6年1組のしょうかい 

【男子4名、女子3名、計7名】

[先生とのお別れの会 : 6年生] 3/8
ゲームやクイズ、手品などをしながら、楽しく会食をしました。

[家庭科 : 調理実習] 2/24
たこ焼き機でミニホットケーキを焼き、チーズやチョコレートをトッピングしました。

[保健学習「たばこ・アルコール・薬物乱用の害」 : 5・6年生] 2/7
たばこ・アルコール・薬物乱用のそれぞれのグループに分かれ、調べたことを発表しました。

[給食 : 6年生] 2/2
今日の献立は、「親子丼・牛乳・切干だいこんのピリカラあえ・味噌汁・いよかん」 美味しく、いただきました。

[外国語活動 : 6年生] 1/26
中学校の英語の先生を迎えて、英語で自分の夢を話したり相手の話を聞いたりして、コミュニケーションの学習をしました。

[総合的な学習の時間 : 「新川ハイツ訪問」 5・6年生] 1/25
 5・6年生が市内の「新川ハイツ」を訪問し、合唱やリコーダー合奏をしたり、一緒にカルタや福笑いなど昔遊びをしたりして交流してきました。


[やまびこ集会:6年生の発表] 1/13
6年生7人でリコーダーの演奏をしました。

[書き初め大会] 1/11

[理科 「水溶液の性質」: 6年生] 12/20
酸性(塩酸)とアルカリ性(水酸化ナトリウム)の水溶液を混ぜ合わせて、中性にする実験を行いました。
1滴のほんの少しの量でも性質が変化するので、中性にするのは難しかったですが、全員うまくできました。

[理科 「水溶液の性質」 : 6年生] 12/15
ムラサキキャベツの汁を使って、水溶液の酸性・中性・アルカリ性について調べました。

[家庭科 調理実習 : 6年生] 12/2
アスパラのベーコン巻きを作りました。

[「イルミラージュUOZU点灯式」に参加 : 6年生] 12/1
 << 点灯式の動画[13秒 約3MB]はこちら >> 

[算数「比例をくわしく調べよう」 : 6年生] 11/30
身の回りで比例の関係にあると思われるものを見つけ、本当に比例しているか調べた
結果について発表し、比例しているものの関係を「y=決まった数×x」に表す学習をしました。

[保健学習 : 5・6年生] 11/22
冬に流行しやすいインフルエンザの予防のしかたとエイズについて学習しました。

[理科:化石採集 6年生] 10/28
松倉地区の山間部に化石の採集に行きました。5cmくらいのホタテのような二枚貝がいくつも見つかりました。

[宿泊学習 3〜6年生] 10/5〜7
国立立山青少年自然の家 宿泊学習のページはこちら

[大運動会] 9/18

[総合的な学習の時間:地域の「もちより市」に参加しました 5・6年] 7/10
自分たちで育てたジャガイモなどを使って「じゃがボール」を作って、地域の「もちより市」に参加しました。
たくさんのお客さんが来てくださり、10分もたたないうちに完売しました。ありがとうございました。

[家庭科 調理実習:5年] 7/8
「朝食に合うおかずを作ろう」の学習で、卵や野菜を炒める料理を作りました。

[保健学習「病気の予防」 5・6年生] 7/7
病気って何だろう?夏になりやすい熱中症や食中毒の原因と予防について考えました。

[7/10(日)のもちより市の準備 : 5・6年生] 7/1
全員でジャガイモを収穫したあと、ポスター作りと試作品作りに分かれて、準備をしました。

[6年 家庭科:エプロン] 6/24
ミシンを使ってエプロンを作っています。

[6年 社会科:天神山歴史民俗博物館見学] 6/21

[魚津市小学校体育大会 5・6年参加] 5/20

[ジャガイモの種イモ植え(5・6年生)] 4/13
プール横の畑にジャガイモの種イモを植えました。