9月の様子         

ミニ集会(9月30日)
 2学期最初のミニ集会は、6年生が社会科で学習した歴史のことを発表しました。時代による衣・食・住の違いや、3人の武将のことを伝えようと、劇やダンスをしました。
 

 


さつまいものつる切り(9月30日)
 来週のいもほりに向けて、5・6年生がつる切りをしました。元気よく育ったつるを見て、「さつまいもたくさんできてるかな?」「今年のいもは大きいかな?」とわくわくしながら活動していました。
 


読み聞かせ(9月27日)
 2学期最初の読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせに子供たちは嬉しそうでした。

 


学校田の稲刈り(9月24日)
 地域の方に教えていただきながら、鎌で稲を刈りました。昔の稲刈りについての話も聞くことができ、子供たちにとって貴重な体験となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 

 


第107回運動会(9月17日)

 さわやかな秋晴れの下、第107回運動会が開催されました。「心を一つに 全力!団結!勝利をつかめ」のスローガンにふさわしく、子供達は力いっぱい競技したり、大きな声で応援したりしていました。たくさんのご声援ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 


運動会前日準備(9月16日)
 4〜6年生で運動会準備を行いました。進んで仕事を見つけ、てきぱきと働く姿がすばらしかったです。明日、上中っ子の活躍が楽しみです。
 


大根の種植え(9月14日)
 6年生が、魚津市農協の方々、校区のボランティアの方々と一緒に、学校の畑に大根の種を植えました。種の植え方や育て方等を丁寧に教わりました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。
 


運動会予行練習(9月14日)
 今日は運動会の予行練習を行いました。競技では4〜6年生が係の仕事をがんばっていました。本番まで残りわずかですが、一人一人がかがやく運動会になるように練習に臨んでほしいと思います。
 

 


運動会練習(9月6日)
 運動会に向けて本格的に練習がスタートしました。今日は運動会の歌を全体で練習しました。一つ一つの練習に真剣に取り組み、運動会への意識を高めていってほしいと思います。
 


運動会結団式(9月1日)
 
運動会の結団式を行いました。「絶対負けないぞ!」と、赤組も白組も気合い十分です
 


2学期始業式・意見発表・授賞(9月1日)
 
全校児童が元気に登校し、子供たちのにぎやかな声が学校に響き渡りました。始業式の後には、代表児童が夏休みがんばったことや2学期の目標を発表しました。2学期のたくさんの行事を通して、目指す自分に近づいていってほしいと思います。
 授賞では、水泳記録会で1位だった児童の表彰がありました。