4年生のページ       3学期  


みんなで パワーアップ!
元気 根気 かがやき



1月26日(木) スキー会(極楽坂スキー場)
これ以上ない好天に恵まれ、思いっきりスキーを楽しみました。指導してくださる方々の丁寧な指導のおかげで、見る見るうちに上達する子供たち。「太陽で光る雪のように、キラキラ輝く思い出ができましたか。」の校長先生の言葉に全員が手を挙げていました。指導者の皆様、ありがとうございました。
 

 

 

 

1月17日(火) 上中タイム
2月に行われる縄跳び大会に向けて、全校で頑張っている縄跳び運動。体育科の授業だけでなく、休み時間もカードを見ながら一生懸命に練習する姿が見られます。上中タイムでは、火曜日【短縄跳びで個人種目】、水曜日【縦割り班で長縄跳び】、木曜日【学年で長縄跳び】と、計画的に進めています。
 

 

1月16日(月) 係活動もパワーアップ!
自分たちの学習環境を整え、気持ちよく学級生活を送るために必要な仕事を分担して取り組んできた係活動。今学期は、よりよい学級にするために、みんながより仲良く楽しくなるために、係活動の内容を見直すことになりました。係名も子供たちのアイディアで決定しました。みんな張り切っています。
 
知しき係                     やる気係
お便りを配る、ニュースやクイズを担当   体育の時間の準備運動やスポーツ集会
するなど、みんなの知識を広めます。    等、運動を通してクラスを楽しくします。

 
みんな元気係                  チャレンジ係
友達もクラスの植物もみんな生き生きと   チャレンジ学習(6限後の10分間)の担当
健康であるように働きかけます。        等、学ぶ力を高めるために頑張ります。


スマイル係
笑顔で指揮、なかよしスキルタイムの計画
等、楽しい時間を増やします。

1月13日(金) 3学期の目当て
4年生のまとめをし、高学年に向けて準備をする大切な学期。そこで、一人一人がどう頑張り、どんな学級にしていきたいのかを話し合いました。そして、話し合ったことをもとに、あいうえお作文にして掲げることになりました。
    4年生の総まとめだ!(一人一文字担当、出席番号Jは担任)

1月10日(火) 書初め会
3年生以上が体育館に集まって行われた書初め会。
緊張感の漂う中、これまでの練習の成果を発揮しようと、渾身の力を込めて書いていました。どれも気合の入った生き生きとした作品になりました。

 
  
 




2学期のページ
1学期のページ