5年生のページ   
1年間、15人で様々なことにチャレンジし、粘り強く頑張ってきました。
4月からはいよいよ6年生!これまでに学んだことを力に、明るい上中島小学校をつくります!!



修了式(3月24日)
代表児童が3学期に頑張ったことを発表した後、修了式が行われました。校長先生からは、「いきいき・はきはき・ほのぼの」の振り返り等のお話がありました。5年生は、真剣な表情で式に参加しました。



卒業式の練習(3月8日)
3月に入り、卒業式の練習がスタートしました。今日は、大野先生が来校され、卒業式の歌「また会う日まで さようなら」の音楽指導が行われました。5年生は、在校生のリーダーであるという気持ちを高めながら練習をがんばっています!
 

卒業生を送る会(2月26日)
一人一人が、集会のめあて「6年生に感謝の気持ちを伝え、みんなが笑顔になる集会にしよう!」に向かって取り組みました。また、5年生は、在校生のリーダーとして準備や進行等を行い、卒業生を送る会を盛り上げるためにがんばりました。6年生の笑顔が光る、心温まる集会になりました。「6年生ありがとう!中学校に行ってもがんばってね!」



縄跳び大会(2月19日)
全校で縄跳び大会を行いました。大会では、2分間の持久跳び、短縄跳びの技の発表、長縄跳びを行いました。長縄跳びでは、みんなで心を合わせて1分間で80回!!跳ぶことができました。
 


縦割り班活動(2月10日)
縦割り班の1年生から5年生で、6年生に送るメッセージカードを書きました。5年生は、リーダーとして下級生にやさしく教えながら活動しました。みんなのメッセージカードは、色紙に貼ってプレゼントする予定です。
 
 

学校給食週間より(1月27日)
25日から、学校給食週間が始まっています。今日は、給食センターから調理師さんや栄養士さんなど3名の方が給食訪問に来られました。給食センターで実際に使っているしゃもじや鍋の大きさなどを教えていただき、子供たちはその重さや大きさに驚いていました。また、正しい箸の持ち方を身に付けようと、豆つかみ大会が行われました。
 
 

校内スキー会(1月22日)
全校で、極楽坂スキー場へ行きました。5・6年生は、どの班もリフトに乗って広いゲレンデを滑りました。今年初滑りの子供も多くいましたが、友達と声をかけ合って楽しく練習し、上手に滑ることができました。指導してくださった地域の皆様・保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 

体育の学習(1月15日)
5・6年生の体育では、「短縄跳び・長縄跳び」と「ビーチバレー」をしています。短縄跳びでは、2分間の持久跳びに挑戦しています。長縄跳びでは、1分間の八の字跳びを練習しており、現在の最高記録は79回!ビーチバレーでは、ボールを落とさないように声をかけ合って練習しています。
 
 

3学期のスタート!校内書き初め会(1月8日)

3学期が始まり、5年生15名が元気な顔をそろえました。今日は、校内書き初め会が行われ、どの子供も真剣な表情で「春の大地」を書きました。これまでの練習の成果が発揮されたようです!
 
 

世代交流「まゆ玉作り」(12月19日)
地域の皆さんに教えていただきながら、まゆ玉作りを行いました。まゆ玉作りには、学校田で作ったもち米を使いました。5年生は全員参加し、もちつきをしたり紅白のもちを枝に付けたりと、楽しく活動しました。
 
 



郷土料理教室(12月16日)
JA女性部の皆さんに教えていただきながら、地場産物を使った料理を作りました。大豆と豚肉の白ねぎあん、白菜の甘酢あえ、ホウレンソウとレンコンの蒸しパン等、やさしい味わいの料理ができあがりました。
 
 


世代交流「わら工作」(12月12日)
JA女性部、老人クラブ、公民館、振興会の皆様にご指導いただきながら、学校田で稲刈りをした時のわらで、しめ飾りを作りました。わらを束にして編んでいき、二つの輪を作って飾りを付けました。正月に玄関に飾り、よい年を迎えたいですね。
 
 


理科教室(12月4日)

北陸職業能力開発大学校の先生に理科の授業をしていただきました。「雲の流れと天気の変化」という内容で、アメダスの画像等を見ながら雲と天気が大きく関係していることを学習しました。
 


おはぎ作り(11月26日)
学校田で作ったもち米を使って、おはぎと五平餅作りを行いました。JA女性部と公民館の皆さんに教えていただきながら、もち米をついたり、丸い形を作ったりしました。初めて自分で作ったおはぎと五平餅は、とってもおいしかったです!お世話いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
 
 


「思い出の絵を描こう」延槻大橋開通記念(11月13日)
舗装工事前の橋に自由に絵を描きました。5年生は、魚津をテーマにし、たてもんや花火、魚やカノコユリ等、思い思いの絵を描きました。
 

花壇の苗植え(11月12日)
グリーンキーパーの皆さんにお世話やご指導をいただき、花壇の苗植えを行いました。5年生は、ビオラの苗とチューリップの球根を植えました。チューリップは、来年の春、自分たちが6年生になった時に花を咲かせます。きれいな花が咲くように丁寧に植えました。
 



ふれあい文化祭(11月3日)
午前に学習発表会が行われました。5年生は、総合的な学習の時間に学習した米作りについて発表しました。地域の方々に教えていただいたことを、自分たちで考えた劇で発表しました。米作りでお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えようと、みんなでがんばりました。また、学習発表会が終わった後、学校田で収穫したもち米の販売も行いました。売上金は、9月に水害があった茨城県に送るなどする予定です。
 
 


ミニ集会(10月16日)
今日のミニ集会では、5年生が国語科で学習した新聞の読み方等について発表しました。自分が気になった新聞記事の紹介、班ごとに考えた新聞クイズの発表も行い、新聞のよさやおもしろさを伝えることができました。
 
 

脱穀作業(10月15日)

老人クラブ、JA女性部、役員の皆様のご指導のもと、脱穀作業を行いました。江戸時代から使われていたという「千歯こき」「足踏み脱穀機」、そして、コンバインを使いました。昔の道具とコンバインを比較することで、昔の作業の大変さと機械の便利さを実感することができました。今年もたくさんのもち米が収穫できました。ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
 
  
  

世代交流「稲刈り」(9月26日)

鎌を使い、手刈りで稲刈りを行い、刈った稲をわらで縛ってはさ掛けを行いました。作業終了後は、昔の稲刈りに作業等についてお話を聞かせていただき、米作りについての理解を深めました。老人クラブ、JA女性部、社会福祉協議会、社会福祉協議会、上中島公民館、役員や保護者の皆様、たくさん教えていただきありがとうございました。
 
 


ブラスコレクション(9月25日)

金管楽器五重奏のコンサートが行われました。4年生の音楽で学習した「剣の舞」や、トトロ、ドラえもんの曲等、様々なジャンルの曲を楽しみました。5年生は、テューバを演奏してくださった長谷川さんと一緒に給食を食べ、たくさんのお話を聞かせていただきました。すてきな、そして楽しい演奏ありがとうございました。
 
 

運動会(9月12日)

「燃え上がれ赤 かがやけ白 全力!協力!めざせ優勝!!」のスローガンのもと、運動会が行われました。100m走では、自分の目標タイムに向かって力強い走りを見せました。応援では、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしいパフォーマンスを披露しました。競技、応援、係活動に、全力!協力!でがんばりました。
 
 
 

2学期のスタート(9月1日)
夏休みも終わり、5年生15人が元気に登校してきました。今日は、始業式、運動会の結団式等を行いました。結団式では、初めての応援リーダーです!下級生の前に立ち、大きな声であいさつをしたり声を出したりしました。
 


能登宿泊学習(8月4日〜6日)
 5・6年生で、国立能登青少年交流の家へ2泊3日の宿泊学習に行きました。天候にも恵まれ、自然に親しみながら、砂像づくり、海水浴、野外炊飯、カッター、キャンプファイヤー、ウォークラリーと、様々な活動に粘り強く取り組みました。自分の役割を果たしたり友達と協力したりと、さわやかな姿もたくさん見られました。2学期の活動も、みんなで元気いっぱいで取り組んでいきたいと思います!
 
 
  


上中元気村祭り(7月22日)
今日は、上中元気村祭りの子供出店が行われました。5年生は、「缶積み」「ストラックアウト」「この人を探せ!」の3つの出店を出しました。「どうしたらお客さんが喜んでくれるかな。」と考えながら、計画・準備を自分たちで協力して進めました。今日は、たくさんのお客さんで、どの店も大賑わい!元気いっぱいの楽しい祭りになりました。
 
   
 
 

宿泊学習に向けて(7月9日)
8月4日から6日まで、2泊3日の宿泊学習が行われます。宿泊場所は、国立能登青少年交流の家です。5・6年生が一緒になり、班の役割を決めたり学校紹介の内容を考えたりしています。自分たちの考えた目当てをもって行動し、みんなでよい宿泊学習になるようにがんばります!
 

学習参観(6月19日)
学習参観では、道徳の学習を行いました。「かれたヒマワリ」のお話を読んで、登場人物の思いをみんなで話し合いました。役割を果たすことについて考え、自分を振り返りました。
 

溝切り(6月11日)
JA女性部の牧さんの指導のもと、田んぼの溝切りを行いました。田んぼの水を素早く入れたりぬいたりできるようにして、根を丈夫にするためです。みんなで一生懸命作業を行いました。
 

むし歯予防教室(6月10日)
4日から、校内歯と口の衛生週間を実施しています。今日は、保健委員会が中心となり、歯の染め出しを行い、正しい歯の磨き方について確認しました。
 

プール清掃(6月4日)
5・6年生で、プール清掃を行いました。プールの中の壁や床をタワシできれいに磨き、ぴかぴかにしました。23日のプール開きが待ち遠しいです。
 

チャレンジデー(5月27日)
今日は、学年ごとに長縄跳びにチャレンジしました。5年生は、15人で長縄跳びにチャレンジです。これまでの最高記録は18回。「縄を回す時、速くならないように気を付けて。」とアドバイスをし合うなど、気合い十分です。本番では、最高記録にはわずかに届きませんでしたが、16回という記録でした!やったね!
 

世代交流「田植え」(5月16日)
学校田で田植えを行いました。「枠転がし」で苗を植える場所にしるしをつけた後、苗を3〜5本ずつ取って、丁寧に植えていきました。裸足で田んぼに入ると、思うように動けず大変でした。田植えの後、JA女性部の方々が作ってくださったおにぎりをおいしくいただきました。ご指導してくださった老人クラブ、JA女性部、社会福祉協議会、公民館、振興会の皆様、ありがとうございました。
 
 


魚津市体育大会に向けて(5月13日)

6年生と一緒に練習をがんばっています。今日は、桃山運動公園陸上競技場へ行って、100m走やハードル走等の練習を行いました。一人一人、しっかりと目標をもって参加します。当日は、目標が達成できるように全力でがんばりましょう!そして、力いっぱい友達を応援しましょう!
 
 

ちゃぐりん教室(5月8日)

JAの営農指導員、JA女性部の方々から、米作りについて教わりました。月刊誌「ちゃぐりん」を開き、図や写真を見ながら苗が大きくなる様子を確認したり、溝切りや脱穀等の作業について学習したりしました。16日は、いよいよ学校田で田植えが行われる予定です!
 
 

春の遠足(4月24日)

4年生から6年生で、春の遠足に行きました。北代遺跡、越中座、県立中央植物園で、学習に関連した様々なことを学んできました。見学では各学年が混じった活動班に分かれ、いろいろな友達と仲良く活動することができました。
 
 
 

えがおまんかい!なかよし集会(4月23日)

1年生の入学を祝う集会が開かれました。5年生は、みんなが大好きな学校の行事を紹介しました。クラスのみんなで何の行事を紹介するか話し合ってから、グループごとに楽しい台本を考え、元気いっぱいに発表しました。
 

育苗センターの見学(4月21日)
総合的な学習の時間に、米作りを学習しています。今日は、育苗センター(魚津市中島共同育苗組合)に行き、種もみから苗をつくるまでの作業を教わりました。5月16日には、育苗センターでつくった苗を使って、学校田で田植えを行います。育苗センターで大切に育った苗…おいしいお米ができるように心を込めて植えたいですね!
 
 


朝の読み聞かせ・図書室オリエンテーション(4月14日)

朝の読み聞かせがスタート。今日は、纓坂先生が絵本「教室はまちがえるところだ」を読んでくださいました。「まちがえをおそれずに、どんどん自分の意見を言おう!」そんな気持ちになる1冊でした。また、2時間目には、図書館司書の吉本先生による図書室オリエンテーションがあり、貸し出しの約束等について確認したり、絵本を読んでいただいたりしました。オリエンテーション終了後、さっそく図書室の本を借りた子供たち。夢中になって読む姿が見られました!
 


お花見会食(4月9日)
上中島小学校の桜は、今、まさに満開です!今日は、全校でお花見会食を行いました。気温が低かったため、体育館の中で窓から見える美しい桜を眺めながら給食を食べました。