3年1組のしょうかい 

【男子3名、女子7名、計10名】

[石崎先生ありがとうございました!] 2/24
この1年間、3年生のみんなと一緒に学習し、様々な手助けをしてくださった石崎先生の最後の勤務日となりました。
子供たちは石崎先生に楽しくすごしていただき、感謝の気持ちを伝えようと「石崎先生今までありがとう会」を開きました。
いっしょにゲームを楽しんだり、気持ちのこもったプレゼントを渡したりと、思い出に残る1時間になりました。

石崎先生、今まで本当にありがとうございました。
また、松倉小学校のみんなに会いに来てくださいね。

[獅子舞練習初参加!] 2/19
いよいよ来年度から獅子舞に参加する3年生。
上級生の皆さんから、獅子舞の笛の指導を受けました。

今回はリコーダーで参加した子供たち。
上級生の丁寧で親切な指導のおかげでどんどん上達していきました。
子供たちは「吹けるようになったよ」「今度は本物の楽屋の笛に挑戦したいな」と、次への意欲をにじませています。
上級生の皆さん、ありがとうございました。

[洗濯板を体験しました!] 1/20
社会科「古い道具と人々のくらし」の学習で、”洗濯板”を体験しました。
真っ黒に汚れた洗濯物を、力いっぱい洗濯板のみぞにこすりつけ、
夢中になって汚れを落としていました。

「手が冷たい」「体全体がつかれた」「汚れが全部落ちたよ」
子供たちは洗濯板の体験を通して、昔の人々のくらしの様子や昔の道具のよさなどに気づくことができました。

[3学期のスタート!] 1/8
いよいよ、3学期が始まりました。
始業式の朝、元気いっぱいに登校してきた子供たちからは、新学期への意気込みが感じられます。

3学期は4年生に向けての仕上げの学期です。
4月に”はるの光”をいっぱいに浴びた、すてきな4年生になれるように、
3学期もいろいろなことに全力で取り組みましょうね!

[社会科校外学習〜石ア蒲鉾・アピタ魚津店〜] 10/3
みんな楽しみにしていた、石ア蒲鉾・アピタ魚津店への校外学習に行ってきました。

石ア蒲鉾では蒲鉾作りについて、蒲鉾作り体験や工場内・蒲鉾作りの現状等の説明を通して学ばせていただきました。
子供たちは蒲鉾作りの様子に目を輝かせ、自分のオリジナル蒲鉾作りに熱心に取り組んでいました。
アピタ魚津店では、売り場の見学で商品を売るための工夫や様々なサービスを見付けました。
また、バックヤードの見学では、肉や魚、野菜などが売り場に並ぶまで、どのように管理され加工されているのかを知ることができました。

どちらの見学でも、気になることは積極的に質問をし、一人一人がよりよい学びと感動を得ることができました。
石ア蒲鉾・アピタ魚津店の皆様、ありがとうございました。

[自由研究発表会] 9/20
夏休みに一人一人が努力して作り上げた自由研究の発表会を行いました。
「どうしたら大きなシャボン玉ができるのか」「薬の材料は何か」「砂糖と塩の違いは何か」「目の見えない人のために、どんな工夫があるのか」など、
疑問に思ったり、興味をもったりしたことを実験や本、施設訪問など、様々な方法で調べました。

自分の研究を一生懸命に発表し、みんなも友達の研究に驚き、興味津々で発表に聞き入っていました。
みんな、よくがんばりました。

[総合的な学習の時間 校外学習(北山鉱泉)] 6/25
3年生は総合的な学習の時間に”松倉のじまん”について学習しています。
今回はお風呂で有名な北山鉱泉について調べようと、150年近い歴史をもつ旅館 元祖仁右衛門家さんを訪問しました。
仁右衛門家さんでは、北山鉱泉の歴史や旅館の仕事等について、わかりやすく教えていただきました。
また、仁右衛門家さんじまんの客室やお風呂も見せていただき、みんな目を輝かせながら見学していました。
この素敵な経験をこれからの学習に生かしたいと思います。
仁右衛門家さん、本当にありがとうございました。

[英語っておもしろい!外国語活動] 5/28
ALTのアマンダ先生と外国語の勉強をしました。
「How are you?」の問いかけに対し、「I'm fine.」「I'm sleepy.」などと、体を使いながら答えました。
子供たちからは「楽しかった」「またやりたい」との声が聞かれ、楽しんで活動できたようです。
アマンダ先生、ありがとうございました。

[うおづ戦国のろし祭り] 5/25
いよいよのろし祭り本番がやってきました。
立派な鎧兜やきれいな着物を着て、今までの練習を思い出しながら、大きな声でしっかり自己紹介ができました。
みんな、とても素敵でした。

[のろし祭りに向けて] 5/14
今月の25日に行われる「のろし祭り」の練習を行いました。
3〜1年生で「われこそは〜」「わらわは〜」と、一人一人が大きな声で台詞を言います。本番が楽しみです。

[お花見給食]
 4/9

桜が満開になり、お花見給食が行われました。
その後、きれいな桜をバックに記念撮影。来年もきれいな花を咲かせてくれるといいですね。

[集合写真]
 4/7