1年生のページ       1学期   


 上中島小学校へようこそ!
これから勉強や運動、行事など楽しい活動がたくさん待っています。
友達と仲良くしたり、いっぱい勉強したりして、ぐんぐん成長していこうね。

7月8日(金) 生活科「がっこうだいすき」


 学校探検をして、見つけたことや調べたことを友達に紹介し合いました。お店形式でお客さんが「これは何ですか?」と聞くと、お店の人が物の名前と場所、使い方、感想等、詳しく説明しました。この単元を通して、子供達は学校にはたくさんの物があること、それはみんなが気持ちよく学習したり生活したりするためであることに気付きました。

6月27日(月) 係からのお知らせ活動


 帰りの会で、係からのお知らせをしています。係から片付けや廊下の歩き方が上手な人を紹介したり、クイズで正解した人にプレゼントを渡したりしました。発表した子供達は最後までお話しすることができ、また係から紹介された人は嬉しい表情をしていました。

6月16日(木) はみがき しどう


 歯磨きの仕方を勉強しました。まず、歯磨きをしないで放っておくと、虫歯になってしまうことを学習しました。次に、歯ブラシで汚れがなくなるまでしっかり磨きました。子供達から「まだ落ちてないな」「真っ白になった!」「指で触ったら、キュッキュって音がしたよ」という声が聞こえ、楽しく歯磨きをしました。

6月7日(火) はみがき ぽすたー


  図画工作科で、初めて絵の具を使って描きました。白とオレンジを少しずつ出して混ぜ、肌色を作りました。そして、作った肌色を取り、点描で丁寧に塗りました。塗り残しがないように最後まで塗り終わると、「やっとできた!」「塗るのが大変だった」と達成感を味わいました。

5月24日(火) やぶいた かたちから うまれたよ


 図画工作科で、新聞紙や色紙をちぎっていろいろな形を作りました。子供達は紙をちぎりながら「鳥ができた」「恐竜をつくろう」「忍者には手裏剣が必要だな」等、自分のテーマに合うものを想像しながら作りました。そして、最後にクレヨンで絵を描き、作品に仕上げました。

5月13日(金) アサガオの土を入れたよ


 生活科でアサガオを育てる準備をしました。子供達は鉢に好きな花の絵を描き、自分だけの鉢を完成させました。そして、外で土が入った袋をはさみで切って開け、鉢の中にそっと土を入れました。次の生活科では、いよいよアサガオの種を植えますね。

4月20日(水) 入学を祝う会


 全校による「入学を祝う会」を行いました。手作りの招待状を掛けて体育館に入場!上中島小学校のお兄さん・お姉さん達が笑顔で迎えてくれました。楽しい劇や行事の紹介、みんなが仲良しになれるゲームを通して、素敵な時間を過ごすことができました。また1年生から、元気な声で自己紹介をすることができました。

4月11日(月) 小学校生活スタート!


 いよいよ小学校生活が始まりました!元気な声を出して読むこと、絵の描き方、学校探検、給食の準備と片付けなど、新しいことをたくさん勉強しました。子供達は興味をもって先生のお話を聞いたり、取り組んだりして「もうこの文覚えた!」「きれいに描けた。」と笑顔で話してくれました。これからの学校生活が楽しみですね。