5年生のページ       1学期   

学級目標「きらりとかがやこう!あいさついっぱい やさしさいっぱい」を目指し、9人の力を合わせてがんばるぞ。

溝切り(6月16日 木曜日)
 JAうおづ女性部 上中島支部の牧さんの指導のもと、溝切りを行いました。これは、田んぼの排水を促す作業です。子供たちは、機械を使わず昔ながらの方法で行いました。子供たちは「昔の人はたいへんだったんだね。」と、友達同士で感想を交し合っていました。子供たちにとって、稲を育てる苦労を実感した貴重な学習でした。
 

メダカの観察(6月3日 金曜日)
 理科の観察用のメダカが届きました。上野方小学校で育てられた「魚津のメダカ」です。メダカの飼育、観察を通して、理科の学びを深めていきたいと思います。
  

田植え(5月14日 土曜日)

 育苗センターで大切に育てられた新大正モチの苗を、みんなで植えました。裸足で田んぼに入って苗を植えるのが、とても大変だと分かりました。昔はすべて手で植えていたので、昔の人は苦労されたことを実感しました。いろいろなことを教えてくださった老人クラブのみなさん、JA女性部のみなさん、公民館のみなさん、社会福祉協議会のみなさん、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
   

育苗センター見学(4月25日 月曜日)
 中島育苗センターへ見学に行きました。育苗の様子を観察することを通して、米作りに携わる方々の工夫や思いを学ぶことができました。