1年生のページ   
 3学期

2年生に向けて、「もっと仲良く、もっとがんばろう」と張り切って3学期がスタートしました。

 この1年間は,「みんな なかよし みんなでがんばる1年生」を合言葉にいろいろな活動に取り組んできました。卒業式の練習では、背筋をぴんと伸ばして立ち、自分の力を出そうと一生懸命声を出していました。掃除の時間でも、1年間お世話になった教室をぴかぴかにしようと、床や黒板、窓などを磨いている姿が見られました。
 4月からは、いよいよ2年生。子どもたちはお兄さん、お姉さんになると張り切っています。ますますの活躍を期待しています。
 ご協力、ありがとうございました。


1年生がんばったね えがおいっぱい なかよし集会 3月23日(水)
1年生最後の「えがおいっぱい なかよし集会」をしました。1年生最後に学級で行いたいことを話し合い、おにごっこやいすとりゲーム、しりとりなどをし、みんなが笑顔で楽しい時間を過ごしました。
    
1年生のいいとこさがし  道徳  3月23日(水)
 
1年生最後の道徳の授業は、1年間を振り返り、学級の「いいとこ」探しをしました。
ペアや全体で話し合い、一人一人が1年生のいいと思うところを発表しました。
「いっしょに遊んで楽しい」や「自分の仕事でなくても手伝ってくれて、何にでも一生懸命がんばる」という意見がたくさん出ました。
1年間がんばってきたことを、認め合い、1年生から1年生に、「なかよしで、がんばったで賞」を贈りました。

   

その後、一人一人の「いいとこ」を見付け、紙に書きこみました。友達に書いてもらったよい所を読んでみんな嬉しそうでした。
  


卒業式に向けて飾りつけ  3月11日(金)
 
チューリップの花やちょうちょを一人一人作り、卒業式のお祝いの飾りを作りました。
それを、みんなでバランスを考え、黒板や掲示板に飾りました。
6年生が笑顔になってくれると嬉しいです。

  

ALTとの英語活動 2月17日(水)
 
10月にアマンダ先生から教わった動物の言い方を思い出し、新しい動物の言い方を練習しました。
その後、「How many〜」と動物の数をインタビューしたり、マッチゲームをしたりしました。
インタビューでは、動物の種類や数を上手に表現したり聞き取ったりしていました。



読み聞かせ  2月16日(火)
 
「ねこのピート」、「ねこのピート はじめてのがっこう」の本の読み聞かせを聞きながら、いっしょに歌を歌いました。
歌っていると、どんどん楽しくなり、なにに対しても「かなりさいこう!」という前向きなピートと同じ気持ちになってきたようです。 

雪あそび  
生活科  2月10日(水)
 
「ふゆをたのしもう」の学習で、みんなで雪遊びをしました。
積もった雪は少しでしたが、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。
家からもってきた凧もあげました。
   

防犯安全教室  2月9日(火)
 1年教室に不審者が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。
体育館に避難した後、「いかのおすし」の話を聞き、「知らない人には近付かず離れて話をすること」、「大きい声で知らせること」などを確認しました。
不審な電話には応対しないこと、防犯ブザーの電池があるか確認することなどの話もありました。ご家庭でも安全について話題にしてください。
 

お店屋さんごっこ   国語科  2月3日(水)
「ものの名前」の学習で、まとめた名前と一つ一つの名前があることを学習しました。
そして、お店を決め、そこで売っている品物をたくさん集め、お店屋さんごっこをしました。
お客さんとお店の人の話し方も考え、ていねいにやり取りができました。
買った商品のカードは、家に持ち帰りました。
  

スキー会1月22日(金)
1年生は、「みんなでなかよく元気に がんばってじょうずになって まわりの人にかんしゃして たのしいスキー会にしよう」と目当てをもって参加しました。
最初は、雪の上を歩くのも難しかった子も、スキーを履いて歩けるようになり、坂を上ったり滑ったりできるようになりました。
疲れたり上手にできなかったりしても、友達と励まし合い、助け合い、楽しく活動していました。
指導してくださった皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、スキー場でいろいろな方にお世話になったことや家で準備・練習してくださったことにも気付いて感謝していました。
みんなにこにこ笑顔でスキー会を終えました。
 

  
 

スキー会に向けて  1月20日(水)
ウェアーを着たりスキー靴を履いたりする練習をしました。
手袋をしたままスキー板やスキー靴を扱ったり、スキー靴を履いて歩いたりするのはなかなか難しいです。
今日は2回目なので、ずいぶん上手にできるようになりました。

  

いきいき運動  1月19日(火)
火曜日の上中タイム、学年での短なわとびが始まりました。
最初は持久とびをします。前とびで1分間を目指します。
次は個人種目練習です。1年生は、前とびやかけ足とび、後ろとび、後ろかけ足とびなど6つの種目をを20回ずつ跳びます。決められた技を2分間でとび終われるようにがんばっています。
最後は自分の決めた技の練習です。できる技が増えてきて、あやとびや二重とびを練習している子もいます。
自分の目当てに向かって、練習していきます。


 書き初め会 1月8日(金)
 初めての書き初め会。1年生は「かるた」と書きました。
 今までの練習の成果を発揮しようと、集中して書きました。
 力強く、のびのびと書くことができ、うれしそうでした。
 書き初め作品は階段踊り場に掲示してあります。


 



 2学期
 

新しいこといっぱいで、わくわく、どきどきの2学期がスタートしました。
みんな仲良く、力を合わせてがんばります。


 

2学期は行事の多い学期でしたが、子供たちは初めてのことにも元気いっぱいに一生懸命取り組んできました。
がんばったことがいっぱいの楽しい2学期でした。
冬休みは「にこにこ大作戦」に取り組みます。お手伝いをたくさんして、家の人をにこにこにする作戦です。
家族の一員として、家の仕事を張り切ってすることでしょう。
よいお年をお迎えください。

 学校の大掃除  12月21日(月)
 ほうきや雑巾の使い方がじょうずになり、手際よく掃除できるようになりました。
 いつもは動かさない棚を動かしたり、力を入れてみがいたりしました。
 ぴかぴかの棚や黒板、洗面所。ずみずみまできれいになりました。
  
 

見守り隊の方へ年賀状   12月17日(木)
 いつもお世話になっている見守り隊の方へ感謝の思いを込めて年賀状を書きました。
 木曜日は1年生だけの下校ですが、見守り隊の方がおられるので、安心して下校できます。
 ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 
  読み聞かせ   12月15日(火)
 2学期最後の読み聞かせでした。「トリフのクリスマス」という絵本と巻物の話を読んでいただきました。
 子どもたちも一緒に声を合わせて、楽しく聞いていました。
 纓坂さんが折り紙で作ったサンタさんを一人一人にくださいました。
 すてきなクリスマスがやって来そうで、うれしくなりました。


   

 

 きいて しらせよう   国語科  12月14日(月)
 昔話を読んで、好きな本を選び、その本の題名や登場人物、好きなところをグループで聞き合いました。
 そして、友達の選んだ本についてみんなに知らせました。
 発表を聞いて、友達の選んだ本を読んでみたくなったようです。

 

 

はこ かざるんるん 図画工作科   12月3日(木)
 集めた箱の中から、自分の箱を選び、飾り付けをしました。
 「何を入れようかな。」と考えながら、飾り付けを楽しんでいました。
 

 えがおいっぱい なかよししゅうかい  11月17日(水)
 住吉保育園の年長さんを招待して交流集会をしました。
 劇の披露とお店周りの活動の後、ゲームや学校探検を一緒にしました。
 手を引いてあげたり優しく覗き込んで話したりと、お兄さん、お姉さんの顔が見られました。
 年長さんと仲良くなり、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

 
 


思い出の絵をかこう 延槻大橋開通記念  11月13日(金)
 道路の話を伺い、ヘルメットやペンキの準備をしていただきました。
 1年生は「すきなもの」をテーマに、新幹線やトラック、虹や紅葉など思い思いにのびのびと絵をかきました。
 絵は舗装の下になりますが、思い出に残ることでしょう。
  


     
花壇の苗植え     11月12日(木)
 グリーンキーパーの皆さんに教えていただき、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。
最初は少し不安だったようですが、教えていただいたので、とても楽しくできました。
ありがとうございました。
きれいな花が咲くように、お世話をがんばります。
  

  

ふれあい文化祭   11月3日(火)
 午前中の学習発表会で、1、2年生は「ブレーメンの音楽隊」をもとにした劇「すてきなおんがくたい」を発表しました。
 動物やどろぼうの様子や気持ちを想像しながら、それを見ている人に伝えようとがんばって演技しました。
 劇の中では学習した曲を披露しました。楽しく楽器を演奏したり歌を歌ったりしました。
     

あさがおのリースづくり   10月30日(金)
 春からずっと観察や世話をしてきたあさがおが枯れてきました。
 お別れするのはさみしいので、あさがおのつるでリースをつくって残すことにしました。
 つるを伸ばし、輪をつくり、リースの形をつくりました。
 これから、飾り付けをします。どんな飾りにしようか考えて、材料を集めます。どんなリースができるでしょうか。
  

  虫となかよし   10月23日(金)
学校の畑にたくさん虫がいました。
トンボやコオロギ、バッタ等をつかまえられるようになりました。
その虫をよく観察し、見つけたことを絵と文で表しました。
絵を指しながら、みんなに知らせました。

    
   
 

   英語活動   10月14日(水)
 西部中学校のALTのアマンダ先生から動物の名前を教わりました。
 dogやcatのようなよく知っている名前は簡単ですが、キリンやゾウは難しいです。
 マッチゲームやくじ引きなどの遊びをしながら、繰り返し話すと上手に言えるようになってきました。
 

 

サイエンスカー訪問    9月29日(火)
 1、2年生はシャボン玉遊びをしました。
 最初はストローを吹いてシャボン玉を作りました。細いストローから出るシャボン玉は小さく、太いストローで作ったシャボン玉は大きくなりました。
 次に、大きな大きなシャボン玉の中に入りました。シャボン玉の中に入ることができるなんてびっくりしました。
 最後に、長くて大きなシャボン玉を作りました。シャボン玉が風に吹かれてゆらゆらできてきたり、学校の上まで飛んでいったりするのを見て、子どもたちは歓声を上げていました。
 
       

      

だまされんちゃカード  9月18日(金)
 敬老の日を前、「いつもありがとう。かぜをひかないようにきをつけてね。」というメッセージとともに
「不審な電話に気をつけてね。」と不審電話に気をつけるようにメッセージを書いて「だまされんちゃカード」を作りました。
 カードを見て、気を付けてくださるといいですね。
 

   上中動物園をつくろう    図画工作科  9月17日(木)
 家から持ってきた箱がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。
その箱を積み重ねたり並べたりした後、想像を膨らませて動物を作りました。
箱や筒の形を生かしたすてきな動物が見られました。
今後、動物に模様などをつけ、組み立てて「かみなかどうぶつえん」にする予定です。
    
メダル作り  9月8日(火)
 運動会の未就学児レースで、がんばって走った園児にプレゼントするメダルを作りました。
園児が喜んでくれるように手紙を書き、絵に色を塗りました。
昨年はもらったのに、今年は園児のために作っているのがとてもうれしそうでした。
当日、園児にメダルをかけてあげます。


 

運動会結団式   9月1日(火)
何をするのか、どきどきしながら参加した1年生。
団長の話をしっかり聞き、応援団長の声に合わせて、張り切って大きな声を出していました。
これからの応援練習、楽しみですね。
 


  1学期 


元気な、なかよし7人が勢ぞろいしました。教室の窓からは、校門のさくらがよく見えます。


入学から4ヶ月、子供たちは学校生活にも慣れ、たくさんのことができるようになりました。
これから始まる初めての夏休み。いろいろなことに取り組もうと目を輝かせています。
健康で充実した夏休みになるといいですね。

1学期がんばったこと発表会 7月23日(木)
長縄とびや3分間走、計算やスピーチなど、「1学期に1番がんばったこと」を決め、体育館のステージで発表しました。
どの子も、はっきりと発表することができました。自信あふれる大きな声が体育館に響きました。



 読み聞かせ   7月14日(火)
 1,2年生にとって、今日は1学期最後の読み聞かせでした。ボランティアの纓坂さんが2冊の絵本を読んでくださいました。
 子供たちは読み聞かせが大好きで、目を輝かせて、読んでくださる本を聞いています。
 夏休みにもたくさんの本と出会うといいですね。


 


  英語活動   7月8日(水)
 西部中学校のALTのアマンダ先生と一緒に、今年度2回目の英語活動を行いました。
 動物の名前を英語で言えるようになりました。難しいのもありましたが、ゲームをして楽しく活動しました。
 
    

  むし歯予防教室   6月9日(火)
 養護教諭と歯についての学習をしました。
 むし歯になる原因を聞き、歯垢が残っていないか染め出しをしました。
 大人の歯と子供の歯が交ざっているのでなかなかうまく磨けず、磨き残しが多かったようです。
 特に、歯の間や奥歯が磨けていなかったので、鏡を使って、ていねいに磨きました。
 
これからどんどん大人の歯になっていきます。正しい歯みがきをして、自分の歯を大切にしてほしいです。

    


あさがおのかんさつ  6月1日(月)
 毎朝、登校すると、すぐにあさがおの水遣りに行きます。
 月曜日の朝は、ぐんと大きくなっているあさがおにびっくり。
 大喜びで、観察に行きました。、
 これからもあさがおはぐんぐん大きくなるでしょう。楽しみにお世話や観察をしていきます。

 

戦国のろし祭り  5月31日(日)
 魚津市もくもくホールで「戦国のろし祭り」がありました。
 1・2年生は公民館で作成した衣装を身に付け、ステージで披露しました。
 自慢の衣装でポーズを素敵に決め、子供たちはうれしそうでした。

 
 

ミニ集会で発表しました   5月22日(金)
 ミニ集会で、今まで音読した詩や音楽で学習したリズム遊び、毎日話している「がんばっていること」を発表しました。
全校の前で発表するのは緊張しましたが、元気よく、はっきりと発表できました。
集会後、みんなから「上手だったよ。」と声をかけてもらい、とてもうれしかったです。

 


 さくらんぼつみ    5月14日(木)
出地区の江幡さんの畑のさくらんぼがたくさん実り、1・2年生に収穫させてくださいました。
さくらんぼの木には赤い実がたわわに実り、かわいくておいしそうです。みんなで夢中になってたくさん採って、たくさん食べました。
収穫したさくらんぼは、全校児童におすそ分けし、お土産に家に持ち帰りました。


 
 

 
校長室探検   5月12日(火)

生活科の学習で、学校探検をして見付けたことを話し合ったりまとめたりしています。
でも・・・探検していないところがあります。校長室です。
校長先生にどんなふうにお願いするか考え、どきどきしながらみんなで訪問しました。
校長室のソファーや校長先生のいすに座り、代々の校長先生の写真を見てきました。「また、遊びに来てください。」と、校長先生に言われ、子供たちはうれしそうでした。

 

よろいかぶとづくり  
5月9日(土)
 上中島公民館で、よろいかぶとづくりがありました。家族と相談しながら、協力して衣装を作りました。
 子供たちの思いを大切にした工夫あふれる衣装ができあがり、それを身に付けた子供たちはとてもすてきでした。
 31日(日)の、のろし祭り本番は、衣装を着てステージの上に立ちます。
どんな武将・姫の表情を見ることができるか楽しみです!



 あさがおのたねをうえました   
5月8日(金)
 あさがおの種を観察してから、芽が出やすいように考えて植えました。
 これから、毎日お世話をします。芽が出るのが楽しみです。

 

先生と仲良くなろう(生活科)4月28日(火)
教職員の名前を早く覚えて、仲良くなりたいと考えて、サインをもらいに行きました。
自己紹介してから、サインをお願いし、握手をします。
少し緊張していましたが、はっきりとお願いしていました。
たくさんサインをもらえて、喜んで教室に戻ってきました。
 


 交通安全教室
 4月27日(月)
信号機のある交差点での横断の仕方を練習したあと、路上で歩行練習をしました。
目で確かめる、耳で聞く、足でしっかり止まる、そして、大きく手を上げて横断することを約束しました。
1つしかない大切な自分の命を自分でしっかり守ってほしいです。

 

  春の遠足
4月24日(金)

初めての遠足の行き先は、富山駅と富山科学博物館でした。
新幹線を見たり、班でお弁当を食べたり、博物館を見学したりして、元気いっぱい楽しい時間を過ごしました。
 


えがおまんかい なかよし集会
       (入学を祝う会)
4月23日(木)
 みんなの拍手に迎えられ、体育館に入場した1年生。
みんなの前で、自分の名前と好きなものをはっきり紹介することができました。
出し物も、ゲームも、1年生歓迎の気持ちが伝わってきて、1年生はずっと笑顔でした。
これから、一緒に活動するのが楽しみです。
 

 
音楽室で学習したよ  4月21日(火)

初めて音楽室で、音楽の学習をしました。
音楽室には楽器がたくさん!
その中のカスタネットを使って、リズム遊びをしました。
友達のリズム打ちを聞いて、同じようにリズム打ちをすることができました。

         


  わくわくゲーム     4月17日(金)
 短い時間で、みんなで楽しむことができるゲームをしています。
 じゃんけんをして自己紹介をする「自己紹介ゲーム」は、とても上手自己紹介ができるようになりました。
 保育園でよくしていた「王様じゃんけん」は、ルールをみんなで教えあい、仲良くすることができました。
 
  自己紹介ゲーム              王様じゃんけん


  いろいろな本があったよ  4月14日(火)
 図書館司書から、図書室の利用の仕方や本の借り方を教わりました。
 読み聞かせを聞いた後、早速、読みたい本を探して借りました。
 

 

4月15日(水)


 
○学習の準備をしています。
  
○グラウンドで見つけたことをカードにかきました。