3年生のページ       2学期   
 
      
 
全力を出そう!自分の力をのばそう!2学期も力を合わせてがんばります。

上中島のすてきをしょうかいします(総合的な学習の時間)12月20日(火)

 上中島のすてきを調べていると、多くの人に守られ、支えられていることが分かりました。
そこで、上中島のすてきを支えている見守り隊やグリーンキーパー、配食サービスの「りんりんの会」の方など、すてきな人にインタビューしたり活動の様子を調べたりしてきました。
その思いが伝わるように、紹介の仕方を工夫して、劇やペープサート、紙芝居などで発表しました。
多くの地域の方に支えられていることに気付き、感謝の気持ちをもつことができました。
   
   

書初め練習  12月19日(月)
毛筆での書初め練習をしました。文字のバランスや筆遣いなど今まで学習してきたことに気をつけて、「思いやり」と書きました。
大きな筆や紙は扱いにくいですが、姿勢を正し、集中して書くことができました。、
冬休み中に、たくさん練習して、書初め会ではさらに力強く、のびのびとした書初めが並ぶことと楽しみにしています。
 


ミニ集会 3年生の発表  12月2日(金)

 国語の「三年とうげ」の学習の後、みんなに紹介したい民話や昔話を選んで「おもしろ しょうかいうちわ」を作りました。
そのうちわを使って、ミニ集会で全校に紹介しました。
民話や昔話はおもしろい話がたくさんあります。図書室で、たくさん読んでほしいです。
    
  


給食訪問  11月29日(火)
 
給食センターの方が来られ、給食を作る様子や地場産物、栄養について話をしてくださいました。
 魚津市中の3000人分の給食を作るのには、力がたくさんいるそうです。
 魚津でとれた野菜や魚がたくさん使われていることも分かりました。
 その後、給食センターの方と一緒に給食をいただきました。
  
  

 
クラブ見学 11月16日(水)
 4年生以上で構成しているクラブ活動を見学しました。上学年が主体的に活動したり協力し合い個性を生かして活動したりしている様子見て、来年、どのような活動をするか分かりました。「どのクラブも楽しそう。」「入りたいのがたくさんあって迷う。」などと感想を話していました。クラブ活動に早く参加したくなったようです。
      

トントン ドンドン くぎ打ち名人(図画工作科)  11月11日(金)
 
木切れからイメージを広げて、金づちで釘を打ちました。
 最初はこわくて打てなかったり、すぐに釘が曲がってしまったりしましたが、少しずつ慣れてきて、上手に打てるようになりました。
 釘の打ち方や木の組み合わせ方を工夫しました
  

アピタ魚津店見学  10月12日(水)
 社会科の学習で、スーパーマーケットの売り場の様子や働く人の工夫について調べるために見学に行きました。
 売り場では、配置やポップの工夫、衛生に気を配り温度管理等をしておられることが分かりました。
 バックヤードも見学し、お客さんの願いに応じて小さく切ったりパックしたり調理したりすることが分かりました。
 何回も使えるボックスや野菜でできたパックの使用やごみの分別、リサイクルなど環境に配慮した取り組みもしておられました。
 予想していたよりも多くの工夫をしておられることが分かりました。
   

 見学の後、13日の遠足で作るさつま汁の食材を購入しました。レジや支払いも体験しました。
  

外国語活動  10月5日(水)
ピザとステーキを組み合わせたり、パフェとチキンを組み合わせたり・・・食べ物を組み合わせて、「好きですか。」と聞く活動をしました。
子供たちは、自分の考えた食べ物についてインタビューしたり答えたりして、会話を楽しんでいました。
 

  りんごの収穫   10月4日(火) 
 村崎果樹園へ行ってりんごの収穫体験をさせていただきました。
 5月に摘果作業したときは小さな実がたくさんなっていましたが、今は大きくなった実がおいしそうに実っていました。
 木をいためないように収穫の仕方を教えていただき、丁寧に採りました。
 収穫したりんごは、お土産にいただきました。


      


   宿泊学習    9月27日(水)、28日(木)
 
3・4年生で、黒部市ふれあい交流館「あこや〜の」へ1泊2日の宿泊学習に行きました。
初めての宿泊学習でしたが、館内ウォークラリー、室内ゲーム、うどん作りと協力して活動ができました。
目当ての「みんなで協力しよう!」、「自分で考えて行動しよう!」、「進んで実行しよう!」を目当てにがんばっている姿がたくさん見られました。これからの学校生活にも生かしていくことと期待しています。
            

こん虫の観察(理科)  9月15日

 秋の虫の鳴いているのが聞こえる季節になりました。秋の昆虫の様子を観察しようと畑にいた昆虫を連れてきました。
水槽の中の虫をよく見て、オスとメスの違いや体の様子などを詳しく観察しました。

 

宿泊学習の話合い   9月14日
 9月28日、29日は宿泊学習です。初めての宿泊学習に向けて、話合いを始めました。学級で目当てを話し合った後、3・4年生が集まり、班で係分担を決めました。自分で考え、できることを増やしたいと目当てをもちました。みんなが笑顔で活動できるように、がんばりましょう。
 

秋のひまわり    9月6日
 種を植えて、生長を見守ってきたひまわりに種がたくさんできました。
花が重そうになり、葉も花も枯れてきています。曲がっている茎や小さくなった花びらなどの様子をしっかり観察して、スケッチしました。
  


1学期のページ