5年生のページ       2学期   

2学期も引き続き、学級目標「きらりとかがやこう!あいさついっぱい やさしさいっぱい」を目指し、9人の力を合わせてがんばるぞ。

まゆ玉作り(12月17日 土曜日)
 まゆ玉作りには、学校田で作ったもち米を使いました。もちつきをするのが初めての子供もいました。地域の皆さんに教えていただきながら紅白のもちを枝に付けて、正月を祝う飾りを作りました。 
 
しめなわ作り(12月10日 土曜日) 
 学校田で刈り取った稲わらを使って、しめなわを作りました。正月に玄関に飾り、よい年を迎えたいですね。
ご指導いただいたJA女性部、老人クラブ、公民館、振興会の皆様、本当にありがとうございました。
 
おはぎ作り(11月24日 木曜日)
学校田で作ったもち米を使って、JA女性部と公民館の皆さんに教えていただきながら、おはぎと五平餅を作りました。初めて自分たちで作ったおはぎと五平餅は、とてもおいしかったです!お世話していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
   

脱穀作業(10月11日 火曜日)
 江戸時代から使われていたという「千歯こき」「足踏み脱穀機」、そして、コンバインを使いました。昔の道具とコンバインを比較することで、昔の作業の大変さと機械の便利さを実感することができました。今年もたくさんのもち米が収穫できました。ご指導していただいた老人クラブ、JA女性部、役員の皆様、本当にありがとうございました。
  

世代交流「稲刈り」(9月24日 土曜日)
 鎌を使って稲刈りを行い、刈った稲をわらで縛ってはさ掛けを行いました。作業終了後は、昔の稲刈りに作業等についてお話を聞かせていただきました。老人クラブ、JA女性部、社会福祉協議会、上中島公民館、役員や保護者の皆様、たくさん教えていただき、ありがとうございました。
 

1学期のページ