4月の様子         

交通安全教室(4月28日)
 交通安全教室があり、1・2年生は実際に学校周辺を歩き、安全な歩行の仕方を学びました。3〜6年生は警察署の方の話を聞いたり、映像を見て安全な自転車の乗り方を考えたりしました。今日学んだことを生かして、安全に歩いたり自転車に乗ったりしてほしいと思います。
  

 


縦割り班結成式(4月27日)

 縦割り班の結成式がありました。各班の目当ての発表があり、「みんなでがんばるぞ!」と心を一つにしました。これからの縦割り班での活動が楽しみですね。
 


春の遠足(4月22日)
 
春の遠足がありました。上学年は池田屋安兵衛商店で富山の薬の歴史を学んだり、四季防災館で消火や暴風雨等を体験したりしました。下学年は富山市のキラリの中を見学したり、ファミリーパークでたくさんの動物たちを見たりしてきました。思い出に残る楽しい遠足となったようです。
 

 


えがおあふれるおめでとう集会(4月20日)

 1年生の入学を祝う集会がありました。学校紹介をしたり、みんなでゲームをしたりして、ほのぼのとした時間を過ごすことができました。1年生と仲良くしたいというみんなの温かい気持ちでいっぱいの集会でした。
 

 

5・6年生朝練スタート!(4月18日)
 市の体育大会に向けて、朝練習が始まりました。短い時間でしたが、子供達は目当てをもって練習に励んでいました。朝から体を動かし、気持ちよく一日のスタートを切ることができたようです。
 


学習参観・学級懇談会・教育振興会総会(4月15日)
 
学習参観がありました。子供達はちょっぴり緊張した様子でしたが、お家の方にがんばっている姿を見てもらおうと一生懸命学習していました。その後、学級懇談会や教育振興会総会がありました。お忙しい中の参加ありがとうございました。
 

 


畑のお世話(4月13日)
 5・6年生が畑を耕し、石灰をまいてくれました。夏においしい野菜ができるようにと、みんなで協力して働いていました。
 


縦割り班活動(4月13日)
 
新しい縦割り班で集まり、班の目当てやグリーン活動で育てる野菜を決めました。班のメンバーが顔を合わせ、声をかけ合いながら仲良く活動していました。
 


いきいき運動スタート(4月12日)
 
今日から上中タイムのいきいき運動が始まりました。久しぶりのいきいき運動でしたが、子供たちは3分間元気いっぱいに走っていました。思い切り体を動かすと気持ちが良いですね。
 


読み聞かせ(4月12日)
 纓坂先生と札谷先生の読み聞かせが始まりました。様々な本に親しむことができ、子供達は楽しそうでした。
 


地区児童会(4月8日)
 今年度初めての地区児童会があり、春休みの振り返りや登校班の確認をしました。下校の際には、子ども110番の家にみんなであいさつに行きました。地域の方にたくさん見守っていただいていることを改めて感じました。
 


入学式(4月7日)
 
13名の元気な1年生が入学してきました。ちょっぴり緊張している1年生を上級生が温かく迎えていました。明日からはいよいよみんなと一緒に登校です。
 


入学式準備(4月6日)

 明日の入学式に向けて、5・6年生が式場や教室などの準備をしました。自分から次の仕事を見つけて、てきぱきと働く姿は頼もしかったです。
 


1学期始業式(4月6日)
 平成28年度のスタートです。校長先生からは「あいさつができる子」「黙って掃除する子」「自主学習を続ける子」になってほしいというお話がありました。
一つ学年が上がった子供達の表情からは、「がんばるぞ!」というやる気が伝わってきました。
 


離任式・新任式(4月6日)
 今までお世話になった先生方とお別れの式を行いました。たくさんの思い出を振り返りながら、大きな拍手で見送りました。その後、新しく来られた先生方を迎え、新任式を行いました。これからよろしくお願いします。