6年生のページ      3学期    


上中島小学校のリーダーとして、自分で考え進んで行動!がんばります!


卒業証書授与式(3月17日)
 15名の子供たちが上中島小学校を巣立っていきました。子供たちが感謝の気持ちを言葉や歌や態度で表そうとしているのが伝わってきました。
中学校でも、多くの方への感謝の気持ちを忘れずに、自分らしくがんばってほしいと思います。
 

 

 

 

 


授賞(3月16日)
 今年度最後の授賞がありました。漢字・計算大会ときときとチャレンジランキングでがんばった成果を発揮することができました。
 


卒業会食(3月7日)
 給食委員会の企画で卒業会食がありました。1年間一緒に活動してきた縦割り班のメンバーでおいしく給食をいただきました。5年生が考えたクイズで1年間の活動をふり返りながら楽しい時間を過ごしました。
 


6年生を送る会(2月24日)
 在校生が6年生のために送る会を開いてくれました。あたたかい気持ちがいっぱいつまったすてきな会に子供たちの心がぽかぽかになりました。
 

  


外国語活動(2月21日)
 Lesson8「What do you want to be?」の学習をしています。1回目の今日は、職業の言い方を学びました。ビンゴゲームなどをしながら楽しく練習しました。
 


なわとび大会(2月17日)
 なわとび大会が行われました。練習を始めたころに比べ、回数やできる技が増え、階級がどんどん上がってきた子供達。2分間の持久跳びや技の披露などで全力を出しきりがんばりました。
 

 


学習参観・中学校入学説明会(2月10日)
 今年度最後の学習参観がありました。たくさんのお家の方にがんばって勉強する姿を見ていただきました。 
 また、中学校の先生による中学校入学説明会も開かれました。中学校に向けての意識がさらに高まりました。



租税教室(2月8日)
 松本税理士さんによる租税教室がありました。税金を払う仕組みやどんなことに税金が使われているかなど、子供たちにも分かりやすいように言葉やイラストで教えていただきました。税金がなかったら自分たちの生活はどうなるかを知り、改めて税金の大切さを知ることができたようです。
 


ワックスがけに向けて(2月1日)
 下級生が6年生のために代表委員会を開き、6年生を送る会の話し合いをしてくれました。その間に・・・6年生はみんなのために、そして学校のためにと階段の汚れ落としをすることにしました。力を入れてこする一生懸命な姿にうれしくなりました。
 

 


全国植樹祭ウェルカムボード作り(2月1日)
 5月に桃山運動公園で行われる全国植樹祭に向けたウエルカムボード作りに参加しました。真剣な表情で、ぬり残しがないように丁寧に作業をしていました。
 

 


スキー会(1月26日)
 極楽坂スキー場にてスキー会を行いました。学校を出発するときは4・5年生のスキーを進んで運んでくれたり、滑っている途中に困っている他校の児童を助けてあげたり、優しさいっぱいの6年生でした。天候にも恵まれ、小学校生活最後のスキー会は気持ちよく滑ることができました。指導者の皆様、ありがとうございました。
 

 


豆つまみ大会に向けて(1月24日)
 給食週間の取組で、豆つまみをしながら箸の持ち方の練習をしました。自分の癖を直そうと、正しい箸の持ち方を意識していました。
 


いきいき運動(1月17日)
 上中タイムはなわとび運動に取り組んでいます。火曜日は短縄の練習でした。2分間の持久跳びや学年のセットメニューをがんばりました。
 

 


書き初め会(1月10日)
 お手本をよく見ながら、真剣な表情で取り組んでいました。冬休み中がんばって練習した成果を発揮し、力強い字を書くことができました。
 

 


始業式・意見発表(1月10日)
 小学校生活最後の学期がスタートしました。卒業に向けて目標をもち、やる気いっぱいの子供達。教室で新年の誓いも立てました。一人一人が充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
 

2学期のページ
1学期のページ