5年1組のしょうかい 

【男子9名、女子4名、計13名】

[サケの稚魚の放流 : 4・5年生] 3/2
5年生が12月から飼育観察してきたサケの稚魚を学校横の角川に放流しました。

[保健学習「たばこ・アルコール・薬物乱用の害」 : 5・6年生] 2/7
たばこ・アルコール・薬物乱用のそれぞれのグループに分かれ、調べたことを発表しました。

[給食 : 5年生] 1/30
今日の献立は、「コッペパン・牛乳・鶏肉のトマトソース味・杏仁豆腐入りフルーツ・野菜たっぷり卵スープ」
美味しく、いただきました。

[総合的な学習の時間 : 「新川ハイツ訪問」 5・6年生] 1/25
 5・6年生が市内の「新川ハイツ」を訪問し、合唱やリコーダー合奏をしたり、一緒にカルタや福笑いなど昔遊びをしたりして交流してきました。


[理科 「もののとけかた」 : 5年生] 1/18
食塩が水にどれくらいとけるか調べました。

[書き初め大会] 1/11

[家庭科 調理実習 : 5年生] 12/16
ご飯とみそ汁を作りました。

[理科 「人のたんじょう」 : 5年生] 12/15
「受精卵からたんじょうまで」について、カードで学習をしたり、人形を使って重さを体感したりしました。

[サケの発眼卵が届きました] 12/5
今年もサケの発眼卵400粒が届きました。5年生が飼育を担当します。

[総合的な学習の時間(米作り発表) : 5年生] 11/25
田植えや稲刈りでお世話になった方を招待して、米作りについて
調べたことを発表したり、一緒に五平もちを作って食べたりしました。

[保健学習 : 5・6年生] 11/22
冬に流行しやすいインフルエンザの予防のしかたとエイズについて学習しました。

[総合的な学習の時間 : 5年生] 11/18
5年生が学校近くの水田で田植えや稲刈りをしたもち米を使って、「五平もち」を作りました。

[宿泊学習 3〜6年生] 10/5〜7
国立立山青少年自然の家 宿泊学習のページはこちら

[総合的な学習の時間:稲刈り体験 5年生] 9/27
農業体験学習 : 学校近くの田んぼで稲刈りや稲のはさ掛けを体験しました。

[理科:花のつくりの学習] 9/21
「花のつくり」の学習で、ヘチマの花粉を顕微鏡で調べました。

[大運動会] 9/18

[総合的な学習の時間:地域の「もちより市」に参加しました 5・6年] 7/10
自分たちで育てたジャガイモなどを使って「じゃがボール」を作って、地域の「もちより市」に参加しました。
たくさんのお客さんが来てくださり、10分もたたないうちに完売しました。ありがとうございました。

[保健学習「病気の予防」 5・6年生] 7/7
病気って何だろう?夏になりやすい熱中症や食中毒の原因と予防について考えました。

[7/10(日)のもちより市の準備 : 5・6年生] 7/1
全員でジャガイモを収穫したあと、ポスター作りと試作品作りに分かれて、準備をしました。

[やまびこ集会:5年生の外国語クイズ] 6/24
5年生が、外国語活動の「ジェスチャーをしよう」で学習した「4コマまんがクイズ」をしました。

[5年 理科:メダカの卵の観察] 6/21
メダカの卵を解剖顕微鏡で観察しました。
(下の画像は子どもたちが観察していたものを、接眼レンズにデジタルカメラを使って接写したものです。)
卵を観察中にビーカーの中で子メダカが誕生しました。

[家庭科 調理実習:5年] 6/15
ゆでたまごとサラダを作りました。

[5年 理科:水の中の小さな生物] 6/7
学校近くの田んぼでみつけた水の中の小さな生物を解剖顕微鏡で観察しました。
(下の画像は子どもたちが観察していたものを、接眼レンズにデジタルカメラを使って接写したものです。)

[農業体験学習(田植え) 5年生] 5/25
5年生が、学校近くの水田で田植えをしました。
「白山もち」という品種で、秋に収穫した後、餅にして食べます。今から楽しみですね。

[魚津市小学校体育大会 5・6年参加] 5/20

[家庭科 調理実習:お茶の入れ方] 5/18

[ジャガイモの種イモ植え(5・6年生)] 4/13
プール横の畑にジャガイモの種イモを植えました。