6年生のページ       2学期   


上中島小学校のリーダーとして、自分で考え進んで行動!がんばります!



2学期お楽しみ会(12月21日)
 運動会に始まり、秋の遠足や市の音楽会など、たくさんの行事があった2学期でした。今日は3学期もみんなでがんばろうと「にっこりにこにこ係」の子がお楽しみ会を企画し、助け鬼とバスケをして思い切り体を動かしました。
 


家庭科の調理実習(12月15日)
 ジャガイモを使ったおかず作りをしました。前回の調理実習の時よりも手際よく作ることができました。
 


大根の調理(12月13日)
 5・6年生で大根の漬け物を作りました。畑で採れた大根を全校のみんなでおいしくいただきました。
 

 


大根の収穫(12月7日)
 秋に植えた大根を収穫しました。寒い中での作業でしたが、5・6年生が中心となって大根についた土も洗ってくれました。
 

 

花の植えかえ作業(11月24日)
 春に向けて、花の植え替えをしました。6年生の花壇にはチューリップの球根とパンジーを植えました。お世話してくださったグリーンキーパーのみなさん、ありがとうございました。
 




一日学習参観・給食試食会・学校保健委員会(11月18日)
 たくさんのお家の方に見ていただき、緊張しながらも自分の考えを発表しようとがんばっていた子供達。お昼はお家の方と会話を楽しみながら給食をいただきました。午後からは学校保健委員会があり、保健・美化委員会の子供達がストレスをためない方法について発表してくれました。音楽会と同時期のため、時間を見つけてはみんなで集まって話し合いや練習をしていました。今日の堂々とした発表、すばらしかったです。AさんやTさんのように、ストレスをためない工夫を見つけ、心も体も健康でいたいですね。
 

 



魚津市音楽会(11月17日)
 音楽会に向けて、毎日練習を重ねてきました。音楽会が近付くと、全体での練習の他にも休み時間にみんなで集まって楽しそうに演奏する姿がありました。
 今日の本番ではすべてを出し切ることができ、最高の発表になったと思います。会場からの大きな拍手に、子供達は嬉しそうでした。
 




授賞(11月4日)

 スポーツ少年団の大会や童話大会、夏休みの応募作品の表彰がありました。いろんな分野で上中っ子が活躍していることをうれしく思います。
 


中学校活動参観(11月2日)
 西部中学校へ行き、授業風景や部活動の見学をしてきました。校舎の中や先輩方の様子を見て、中学校へ行く楽しみがさらに高まったようです。
 


音楽会に向けて(11月2日)
 大野先生と平永先生に来ていただき、音楽指導を受けました。指揮者をしっかり見ること、主役のパートを考えることなどたくさんのポイントを教えていただきました。音楽会まで残りわずか。最高のステージ発表ができるように、練習していきたいですね。
 

 


朝のちょこっとボランティア(10月30日)
 寒くなってきて、学校の周りの木々も冬支度を始めました。子供達は朝から一生懸命落ち葉掃きをしてくれています。みんなでするとあっという間にきれいになって気持ちがいいです。
 


秋の遠足(10月13日)
 早月川緑地公園へ行き、たてわり班でさつま汁を作ったりみんなで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
6年生の子供たちは、出発前にはさつま汁の材料を切って準備し、帰ってきてからは鍋を一生懸命磨いてくれました。
「疲れた〜、けど楽しかった」と満足そうな表情でした。
 

 

 


授賞(10月7日)
 スポーツ少年団の大会や虫歯予防のポスターなどの表彰がありました。
 


いのちの授業(10月4日)
 助産師の稲垣先生に命の授業をしていただきました。お腹の中の赤ちゃんの様子などを分かりやすく教えていただきました。
最後に家族からの手紙を読み、ほのぼのとした空気が体育館に広がりました。
 

 


運動会(9月17日)
 小学校生活最後の運動会。今までがんばってきた自分、そして仲間を信じて、競技に応援に係の仕事に全力を出し切りました。勝敗だけにこだわらず、自分たちはやりきったという達成感にあふれた子供たちの表情に胸が熱くなりました。
 

 

  

 


大根の種植え(9月14日)
 農協の方や地域の方に来ていただき、大根の種を植えました。間引きや土寄せを行い、おいしい大根に育つようがんばります。天気の悪い中ありがとうございました。
 


運動会結団式(9月1日)
 赤組・白組の結団式を行いました。最高学年として、だれよりも大きな声でがんばろうとする姿が輝いていました。
 


1学期のページ