1年生のページ       2学期   


げんき!やるき!えがおいっぱい!!
みんなとなかよし みんなでがんばる
○○じょうずな☆いちねんせい☆

みんなで目当てが達成できるように、がんばろうね!


12月15日(木)朝活動「ひたすらジャンケン」
 3分間友達同士でジャンケンをして、勝った人負けた人それぞれが「ありがとう」と言いました。活動中、子供達はたくさんの人とジャンケンをし、教室中があっという間に「ありがとう」の言葉と笑顔でいっぱいになりました。心もポカポカと温まりましたね。




11月18日(金) 生活科「たのしいえがおいっぱい         なかよししゅうかいをしよう」 
 秋の物を使っておもちゃやぬりえ、アクセサリーのお店を開きました。お店の子供達は、友達やお家の人に分かりやすく説明したりお礼を言ったりして、喜ばせていました。また、お店を回る時は、友達やお家の人と楽しく活動していました。学習参観に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。




11月1日(火) 図工科「なにがでてくるかな」 
 ビニール手袋とストロー、紙コップで作品を作りました。好きな絵を描いたビニール袋をストローで吹いて膨らませました。子供達はハロウィーンや物語の絵を描いたり、「おはなばたけ」「びっくりすいぞくかん」等、すてきな題名を考えたりしました。



10月14日(金) 生活科「いきものをしらべよう」
 虫かごの中のサワガニ、ダンゴムシ、アリを観察してワークシートに記録しました。
子供達は生き物の動きを虫眼鏡で見ながら、「いろいろな方に向いている」「水の中にもぐっていった」「きっとびっくりしたからだよ」等、気付いたことをどんどん話しました。



10月6日(木) 図画工作科「はこかざるんるん」
 箱にいろいろな飾り付けをしました。
折り紙や色画用紙の切れ端等を箱に貼り、思い思いの飾りをしました。
これからどんな作品になるのか、楽しみですね。




10月5日(水) 外国語活動
 頭、肩、膝、足等、体の部分を英語で言ったり歌ったりしました。また、先生が指示した体の場所をタッチするゲームで、子供達はよく聞いて自分の体をタッチしました。



1学期のページ