3年生のページ       3学期   
 
       
  
上級生に向かって、11人で力を合わせてがんばります。


もくもくホールのひな祭り会 3月2日(木)
もくもくホールのひな飾りを見学し、ひな祭りやひな人形の由来や人形の一つ一つの名前や役割についての話を聞きました。
初めて聞いたことが多く、クイズに元気よく答えながら、真剣に話を聞いていました。
その後、地域の方と一緒に「うれしいひな祭り」の歌を歌った後、教えていただきながら広告を使って小物作りをしました。
交流の後、音楽の時間に練習してきた笛や歌を披露し、一緒に「ふるさと」の歌を歌いました。
とても楽しいひな祭り会でした。地域の素敵なところがまたひとつ見つけられました。ありがとうございました。
 
  



英語活動  2月22日(水)
今年度最後の英語活動でした。今回は20までの数を英語で数えました。
出てくる映像を見ながら素早く数えなくてはいけないので、難しかったですが、今まで習ったことを生かしながら会話を楽しんでいました。
その後、給食の時間もアマンダ先生といっしょに過ごしました。
  

じしゃくのひみつ (理科) 2月14日(火)
 身近にあるものが磁石に付くか付かないか調べ、磁石につながっている釘が磁石になっていることを見つけました。
そして、磁石で釘をこすったり、釘に極ができているか調べたりしました。
磁石の秘密が少しずつ分かってきて、もっと進んで調べたくなりました。いろいろな実験をするのが楽しみです。
  

昔の道具 (社会科)  2月3日(金)
 江幡さんのお宅へ昔の道具の見学に行き、使い方やその頃の暮らしの様子の話を伺いました。消火ポンプや昔のはかり等、今まで見たことのないような古い道具がたくさんあり、質問しながら興味深く話を聞きました。道具を持ってみたり動かしてみたりして、昔の暮らしを少し想像できたようです。
 その後、火鉢の中で炭を燃やし、もちを焼いていただきました。ストーブの役にもコンロ役にもなる火鉢はとても便利ですが、熱くて危ないこともあることが分かりました。火鉢で焼いたおもちはとてもおいしかったです。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
    
   

委員会見学  2月1日(水)
 上学年の委員会の様子を見学し、委員会の活動内容や工夫を聞きいたり質問をしたりしました。
 委員会では、よりよい学校にするために協力して、工夫して、責任をもって活動していることを知り、これからの自分の活動を考える機会になりました。
 

彫刻刀に挑戦  1月28日(火)
 版画で「海の生き物大集合!」を表そうと彫刻刀で、彫っています。
線に沿って集中して彫るのは難しいですが、慣れてくると彫り方の工夫もできるようになりました。どんな作品ができるか楽しみです。
 

  校内書初め会  1月10日(火)
 
始業式の後、3年生以上が体育館で書き初め会を行いました。
初めての体育館での書初めなので、少し緊張しましたが、集中して書きました。
冬休みにたくさん練習した成果を出し切り、のびのびと書くことができました。
 
 


2学期のページ
1学期のページ