1年1組のしょうかい

【男子2名、女子5名、計7名】

さつまいも、おいしかったよ! 10/8
昨日ほったサツマイモを、ゆでて食べました。
芋を洗っているときから「サツマイモの天ぷらが好き。」「私は、焼き芋」と言って、食べるのを楽しみにしていました。
掘りたての新鮮なお芋は、甘くてほくほくして、おいしかったです

さつまいもを収穫しました!! 10/7
今日、サツマイモの芋ほりをしました。みんな、サツマイモを傷つけないように、慎重に土をほっていきました。
やや小ぶりでしたが、おいしそうなお芋がいくつもとれました。食べるのが、楽しみです

秋の校外学習 10/1
10日(木)に、1、2年生合同の校外学習を行いました。電鉄魚津駅から電車に乗って西魚津駅で降り、ミラージュランドと魚津水族館に行きました
ミラージュランドでは、グループの友達と遊具にたくさん乗り、お弁当を食べました。
水族館では、魚を見たり、水槽の裏側を見せていただいたりしました。
楽しい思い出がたくさんできました

大運動会 9/12
9月12日(土)に行われた運動会では、1年生の子供たちは、これまでの練習の成果を出し切り、一生懸命に取り組んでいました。
行進、
100m走、ダンス、応援合戦など、どの競技の様子からも、子供たちの大きな成長がうかがえました。

運動会が終わった後、教室に戻った子供たちの顔は、「がんばった」という満足感でいっぱいの表情でした

水泳記録会 8/19
今日は、水泳記録会でした。初めての経験なので、みんな、ちょっと緊張気味でした。
でも、夏休みにたくさんプールに来て、練習した成果を出そうと、一生懸命がんばりました。

授業参観・親子ふれあい会食・小体育会 6/5
6月5日(金)に、授業参観、親子ふれあい会食、小体育が行われました。
授業参観では、自分たちが作ったたし算の問題をみんなに紹介して、解きあいました。みんな、大きな声で問題を言いました。
ブロック操作も、「あわせて」「みんなで」という場面に合わせて上手に行うことができました

親子ふれあい会食は、家の方と一緒に給食を食べて、みんなとてもうれしそうでした。
栄養士の関口先生から「豆」の働きや、「まごはやさしい」と題して、体に良い食べ物についてのお話を聞きました。

小体育会は、1年生は初めての参加でした。
100
m走も300m走も、腕を大きく振り、ゴールを駆け抜け、力強い走りを見せてくれました。
みんな、自分の力を出し切り、「もっと走りたかった」という声も出ました

ひまわりの種まき 6/2
62日(火)に金山谷地区の河ア忠雄さん宅前の休耕田に、中山間地域連絡協議会の方々と一緒にひまわりの種をまきました。
初めての体験でしたが、みんな楽しそうでした。夏になって、花が咲くのが楽しみです

あさがお 5/8
今日は、あさがおの種をまきました。
「大きくなってね」「きれいな花を咲かせてね」とお話しながら、水をあげました。心をこめて、お世話します。

初めての遠足 5/1
今日は、小学校に入って初めての遠足です。
うきうき楽しみな反面、ちょっぴり緊張気味の表情の子もいました。みんなで、記念写真を撮りました。
楽しい思い出を作ってきます!!

四季防災館では、消火体験や強風・地震体験をしました。
たいこう山ランドでは、縦割り班でお弁当を食べたり、遊んだりしました。
楽しい思い出がいっぱいできました!
!

交流会 4/24
424日、6年生が交流会を企画してくださいました。
たすけ鬼やこおり鬼などのおにごっこ、ドッジボールなどをしました。
やさしさいっぱいの6年生のおかげで、とても楽しい時間がすごせました。6年生さん、ありがとう

わかば集会 4/23
わかば集会がありました。1年生は、全校の前で、しっかりと自己紹介ができました。ゲームもして、楽しかったです。

はじめての給食
 4/8
入学2日目、初めての給食です。みんなで協力して、準備できました。

入学式
 4/7
4月7日、1
年生7名が入学しました。早く学校に慣れて、元気いっぱい、楽しい学校生活を送りましょう。