3年1組のしょうかい 

【男子7名、女子7名、計14名】

校内書初め大会 1/8
3年生は、初めて毛筆での書き初め大会を行いました。
1・2年生のときには教室で行っていたのが、毛筆になると3年生以上が体育館で行うため、どの子も緊張しながら書き始めました。
最後まで真剣なまなざしで取り組み、完成した作品は伸び伸びとした力強い字で、冬休みの練習の成果が表れていました

石ア蒲鉾・アピタ魚津店への校外学習

10/1
10月1日(木)に社会科の校外学習で、石ア蒲鉾とアピタ魚津店に行ってきました。
石ア蒲鉾では、蒲鉾の作り方を教えていただき体験もしてきました。自分だけのオリジナル蒲鉾が完成して子供たちは大満足していました

アピタ魚津店では、いつもは入ることのできないバックヤードを見学させていただき、肉や野菜、惣菜などを準備する様子を見ました。
また、売り場も見学して、商品を並べる工夫を教えてもらいました。
子供たちは、社会科の学習に生かそうとたくさんの質問をしてワークシートにまとめていました

北山への校外学習

7/2
72日(木)に坪野・北山地区へ社会科の校外学習に行きました。
坪野地区では、公民館や消防分団の辺りを歩いて地区の様子を観察しました。
また、北山地区では、仁右衛門家さんで北山鉱泉や地区の特色などの話を聞かせていただいたり旅館の中を見学させていただいたりしました。
子供たちは、北山地区の特色や北山鉱泉の歴史、旅館でのお客さんへのおもてなしの工夫などに興味・関心をもって学習することができました

音読発表会

5/12
国語科の「きつつきの商売」のまとめの学習として、全校のみんなに音読を発表しました。
声の高さや強弱、間の取り方などを工夫しながら、一人一人が森の動物やナレーターになりきって音読することができました。
たくさん褒めてもらったり大きな拍手をもらったりして、子供たちはとても満足していました

3年生スタート!

4/9
元気いっぱいの3年生14名。
教室が1階から2階になり、低学年から中学年へと気持ちが高まってやる気満々です。
理科や社会科等新しい学習も始まり楽しみです。