3年生のページ       1学期   
 
      
 
えがおたくさん、元気いっぱい、11人で力を合わせてがんばります。

 1学期お楽しみ会   7月21日(木)
 
21日(木)お楽しみ会をしました。グループごとにゲームを考え、みんなで楽しい時間を過ごしました。笑顔いっぱいの楽しい集会でした。
7月は全員が休まず登校しました。さわやか検査も全て100点でした。
11人で声を掛け合い、力合わせてがんばった1学期でした。
これから長い夏休みが始まります。目当てに向かって、充実した夏休みになるといいですね。

「大すき上中島!すてきいっぱい地いき大発見
」 7月20日(水)
それぞれの地区探検後、、身近な生き物を探したり、畑の野菜を調べたり、神社にある銅像のモデルになった人について調べるなど、もっと知りたいことをそれぞれテーマに調べてきました。調べたことを新聞にまとめ、発表しました。自分の住んでいる地域ですが、新しい発見がたくさんありました。
  
  
ひまわりの観察  6月29日(水)
 理科の授業でひまわりを植えました。ぐんぐん大きくなり、みんなの背を越しそうです。
葉の大きさを調べたり葉の枚数を数えたりしながら大きくなっていく様子を観察しています。
 

歯みがき指導  6月21日(火)
6歳臼歯が全員生えてきました。正しく磨けているか染め出しをして、よく磨けていないところを確認しました。磨けていないところがきれいになるように気をつけて、鏡を見ながら磨きました

  

ALTとの英語活動   6月8日(水)
 
西部中学校のALTのアマンダ先生と一緒に英語活動を行いました。
  あいさつの仕方を習い、「インタビューゲーム」をしました。3限目なのに、みんなお腹がすいていることが分かりました。
  次に、自分の好きな動物を英語で紹介しました。それから、じゃんけんで勝つと自分の好きなものがどんどん増えていく「ゾンビゲーム」をしました。
 楽しく英語で話すことができました。
   


プール清掃 6月1日(水)
 3年生は更衣室前、腰洗い槽、シャワーの担当になり、張り切って壁や床をたわしでみがきました。
冷たい水が気持ちよく、きれいになっていくのが嬉しかったです。プール開きが楽しみです。
  
  

上野・有山地区探検 5月27日(金)
 最後の地区の探検に行ってきました。
自然が豊かなところは同じなのですが、大きな道路が通っていて、他の地区と様子が少しちがいました。
車の通行量が多く、高速道路と交差しているところもありました。
 これから地区ごとに書き込んだ白地図を1つにまとめ、土地の使い方や様子について調べます。
 
     吉野神社            下に見える高速道路

りんごの摘果作業体験 5月19日(木)
 地区でりんごを栽培しておられる村崎果樹園に行って、摘果作業を体験しました。
5個ぐらいかたまって実がなっているので、その中で1番大きいのを1つ残して、あとは切り落とします。
 最初はどきどきしましたが、慣れてきて、たくさん摘果しました。
りんごの木1本摘果するのも大変でしたが、全部の木を手作業でしておられることを知りびっくりしました。
おいしいりんごにするための仕事が少し分かりました。村崎さん、ありがとうございました。
りんごの実が大きくなって赤くなるのが楽しみです。10月には収穫の体験をさせていただきます。
       

出・湯上・舛田地区探検 5月17日(火)
  
 出坂の上からは高速道路や新幹線の高架橋が見えます。学校へ戻るときは階段を90段ぐらい上らなくてはいけません。学校が高いところにあるということが実感できました。
 また、生き物もたくさん見つけました。    
  
さわがに                ツバメの巣 
 


学校のまわり探検(社会科)  5月12日(木)
 社会科で自分の住んでいる地区の紹介をし、学校の周りの様子が調べています。
 地図を見て自分の位置を確認しながら、川原地区の探検に行きました。見つけたことをたくさん白地図にかきこみました。

 

交通安全教室に向けて  4月27日(水)
 
路上で安全に自転車が乗れるように、昨日、歩いて学校周辺の危険な箇所や安全確認の仕方を調べました。
  今日は発進や停止の仕方の練習をしてから路上で自転車に乗る練習をしました。
学校の周りは坂が多いので、発進や左側をまっすぐ走ることは難しかったです。
急停止になったり、確認が上手にできなかったりしました。
安全に自転車に乗れるようになってほしいです。
 

春の遠足 4月22日(金)
 下学年は、ガラス美術館・富山市立図書館、ファミリーパークへ行きました。
ガラス美術館に行く前に商店街を歩き、開店前の準備やアーケードを見ました。
ガラス美術館では、色鮮やかなガラス作品を鑑賞し、図書館ではお気に入りの本を選んで読みました。
ファミリーパークではいろいろな動物を見て、広場でたくさん遊びました。


下学年の遠足うち合わせ会
     4月21日(木)
 
22日の遠足に向けて班で集まり、班の名前や班の目当てを決めました。
「なかよしチーム」や「力をあわせるグループ」などの名前が出て、どの班も仲良くしようという気持ちが伝わってきました。
気をつけることを説明したり、遊びを相談したりと、下学年のリーダーとして楽しい遠足になるように張り切っていました

 1年生に招待状を渡したよ     4月19日(火)
 

 「来てください」と言いながら、招待状を1年生の首にかけました。
1年生が喜んでくれたので、3年生も嬉しかったです。

「入学を祝う会」の招待状作り     4月15日(金)
  

   
 20日の「えがおあふれる おめでとうしゅうかい」に向けて1年生に渡す招待状を作りました。
グループで話し合いながら、1年生が喜んでくれるように工夫しました。

 読み聞かせ、いきいき運動スタート! 4月12日(火)

 
 読み聞かせでは、歌も歌いながら楽しいお話を聞き、いきいき運動では一生懸命走りました。
新しい学年でスタートした活動はやる気満々で、どの子も瞳もキラキラと輝いていました。