5月の様子         

戦国のろし祭り(5月29日)
 
戦国のろし祭りが開かれ、1・2年生が自分で作った衣装を着て登場しました。ステージの上でポーズを決めると、お客さんからたくさん拍手をいただき嬉しそうでした。上中のちびっ子侍と姫が祭りを盛り上げてくれました。
  

  


授賞(5月26日)
 今年度最初の授賞があり、スポーツ少年団の大会や市の体育大会で入賞した児童に賞状が渡されました。
 




升方城址親子除草(5月22日)
 29日の戦国のろし祭りに向けて、升方城址の除草作業を行いました。足の踏み場もないほどの枯れ草が、みるみるうちにきれいになっていきました。たくさんの参加ありがとうございました。
 


魚津市体育大会(5月20日)
 
5・6年生が体育大会に参加しました。今まで練習してきたことを出し切ろうと、どの子も一生懸命がんばっていました。最後まで諦めずにがんばる姿も遠くから「がんばれ!」と仲間を応援する姿も本当に素敵でした。
 

 


花壇の苗植え(5月18日)
 
花壇に花の苗を植えました。グリーンキーパーの皆さんにも手伝っていただきました。赤色や黄色のきれいな花がたくさん並び、学校が明るくなったように思います。
 


畑の苗植え(5月16日)
 
グリーン活動があり、たてわり班ごとに野菜の苗を植えました。上級生が優しく教えながら、みんなで仲良く植えていました。夏に収穫するのを楽しみですね。
 


世代交流「田植え」(5月14日)
 
上中島公民館、老人クラブ、社会福祉協議会、JA女性部の方々に協力していただきながら、5年生が中心となって学校田の田植えをしました。みんなで枠を転がした後に手で植える昔ながらの田植えを体験しました。貴重な体験をありがとうございました。
 


ミニ集会(5月11日)
 
今年度最初のミニ集会がありました。上中委員会があいさつの大切さについて発表し、「いつでも」「どこでも」「だれにでも」を合い言葉にあいさつ運動に取り組んでいこうと全校に呼びかけました。今まで以上に元気なあいさつでいっぱいの学校にしていきたいですね。
  

 


鎧兜作り(5月7日)
 のろし祭りに向けて、1・2年生が鎧兜作りに参加しました。お家の方と相談しながら一緒に作り、素敵な衣装が完成しました。のろし祭りに出るのが楽しみですね。
 


畑のマルチがけ(5月6日)
 3日に教育振興会の方に畑の畝を作っていただきました。今日は5・6年生で畝にマルチをかけ、周りに土をかぶせました。
子供たちは元気に野菜が育つようにと念入りに作業していました。