6年生のページ   


最高学年になりました。9人で力と心を合わせてがんばっていきます。


卒業証書授与式 (3月17日)
 子どもたち9人は、来賓の方々、在校生、教職員が見守る中、引き締まった表情で卒業証書を受け取りました。お別れの言葉では、自分の思いをしっかりと伝えることができました。一人一人が輝いた素晴らしい卒業式でした。上中島小学校で学んだことを胸に刻み、中学校へ行ってもがんばってくださいね。
     
  

卒業生を送る会 (2月26日)

 入場の際、下級生が6年生1人一人の名前を大きな声で呼んでくれました。拍手の中、子どもたちは少し恥ずかしそうにポーズをとる姿を見ると、これまでがんばってきた姿が次々と思い出され、思わず目頭が熱くなりました。






なわとび大会 (2月19日)
 子どもたちは、自分のめあてをそれぞれもって臨みました。持久とびでは、9人全員が2分間とび続けることができました。技披露では、自分の得意技などの種目を全校のみんなに紹介しました。また長なわを使った8の字とびでは、1分間で71回とぶことができました。大会終了後、子供たちはお互いに感想を語り合っていました。
   

「卒業生を送る会」の歌練習 (2月15日)
 26日に開かれる、卒業生を送る会に歌う「この星に生まれて」の歌練習を行いました。姿勢や口の開け方などに注意して練習を行いました。子どもたちは、意欲的に歌練習に取り組んでいました。
 

スキー会 (1月22日)
 立山山麓スキー場(極楽坂エリア)でスキー会を開催しました。積雪が心配でしたが、ゲレンデには滑れるだけの雪があり一安心でした。班ごとに楽しくスキーを行い、スキーの技術を向上させることができました。
   

体育の授業の様子 (1月15日)
 体育では現在、長なわ運動とビーチボールを行っています。長なわでは、5年生と6年生が跳んだ回数を競い合うように、一層懸命取り組んでいます。ビーチボールでは、男子も女子も和気あいあいと楽しくプレーしています。
 

書き初め会 (1月8日)
 子どもたちは始業式後、体育館で書き初め会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮しようと、子どもたちから寒い中にも緊張感が漂っていました。子どもたちは、真剣に課題の「若い生命」に取り組んでいました。書き初め作品は、階段の踊り場に展示されています。
  
  
 



読み聞かせ (12月8日)

 読み聞かせボランティアの纓坂さんに、人権週間ということもあり、松谷みよ子さんの「わたしの妹」を読み聞かせしていただきました。いじめに傷つき、心を閉ざし、孤独の世界にとじこもっていく妹の気持ちに、子どもたちは寄り添うように聞いていました。
 

大根の調理 (11月25日)
 子どもたちは、大根をスティック状に切り、お世話になった方々に感謝しながらマヨネーズをつけて食べました。また、大根を漬物にして食べました。今年度のグリーン活動は、これで終了しました。
  

延槻大橋開通記念「思い出の絵を描こう」 (11月13日)

 拡幅工事中の国道8号魚津バイパスの延槻大橋を訪れ、舗装前の路面に絵を描きました。高学年は「魚津のじまん」をテーマに、色とりどりのペンキで、ミラたんや蜃気楼などを描きました。絵は舗装後見えなくなりますが、すてきな思い出になりました。



図工の授業(写生) (10月14日)
 図工の授業では、校舎の絵に取り組んでいます。校舎の窓や庭木の葉など、細かく丁寧に描いています。時間をかけてこつこつと描いている分、完成が楽しみですね。
 

さつまいもほり(10月1日)
 全校でさつまいもほりが行われました。大きないもがあちこちから出てきて、楽しいさつまいもほりとなりました。収穫したさつまいもは、秋の遠足でさつま汁にして食べます。
 

運動会(9月12日)
 秋晴れの下、運動会が行われました。6年生は競技や係活動、応援など、一人一人がめあてをもって、全力で取り組むことができました。




2学期のスタートです(9月1日)
 2学期がスタートしました。運動会や秋の遠足など、一人一人がリーダーシップをとり、自分の力を大いに発
揮しよう。
 

○2学期もみんなで支え合おう       ○運動会の結団式の様子です。

花の苗植え(5月18日)
 グリーンキーパーの方々の指導のもと、花の苗植えをしました。学校がたくさんの花に囲まれていきいきした気分になりました。グリーンキーパーの方々に丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。
 

いっちゃん☆リレー絵本 (4月23日)
 
いっちゃん☆リレー絵本」説明のため、KNB放送の上野アナウンサーが来校されました。KNB放送の方が1枚目の絵本を描き、黒部市立若栗小学校の6年生が2枚目を描きました。若栗小学校の描いた絵を受けて、3枚目を本校の6年生が描きます。子供たちが、どんな絵を仕上げるか楽しみです。


学習参観 (4月17日)
  
6年生になって初めての学習参観でした。子供たちは少し緊張していましたが、自分の考えを発表したり学んだことをノートにまとめたりして、積極的に学習に取り組みました。


○算数です。線対称の図形を描きました。       ○ポイントを押さえてうまく描きました。