われました。競技では、本番さながらに真剣な顔でがんばる姿が見られました。4、5、6年生は、競技だけでなく係の仕事を一つ一つ確認し、本番にそなえていました。さあ、運動会まであと2日!パワー全開でがんばるぞ!
 
 


運動会練習(9月8日)

1週間のスタートです!今日は、全校で踊る蝶六の練習を行いました。1年生から3年生はうちわを持って、4年生から6年生は扇子を持って踊ります。うちわや扇子を大きく動かし、みんなできれいな舞を披露できるようにがんばります!
 

代表委員会(9月4日)

「どんな運動会にしたいか」「スローガンに入れたい言葉」について各学年で話し合い、代表委員会を行いました。代表委員会では、さらに意見を出し合って、どんな運動会にしたいか、そして、そのためにどんなスローガンにしたいかを話し合いました。スローガンは、「きらめけ白 燃えろ赤 協力!全力! 心を一つに優勝めざせ」に決まりました。
 

避難訓練(9月3日)

地震が発生した際、安全に避難できるように避難訓練を行いました。地震が起きた時に姿勢を低くして頭をしっかり守ることや、移動の際に列を崩さず素早く行動することができました。
 


運動会練習(9月3日)
運動会練習が始まっています。今朝は、開会式で歌う「校歌」と「ゴーゴーゴー」を練習しました。「お腹から大きな声を出すこと」「音楽や友達の声をよく聞いて歌うこと」をめあてに、真剣に練習しました。
 

運動会結団式(9月1日)

赤団、白団に分かれて結団式が行われました。応援団となる5・6年生が一人一人意気込みを伝え、1年生から4年生は5・6年生の言葉にしっかりと耳を傾けました。どちらの団も「優勝に向かってがんばるぞ!」と、心を一つにすることができました。
 

2学期始業式(9月1日)
全校のみんなの元気な顔がそろいました。今日からいよいよ2学期です。耐震補強工事が終わり、ぴかぴかの体育館で始業式を行いました。校長先生のお話を聞き、一人一人がしっかりと2学期の目標をもつことができました。始業式の後、学年代表による2学期の目標の発表、夏休みに行われた水泳記録会の授賞式が行われました。