平成23年度の主な行事画像 
【11月】

[保健指導「からだのあなをさがそう!」 : 1年生] 11/30
はなみずはどうして出るの?おへそは何のためにあるの?体の不思議について、みんなで一緒に考えました。

[算数「比例をくわしく調べよう」 : 6年生] 11/30
身の回りで比例の関係にあると思われるものを見つけ、本当に比例しているか調べた
結果について発表し、比例しているものの関係を「y=決まった数×x」に表す学習をしました。

[総合的な学習の時間(米作り発表) : 5年生] 11/25
田植えや稲刈りでお世話になった方を招待して、米作りについて
調べたことを発表したり、一緒に五平もちを作って食べたりしました。

[保健学習 : 3年生] 11/24
「健康」って何だろう? 健康な生活を送るために、自分の一日の生活を振り返りました。

[保健学習 : 5・6年生] 11/22
冬に流行しやすいインフルエンザの予防のしかたとエイズについて学習しました。

[総合的な学習の時間 : 5年生] 11/18
5年生が学校近くの水田で田植えや稲刈りをしたもち米を使って、「五平もち」を作りました。

[やまびこ集会 : 給食集会(給食委員会)] 11/18
手洗いや身じたく、食材についての発表をしました。

[福祉学習 : 4年生] 11/17
「点字」を体験 : 点字で自分の名前や簡単な文章をうちました。
目隠しをして
卓球に挑戦!!

[やきいも集会] 11/16
学校の畑で栽培したさつまいもを焼いて、全校児童で美味しく頂きました。

[生活科「秋まつり」 : 1・2年生] 11/16
松倉保育園児を秋まつりに招待し、各お店で楽しんでもらいました。
まず、手作りみこしをかついで回りました。
くるみゲートボール
ミラクルボーリング
わっかに入れて
くずたけわなげ
どんぐりつり

[さわやか活動 : なわとび運動] 11/15
全校の縦割り班で、8の字跳びや大なわとびをしています。

[カミング30(2回目) : 3・4年生] 11/14
奥歯の「かむ力」を測定しました。
鏡を見て、自分の歯をチェック
最後に「顔ジャンケン」をしました。

[やまびこ集会 : 読書集会(図書委員会)] 11/11
図書室の使い方の劇やクイズ、図書アンケートの結果の発表など、読書に関する発表をしました。

[社会科 : スーパーマーケット見学 3年生] 11/10
売り場や裏側の作業場などを見学し、スーパーマーケットの学習をしました。

[さつまいも掘り : 3・4年生] 11/9
11/16の「やきいも集会」用のさつまいもを掘りました。今年は豊作で、美味しそうなさつまいもがたくさんとれました。

[独居老人宅訪問 : 3・4年生] 11/5
地区の独居老人宅を訪問し、プレゼントを渡して、話をしたり肩たたきをしたりして楽しい時間を過ごしました。

[ハロウィンパーティー] 11/4
学級のお楽しみ会で、「ハロウィンパティー」をしました。

[とやま元気っ子「きときと夢体操・運動遊び」 : 1・2年生] 11/4
きときと君と一緒に「きときと体操」や「バルーン遊び」などをして、運動しました。

[やまびこ集会 : 1年生の発表] 11/4
日ごろの練習の積み重ねの音読をのびのびと発表して、みんな大満足です。

[道徳の授業 「オトちゃんルール」 : 4年生] 11/2

[カミング30(1回目) : 3・4年生] 11/1
1口30回かんでいるかな?かむことの大切さについて、歯科衛生士さんに教えていただきました。