6年生のページ       1学期   


最高学年になりました。上中島小学校のリーダーとしてがんばります!
 

立山登山宿泊学習(7月28日、29日)
 5・6年生の宿泊学習がありました。1日目は室堂山荘周辺を散策し、室堂山展望台まで登りました。
2日目は早朝から山荘を出発し、雄山の頂上を目指して歩き出しました。大変な場所では自然と「大丈夫?」という声が聞かれ、みんなで励まし合いながら全員が登頂することができました。この経験をもとに、これからもいろんなことにあきらめず立ち向かっていってくれることと思います。
 

 

 

 


1学期終業式(7月22日)
 あっという間に1学期最後の日を迎えました。各学年の代表者の意見発表を真剣に聞く姿が見られました。
明日から長い夏休みに入ります。いろんなことに挑戦し、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 


上中元気村祭り(7月16日)
 6年生はおばけやしきのお店をしました。自分たちでアイディアを出し合い、ちょっとした時間を使って準備を進めてきました。こわくて泣いてしまう子がいると、嬉しい半分悪いことをしたな・・・としょんぼりする優しいお化けがいっぱいいました。
 




戦争と平和のお話(7月19日)

 魚津市役所とお話の会の方にきていただき、戦争や原子爆弾についての話をしていただきました。子供たちは戦争の恐ろしさを感じ、この先もずっと平和であり続けてほしいという願いをもっていました。
 


たてわり班野菜パーティ(7月13日)
 たてわり班で育ててきた枝豆を収穫し、班毎にゆでて食べました。あっという間にお皿が空っぽになり、大満足の様子でした。
みんなで収穫の喜びを感じることができたようです。
 


創立記念リレー大会(7月7日)
 たてわり班対抗のリレー大会がありました。各班バトンパスをしっかりすることを目標にして練習を重ねてきました。どの班もみんなでバトンをつなごうと必死に走り、最後まで応援し、全力を出しきることができました。大会後のふり返りでは、結果だけにこだわらず、同じ班の下級生に優しく声をかけている姿が素敵でした。
 

 


図画工作科の授業より(7月4日)
 
土器づくりをしました。粘土を重ねていき、ふちを削ったり模様をつけたりしながらオリジナルの作品に仕上げていきました。完成が楽しみです。
 

 


たてわり班活動(6月22日)

 たてわり班で育てている野菜を観察しました。葉の形や色をよく見ながら観察カードを書いていました。ぐんぐん野菜が大きくなっていくことに喜びを感じながら朝の水やりもがんばっています。
 

 


歴史民俗博物館の見学(6月21日)
 歴史民俗博物館へ行き、魚津の歴史や昔の道具の展示物を見てきました。館長さんに説明していただきながら見学し、魚津の歴史について詳しく学ぶことができました。
 


学習参観・教養講座(6月17日)
 
社会科「武士の世の中」の学習を見ていただきました。子供たちは資料から武士の暮らしを想像し、貴族と比べながら意欲的に考えていました。また、教養講座ではお家の方と一緒に体を動かし、笑顔いっぱいの子供たちでした。たくさんの参加ありがとうございました。
 

 


たてわり班活動(6月15日)
 7月7日の創立記念たてわり班対抗リレー大会に向けて、班毎にめあてや走順を話し合いました。班のメンバーをリードして練習していってほしいと思います。
 


プール清掃(6月7日)
 5・6年生でプール清掃をしました。たわしでこすった後に水をかけると、きたなく濁った色の水が流れ、子供たちは満足そうでした。
時間が経つのも忘れ、夢中になってきれいにしてくれました。プール開きが待ち遠しいですね。
 


家庭科の学習(6月2日)
 家庭科で「炒めて作る朝食のおかず」の調理実習をしました。班のみんなで協力しながら材料を切ったり炒めたりして、どの班も納得のいく味に仕上がったようです。子供たちの感想には、忙しい朝にご飯を作ってくれているお母さんへの感謝の気持ちが書かれていて、読んでいて温かい気持ちになりました。
 


魚津市体育大会(5月20日)

 魚津市体育大会に参加し、一人一人が自分の目標に向かって一生懸命でした。自分の限界まで挑戦することができたことを自信に、これからもいろんなことにがんばっていってほしいと思います。
  

 

 




総合の学習より(5月18日)
 総合で「角川みらい水族館」の学習をしています。昨年度の6年生から受け継いだ水槽の魚たちのお世話の仕方や水槽の手入れについて、魚津水族館の方にくわしく教えていただきました。
 


上中タイム(5月17日)
 いきいき運動で「チャレンジ2016」に向けて大縄とびをしました。回数が増えると数える声も大きくなり、とても楽しそうでした。最後はみんなで心を一つに29回跳ぶことができました。
 


畑の苗植え(5月16日)
 縦割り班ごとに決めた野菜の苗を植えました。下級生に優しく声をかけたり植え方を教えたりしながら、仲良く活動していました。
 


畑のマルチがけ(5月6日)
 5・6年生で畑の畝にマルチをかけ、周りに土をかぶせました。汗だくになりながらも、時間いっぱい作業をしていました。
間もなく始まるグリーン活動の準備が整いました。
 


交通安全教室(4月28日)
 警察署の方に安全な自転車の乗り方を教えていただきました。また、危険な自転車の乗り方をしている映像を見て、どうすれば事故に遭わないかを考えました。これからも正しい乗り方をし、交通ルールをしっかり守っていってほしいと思います。
  


春の遠足(4月22日)
 春の遠足があり、上学年は四季防災センターやイタイイタイ病資料館などに行ってきました。映像を見たり、体験したりしながらたくさんのことを学んできました。最後は富山健康パークで元気いっぱいに走り回り、楽しい一日となりました。
 

 



えがおあふれるおめでとう集会(4月20日)
 1年生の入学をお祝いして、集会を開きました。6年生はゲームを担当し、全校のみんなが仲良くなれるように、と進めました。
ほのぼのとした温かい集会で、笑顔がいっぱいでした。
 


畑の作業(4月15日)
 たてわり班の畑を耕し、石灰をまきました。今年もおいしい野菜がとれるようにと一生懸命活動していました。
 


入学式準備(4月6日)
 5年生と協力しながら入学式の準備をしました。みんなで声をかけ合いながら、進んで働く姿が見られました。
最上級生として張り切って活動しています。