4年1組のしょうかい 

【男子4名、女子7名、計11名】

[学習参観]2/19
〜ししまい練習〜

3年生から6年生が集まって獅子舞練習を行いました。鐘や太鼓の打ち方、天狗や獅子の舞い方を6年生から教えてもらいながら、やってみたいものに挑戦しました。6年生と一緒に、笛の吹き方を3年生に教える姿も見られました。どの子も目を輝かせ、いきいきと活動していました。

[学習参観]2/10
〜2分の1成人式をしよう〜

学習参観では、総合的な学習の時間「2分の1成人式をしよう」の学習をしました。
子どもたちは、入学してからの国語科の学習を思い出しながら、楽しんで音読発表しました。また、育ててくださった家族の皆様の愛情を知り、自分の成長にかかわってくださった方々への感謝の気持ちと自分の決意をを堂々と発表しました。子どもたちの大きな成長を感じることができました。

[給食訪問]1/27
栄養バランスを考えて

栄養教諭の関口先生にご来校いただき、栄養のお話を聞きました。バランスよく食べることの大切さを学びました。

[スポーツ大会]1/23
元気にスポーツを楽しもう!

スポーツ係の企画で、ビーチボール大会を行いました。初めのうちはなかなかボールがつながりませんでしたが、ゲームが進むうちにチームワークもアップして、少しずつラリーが続くようになりました。勝敗のみにこだわらず、学級のみんなが力を合わせて取り組めたことを喜んでいました。

[書初め大会]H27/1/8
今年もがんばるぞ!

3学期のスタート。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
始業式の引き締まった引き締まった表情から、新年への意気込みが伝わってきました。書初め大会では、心を落ち着けて筆を走らせました。

[落葉掃き]10/30
働くことのよさを

落ち葉の季節。4年生の子供たちは、毎朝コンテナ駐車場を進んで掃除しています。
みんなのために進んで働くことの心地よさを感じているようです。

[ふるさと発見バス事業]10/28
魚津の水循環
  魚津埋没林博物館をスタート地点とし、片貝川山の森キャンプ場、片貝第2発電所、頭首工、東山円筒分水、餌指(えさし)公園てんこ水を見学しました。魚津市は水の豊かなところです。私たちの生活に欠かせない大切な水は、人々の知恵と工夫によって守られてきたことが分かりました。
ふるさとの素晴らしさをまた一つ、知ることができたと思います。

[サツマイモの収穫]10/9
春に植えた苗が・・・!
 畑のサツマイモが大きく育ちました。たくさんのサツマイモを収穫でき、みんなで喜びました。

[図工科]10/8
とれたよ!大きなヘチマ
 図工科では、「ヘチマとわたし」を描いています。ヘチマのかたくて重い感じを出そうと一生賢命取り組んでいます。

[環境チャレンジ10(後編)]10/02
地球を守るためにできること
 地球温暖化防止活動推進員の高縁先生にご来校いただき、環境チャレンジ10(後編)の授業が行われました。これまでの各家庭での取組を振り返り、地球を守るために自分たちができることを改めて確認しました。そして、今後も活動を続けようという意欲を高めることができたようです。高縁先生、本当にありがとうございました。

[お楽しみ工作]10/01
楽しいアーチェリー
キラキラ集会係の企画で、お楽しみ工作をしました。今回は、ストローアーチェリーを作り、みんなで楽しみました。

[ブラス演奏会]9/26
感激!ブラスバンド演奏会
「ブラスコレクション」の皆さんによる演奏会が行われました。プロの演奏に少々圧倒されながらも、子供達は全身を使って音楽を楽しんでいました。演奏会後には、トランペット担当の西島祐子さん、演奏会のお世話をしてくださった宮島さんと一緒に給食をいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

[解団式]9/17
解団式 運動会を振り返って 
 熱く燃えた運動会が終わりました。協力してがんばってきたそれぞれの組で、解団式を行いました。
学級では、運動会について振り返り、がんばった自分や友達のことなどを話合い、思いを共有しました。どの子もとても良い表情でした。

[運動会]9/13
全力を出し切った運動会
 子供たちは、練習の成果を十分に出し切ることができました。競技で目標を達成した子、親子競技でお家の方と走ったことがうれしかった子。応援で力の限り声を出した子、係活動で自分の責任を果たせた子。それぞれの場面で一生懸命取り組み、達成感を味わうことができたようです。
保護者の皆様には、温かいご声援と準備や片付け、競技などへの多大なご協力をいただき、心より感謝しております。

[朝の会]9/10
それーっ!応援歌練習
教室では、朝の会で応援歌を歌っています。赤組も青組みも力が入ってきました。

[応援練習]9/2
力を合わせてがんばろう
それぞれの組で、応援練習が始まりました。かけ声をかけて、気合十分です。

[2学期始業式・結団式]9/1
2学期スタート!みんなで進もう
子供達の元気な声が学校に戻ってきました。日焼けしたせいか、子供達は少したくましくなった気がします。
夏休みの思い出を笑顔で話す子も多く、充実した夏休みであったことが伺えます。2学期も一人一人が輝いてほしいと願っています。

また、運動会に向けて結団式が行われました。

[理科:電気のはたらき] 7/8
光電池に光を当てると・・・
 光電池に光を当ててモーターを回し、光の当たり方と回路を流れる電流の強さの関係を調べました。
子供たちは、光電池が陰に入ったときでも、鏡を使って日光を反射させると光を当てられることに気付き、大喜びでした。

[水泳指導] 7/2
今年もがんばるぞ!
 今年も友田先生をお招きして、水泳指導が行われました。子供たちは、歓声をあげながら、水と仲良くなろうと意欲的に活動しました。

[七夕集会に向けて] 6/27
願い事、届きますように!
 7月7日(月)に行われる予定の七夕集会に向けて、短冊に願い事を書きました。
「水泳が上手になりますように。」「テストでよい点が取れますように。」「家族みんなが幸せに暮らせますように。」など、子供たちは、心を込めて書いていました。上級生が下級生に優しく声をかける姿は微笑ましく、温かい雰囲気が体育館いっぱいに広がりました。

[環境チャレンジ10] 6/26
ストップ 地球温暖化!私たちにできることを考えよう
 「とやま環境チャレンジ10」事業で、地球温暖化防止推進員の高縁洸さんにご来校いただきました。生活が便利になる一方で温暖化が進んでいることや、自分たちが地球温暖化を食い止めるためにできることを分かりやすく話していただきました。授業の終わりには、家庭の環境大臣任命証を手渡され、これから自分たちにできることを考え、取り組んでいかなければならない!という意欲を高めることができました。

[理科] 6/20
進め!乾電池を使って走る自動車
 理科「電気のはたらき」では、乾電池とモーターを使って電気自動車を作り、自動車を早く走らせる方法を考えました。

[プール清掃] 6/16
ピカピカ!プール清掃
 子供たちは、汚れを落とそうと一生懸命取り組みました。初めのうちは水遊びのような感覚で大喜びしていた子供たちも、壁をこすり始めると真剣な表情に変わっていきました。だんだんきれいになっていくプールを見て、みんなのために働くことの楽しさを感じるとともに、友達を手伝ったり進んで仕事を引き受けたりすることのよさを味わうことができました。今年は、今まで以上に水泳学習に力が入りそうです。

[学習参観・親子会食・小体育会] 6/6
がんばった小体育会
 親子会食では、和やかな雰囲気で、とても楽しい時間を過ごしました。
小体育会では、どの子も全力で走り切ることができました。温かいご声援をありがとうございました。

[研究授業]6/4
わりざんの筆算のしかたを考えよう
 算数科「わりざんのしかたを考えよう」では、筆算の意味についてみんなで考え、筆算名人を目指しました。

[社会科] 5/30
消防署見学
 富山県東部消防組合として、魚津、滑川、上市、舟橋の4つの市町村を守っておられるそうです。今年3月に新しくなった通信司令室には、いろいろな機器を設置し、4つの地域の情報を一度に知り対応できるようにいろいろな工夫がされていました。
隊員のみなさんは、日々訓練をして私たちの町を守ってくださっていることが分かりました。

[英語活動] 5/28
ドキドキ!英語活動
 ALTのアマンダ先生との英語活動で、数の言い方を勉強しました。物の数を当てる「How many 〜?」を使ったクイズで大いに盛り上がりました。

[うおづ戦国のろしまつり] 5/25
がんばった獅子舞
 子供たちは見事に獅子舞の踊りを披露しました。保護者の皆様や地域の皆様に見守られながら、一生懸命頑張りました。
獅子舞を演じる機会が1年を通して何回かありますので、ぜひ励ましの言葉をかけていただけるとありがたいです。本当にありがとうございました。

[総合的な学習の時間:獅子舞練習] 5/15
地域の方による獅子舞指導
 25日(日)に行われる予定の戦国のろし祭りに向けて、地域の方々から獅子舞指導をしていただきました。子供達の表情から、少々緊張しながらもしっかりと学ぼうという意気込みが伝わってきました。ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございます。

[理科:空気と水] 5/12
閉じ込めた空気はどうなるの?
ビニル袋に空気を入れて閉じ込め、それを使って遊びながら、閉じ込めた空気がどうなるのかを確かめました。

[縦割り班遠足] 5/1
楽しかった遠足
縦割り班遠足では、とても楽しい時間を過ごすことができ、思い出深い遠足となりました。

[集合写真] 4/18
学習参観ありがとうございました
「白いぼうし」の音読劇発表会では、練習に意欲的に取り組み、楽しんで物語を読むことができました。
おうちの方に発表を見ていただけたことも励みになりました。

[集合写真] 4/7
元気いっぱい!!4年生のスタート、張り切っています!