2年生のページ

 3学期
 元気いっぱいの3学期がスタートしました!3年生に向けてがんばります!
 

修了式(3月24日)
 1年間で成長した子供達。3年生での活躍を期待します。
 


交流会食(3月14日)
 縦割り班で交流会食をしました。1年間共に活動してきたメンバーで話をしながら、おいしく給食をいただきました。
 


ミラたんの誕生会(3月10日)
 1・2年生でミラたんの誕生日をお祝いしました。みんなで歌を歌ったり、メッセージカードを渡したりしました。
ミラたんが喜んでいる姿を見て子供達も笑顔になり、思い出に残る楽しい誕生会になりました。
 

 


教室の水拭き(3月4日)
 教室のワックスがけに向けて、教室の汚れ落としや水拭きをしました。1年間使った教室をきれいにしようと、どの子も一生懸命床を磨いていました。真っ黒になった雑巾を嬉しそうに見せてくれて、教室がほのぼのした空気でいっぱいになりました。
 


卒業生を送る会(2月26日)
 2年生は、6年生の思い出をすごろくにして発表しました。6年生にありがとうの気持ちを伝えことを目標に練習してきたので、「うまくできた。」「6年生が笑顔でよかった。」と満足そうな様子でした。
  

  


なわとび大会(2月22日)
 なわとび大会で持久跳びや技の披露をしました。また、学年で8の字跳びをし、みんなの心を一つにしてがんばりました。
 

 


ALT英語活動(2月17日)
 今年度最後の英語活動がありました。2年生は動物の言い方を教えてもらい、難しい言い方の動物も一生懸命練習していました。最後はチーム対抗で神経衰弱をし、楽しく活動しました。
 

色紙作り(2月17日)
 たてわり班の6年生にメッセージを書きました。今まで一緒に活動したことを思い出しながら、感謝の気持ちを込めて書いていました。
 


読み聞かせ(2月16日)
 読み聞かせがありました。本に出てきた歌を校長先生のギターに合わせてみんなで歌い、楽しい時間を過ごしました。
 


学習参観(2月12日)
 道徳で「友だちやもんな、ぼくら」を読み、友だちについてみんなで考えました。「自分だったらこんなことしないのに・・・」「こんな風に声をかけてあげるよ」と、自分の思いをみんなで伝え合うことができました。
 


ミニ集会(2月3日)
 今年度最後のミニ集会は、2年生の発表でした。2年生は音楽科で練習した「かぼちゃ」と「こぎつね」を発表しました。一生懸命練習して弾けるようになった曲を聞いてもらうことができ、子供たちは嬉しそうでした。
  

 


豆つまみ大会(1月27日)
 クラスで豆つまみ大会をしました。正しい箸の持ち方ができるように今までがんばって練習していたので、前よりも速く豆をつまめるようになりました。
 

国語科の授業より(1月26日)
 国語科で分かりやすく説明する工夫を見付け、その学習を生かして「おもちゃの作り方」の説明書を書きました。1年生を招待し、自分のおもちゃの作り方を説明しました。
 
 

スキー会(1月22日)
 極楽坂スキー場にて、スキー会を行いました。今シーズンは雪が少ないこともあり、初めてスキー場に行った子が多かったのですが、指導者の方に教えていただき、楽しく滑ることができたようです。「前よりも上手に滑れるようになったよ。」と嬉しそうでした。
  

 


給食週間に向けて(1月20日)
 来週から始まる給食週間に向けて、給食でお世話になっている方に手紙を書いたり、豆つまみ大会の練習をしたりしています。正しい箸の使い方で豆をつまもうと真剣な表情で練習していました。
 


読み聞かせ(1月19日)
 3学期最初の読み聞かせがあり、「おっと合点 承知之助」と「なんでやねん」を読んでいただきました。一緒に言葉を繰り返したり、「なんでやねん!」と突っ込みを入れたりして楽しい時間を過ごしました。
 


校内書き初め会(1月8日)
 2年生は「はつ日」を書きました。今までの練習の成果を発揮できるよう、集中して臨みました。
 
 
3学期始業式(1月8日)
 冬休みが終わり、子供達が元気に登校しました。2年生も残り3か月、みんなで力を合わせてがんばります。
 



 2学期
 2学期もいろんなことにチャレンジし、元気いっぱい、笑顔いっぱいがんばりました!
 

2学期終業式(12月24日)
 代表児童が2学期がんばったことを発表したり、校長先生の話を聞きながら2学期の自分の行動を振り返ったりしました。たくさんの行事の中、自分の目標に向かってがんばる姿が見られた2学期でした。
 冬休み中もきまりを守り、大きなけがなく、楽しく過ごして欲しいと思います。
 


大掃除週間(12月18日)
 2学期も終わりに近づいてきました。自分達が使った学校をきれいにしようと、一生懸命掃除していました。きれいになった学校で新年を迎えられそうです。
 


☆読み聞かせ(12月15日)
 2学期最後の読み聞かせがあり、「トリフのクリスマス」という本を読んでいただきました。夜中にサンタさんを探しに家の外に出て行ったトリフがどうなってしまうのか、欲しかったプレゼントはもらえるのか・・・子供たちはとても興味深そうに聞いていました。
 


☆上中タイムのいきいき運動(12月8日)
 12月になり寒い日も増えたので、上中タイムには縦割り班で長縄跳びをしています。みんなで心を一つにしてジャンプしたり、数を数えたりしてがんばっています。
 


☆交流給食(11月30日)
 今日はくじ引き給食がありました。「どの教室だろう?」「誰と一緒かな?」と、わくわくしながらくじを引いていました。いつもとは違ったメンバーで楽しく話をしながら給食を食べたようです。
 


☆大根の調理(11月25日)
 学校の畑でとれた大根を使って、大根スティックと浅漬けを作りました。大根が苦手と言っていた子も、「おいしい!」と言いながらいくつも食べていました。
 


☆保育園との交流会に向けて(11月12日)
 住吉保育園との交流会「えがおいっぱい なかよししゅうかい」の準備をがんばっています。年長さんが楽しめるように、そしてなかよくなれるようにということを一番に考えて、ゲームやお店のルールを考えていました。
 


☆花壇の苗うえ(11月12日)
 春に向けて、花壇の花の植え替えをしました。グリーンキーパーのみなさんに教えていただきながら、苗をそっとポットから出したり、優しく土をかぶせてあげたりしていました。
 


☆音読発表会(11月11日)
 国語の『お手紙』の学習で、音読発表会を行いました。今までグループに分かれて読み方や動きを工夫しながら練習してきたので、他のグループの発表を嬉しそうに見ていました。
 


☆学習発表会本番(11月3日)
 学習発表会が行われ、1・2年生は劇『すてきな おんがくたい』を発表しました。たくさんのお家の方の前でも、堂々と演技したり歌ったりすることができました。
 教室に戻ってくると、「うまくできた!」と、子ども達は満足そうでした。
  

 


☆学習発表会に向けて(10月29日)
 11月3日のふれあい文化祭で行う学習発表会に向けて、劇や歌の練習をがんばっています。本番の格好で練習すると、いつもより役になりきってせりふを言ったり、大きな動きをしたりすることができました。
 


☆英語活動(10月14日)
 ALTのアマンダ先生に色や果物の言い方を教わりました。「What do you like?」「I like〜.」の言い方を練習し、最後はみんなでフルーツバスケットをしました。友だちが言った果物や色をよく聞き、楽しく英語を学ぶことができました。
 


☆秋の遠足(10月8日)
 秋の遠足があり、早月川緑地公園に行きました。先日収穫したさつまいもを使ってさつま汁を作ったり縦割り班で遊んだりして、食欲の秋、スポーツの秋にふさわしい一日になりました。
  

 


☆国語の授業より(10月5日)
 国語科の「カンジーはかせの大はつめい」の学習で、「生+日→星」「口+夕→名」のように、二つの漢字を合体して一つの漢字になる字を探しました。今まで習った漢字で問題を作り、友だちと問題を出し合うといろんな漢字の組み合わせがあり、楽しそうに答えを考えていました。
 


☆いもほり(10月1日)
 縦割り班でいもほりをしました。春から育ててきたさつまいもをどの子も夢中になって掘っていました。大きないもは掘るのが難しく、上学年の子に手伝ってもらいながらがんばって収穫しました。
 


☆サイエンスカー訪問(9月29日)
 サイエンスカー訪問があり、1・2年生はシャボン玉遊びをしました。子ども達は、長いシャボン玉や大きなシャボン玉を作ったことと、シャボン玉の中に入ったことが印象に残ったようです。初めての体験に子ども達の目がきらきらと輝いていました。
 

  


☆読み聞かせ(9月29日)
 2学期最初の読み聞かせがあり、富山県出身の室井滋さんが書いた「チンチン ボンボさん」を読んでいただきました。富山弁で書かれた絵本に子ども達は興味津々で、嬉しそうにお話を聞いていました。
 


☆ブラスコレクション(9月25日)
 金管楽器五重奏のコンサートがありました。子ども達は音楽に合わせて手拍子したり、歌ったりして楽しそうに参加していました。
コンサートの後には、トランペットを演奏してくださった西島さんと一緒に給食を食べ、楽しい時間を過ごしました。
 


☆牛舎の見学(9月24日)
 窪田さんの牛舎に行き、牛を見せてもらいました。間近で見る牛は迫力がありました。たくさんの牛の中でも「この模様がいい」「角があるこの牛を描きたい」と自分のお気に入りの一頭を見つけていました。これから図工で牛の絵を描いていきます。
 

 


☆第106回運動会(9月12日)
 秋晴れの下、運動会が行われました。元気いっぱいに入場してきた2年生!どの競技も最後まで一生懸命がんばることが出来ました。
たくさんのご声援ありがとうございました。
 

 

 

☆運動会前日(9月11日)
 明日はいよいよ運動会。今日の給食には団結ゼリーが出たので、赤組と白組に別れて給食をいただきました。
同じ組の友達と会話も弾み、とても楽しそうでした。
 


☆運動会練習(9月8日)
 運動会に向けて、朝から応援練習をがんばっています。前に立つ5・6年生の姿を見て、「自分たちも声を出すぞ!」と張り切って参加しています。
 また、今日は初めて外でダンスを踊ることが出来ました。ポンポンを持って踊りきった子どもたちはとても嬉しそうでした。当日もとびきりの笑顔をたくさんの方に見ていただきたいと思います。
 

 


☆運動会ダンス練習(9月1日)
 2学期初めてのダンス練習は体育館で行いました。
今まで2回しか練習していないのですが、子どもたちは音楽と動きをしっかり体で覚えて、楽しそうに踊っていました。
 


☆始業式・意見発表(9月1日)
 長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
2年生10人が元気に登校し、静かだった教室が一気に明るくなりました。
2学期も自分の目標に向かってがんばっていってほしいと思います。
 






 1学期 


1つ学年が上がって、張り切っています。
元気いっぱいの10人で、いろいろなことにチャレンジしていきます。



☆環境整備奉仕作業(8月23日)
 2年生は花壇の草むしりをしました。夏の間にたくさん生えてきた雑草を一生懸命抜き取り、次々と花壇が綺麗になっていきました。
また、お家の方にはトイレや側溝などたくさんの場所を掃除していただきました。
朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。
 


☆水泳記録会(8月21日)

 水泳記録会が行われました。夏休み中もたくさんプールに通い、がんばって練習してきた2年生。
自己ベストを目指して全力で泳ぐことができました。
 

5月27日(水)
☆心をひとつに1、2、3!
 上中タイムに長なわとびをしました。2年生はどの学年にも負けないくらい大きな声で回
数を数えながら、元気いっぱいにジャンプしていました。



4月15日(水)


○きのう学習した筆算を使って計算練習です。
 
○合っているか、先生と一緒に確かめます。