4年1組のしょうかい 

【男子3名、女子7名、計10名】

1年間、ありがとうございました!! 3/24
楽しく、充実していた4年生の生活もとうとう終わりを迎えました。
修了式を終えた4年生のみんなは、机や道具を5年生教室に運び、5年生に向けた気持ちが高まっている様子でした。
この1年、獅子舞活動や委員会等、たくさんの新しい取組に努力し、成長する子供たちの姿はとてもまぶしく、素敵でした。
その姿を担任として、近くで見ることができ、とても幸せでした。
4年生のみんな、保護者・地域の皆様、1年間、本当にありがとうございました。

獅子舞の技を伝授してもらっています
 3/10
3月14日は獅子舞のオーディションです。
今、4年生は5、6年生に自分の希望する役割を教えてもらっています。
一人一人、上級生から吸収しようと、一生懸命練習に取り組んでいます。
オーディションでは、いつも熱心に教えてくれる5、6年生さんに練習の成果を見せたいですね。

思い出の絵を製作しました!
 2/26
卒業生を送る会や卒業式で飾る、「思い出の絵」を作りました。
4年生のみんなが作ったのは「スキー教室」。
とてもにぎやかで、楽しかった気持ちがあふれる作品になりました。
卒業生を送る会では、体育館に飾ってあります。
ぜひ、ご覧ください。

2分の1成人式〜10歳のありがとう〜
 2/12
2月12日の授業参観で「2分の1成人式」を行いました。
一人一人が調べてきた自分の生い立ちや将来の夢を発表する「自分史発表」。
1〜4年生の学習を紹介する「学校生活紹介」。
今の自分の得意なことを発表する「得意技紹介」などを行いました。
普段なかなか伝えることのできない「ありがとう」という言葉が飛び交う、大変素敵な時間になりました。

のはらの詩をつくりました
 1/19
国語の学習で工藤直子さんを目指し、「のはらうた」をつくりました。
一人一人が野原の仲間になりきり、気持ちや様子を想像してつくりました。
作品は野原を描いた紙に貼り、一つの作品にしました。
とても素敵な作品に仕上がり、みんなで喜びました。

3学期のスタートです!!
 1/8
いよいよ3学期が始まりました。
みんなが元気に登校し、元気いっぱいの3学期のスタートとなりました。
書初め大会も丁寧に作品を仕上げており、納得の出来だったようです。
5年生になるまで、学校に来る日はあと約50日です。
6年生さんからしっかりバトンを受け取れるように、様々な行事や活動に力いっぱい取り組んできましょう。

力を合わせて大成功!クリスマス会
 12/22
6時間目にクリスマス会を行いました。
係ごとに企画してきた出し物をみんなで楽しみました。
お楽しみ係を中心に、時間を決め、計画的に進めていたのもすばらしかったです。
3学期も楽しい企画を楽しみにしています。

「伝わる」って嬉しい!〜点字教室〜 12/3
佐生さん、アイサポートKiraraの曲渕さん、寺嶋さんをお招きし、点字教室を行いました。
曲渕さん、寺嶋さんには点字の打ち方や点字が使われている本や道具等、たくさんのことを教わりました。
子供たちは実際に点字を打って佐生さんに読んでいただき、伝わることの喜びを感じ、何度も読んでもらいに行きました。
佐生さんとサウンドテーブルテニスでの交流もし、楽しみながら目の不自由な方への理解を深めることができました。

魚津歴史民俗博物館へ行ってきました! 11/12
「ふるさと発見バス事業」で、魚津歴史民俗博物館へ行ってきました。
前半は昔の道具について教わりました。3年生の社会科で知った道具や、国語で読んだ「ごんぎつね」に出てくる道具を見つけることができました。
後半は火起こし体験をしました。火を起こす道具を力いっぱい動かし、火がついたペアからは大きな歓声が上がりました。
大変楽しく、様々なことを知ることができた2時間でした。とても充実していたのか、帰りのバスでは少々お疲れの子も...。
魚津歴史民俗博物館の皆様、ありがとうございました。

ごみ出しポスターを作りました!
 10/30
社会科の学習のまとめで、自分たちの願いをこめたポスターを作製しました。
これまでの学習からもった、ごみと関わる上で気をつけたいことを、ことばやイラストで表しています。
私たちの魚津市を、より住みよいまちにしていきたいですね。

ごみの処理とわたしたちにできること
 10/19
今日はこれまでの学習を生かし、住みよい魚津市にするためにできることをみんなで考えました。
「修理したりして物を大切にする」「まとめ買いをしない」と、ごみを減らすことを考える子。
「ペットボトルや新聞紙などの資源物を分別して、リサイクルに出す」と、資源の再利用を考える子。
「スプレー缶などを分けておき、故障や事故が起こらないようにする」と、ごみ出しのルールや処理に関わる方々のことを考える子。
一人一人が魚津市の一員として、できること・すべきことを一生懸命に考えることができた、大変良い時間となりました。

ごみ処理の現場を見てきました 10/9
社会科の学習でごみの処理について学習しています。今日は社会科見学へ行ってきました。
初めに訪れたのは朝日町の「エコぽ〜と」。燃やせるごみの処理のしかたについて、ビデオや様々な映像で教えていただきました。
黒部市や魚津市などから運ばれてきた燃やせるごみが次々とピットに落とされ、クレーンで持ち上げられる姿に驚き、じっくりと見入っていました。

次に向かったのは黒部市の「宮沢清掃センター」。燃やせないごみや粗大ごみの処理について教わりました。
ルールを守らずにごみを出すことで起こり得る危険な事故や故障について知り、ルールを守ってごみを出すことの大切さを学びました。
最終処分場は30年ほどでいっぱいになるそうです。「ごみを減らさなくちゃ」と30年後を心配する声も聞かれました。
ごみと関わる中で大切なことを、たくさん学ぶことができた時間でしたね。

運動会まであとわずか!
 9/7
運動会まで残り5日となりました。
競技の練習はもちろん、応援練習やマスコットの仕上げにも熱入ります。
あとわずかですが、体調に気をつけ、悔いのない運動会になってほしいものです。

2学期、スタート!〜運動会がんばるぞ!!〜 9/1
2学期がスタートしました。
始業式ではOさんが夏休みに頑張ったことや2学期に頑張りたいことをはきはきと発表しました。
クラスのみんなも話をよく聞き、これからの行事や学習に向けて、やる気を出していました。

5時間目は運動会の結団式。
4年生からは4人が応援リーダーになり、団員を引っ張ります。
元気いっぱいに意気込みを語ったり、下級生にアドバイスをする姿が見られました。
すてきな運動会になるように、力を合わせてがんばりましょう!!

泳力アップ!水泳教室 7/3
水泳協会の友田さんをお招きし、水泳教室が行われました。
3・4年生でクロールの手の動きや息継ぎの仕方などを教わりました。
みんな、話を真剣に聞き、泳力アップを目指し、一生懸命に泳いでいました。
友田さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

6年生と交流しました!
 6/29
5時間目に6年生との交流会が行われました。
6年生とおにごっことドッジボールを楽しみました。
6年生の、ボールを譲ったり、優しく話しかけたりする姿から、お兄さん・お姉さんらしさを感じました。
これかも6年生と仲良くすごしていきましょう。

プール開き・砂防教室 6/25
待ちに待ったプール開き。
体育チャレンジ委員会の2人は、プールの約束を堂々と発表しました。
模範泳法では、クロール・平泳ぎ・バタフライに3人が参加し、手本となるように一生懸命泳ぎました。
自由泳ぎでは、元気いっぱいに泳いだり、水中じゃんけん等で遊んだりしました。
これから、プール学習が始まります。
どんどん上手になりましょう!

午後からは北山に砂防教室に行ってきました。
土砂災害から私たちの生活を守るために、たくさんの人たちが働き、たくさんの工夫がそこにあることを知りました。
また、仕事に誇りをもって取り組んでおられる方々の姿も見ることができました。
大変学ぶことの多い時間になりました

軽快なリズムを楽しみました! 6/11
音楽の時間に「ブラジル」の軽快な曲に合わせて、マラカスやギロ、クラベスなどの打楽器を思う存分楽しみました。
みんな、夢中になって取り組みました。

戦国のろし祭り 5/31
いよいよのろし祭り本番。
緊張しながらも、これまでの練習を生かして、力いっぱい舞うことができました。
みんな、よくがんばりましたね!!

消防署へ行って来ました 5/22
今日は社会科の学習で、富山県東部消防組合消防本部へ校外学習に行って来ました。
通信指令室では通報が来てから出動までの流れを実際に見せてくださいました。
また、署内の様子や、数々の消防自動車についても、ていねいに教えていただきました。
火事等の際に身に付ける空気ボンベを背負うと、「重い!」「これを背負って走るのは大変だ」と様々なことを感じ取っていました。
大変学ぶことの多い校外学習になりました。

獅子舞練習A〜4・5年生で練習〜 5/14
今日の獅子舞練習は5年生と行いました。
たくさんのアドバイスをもらい、この1時間でさらにレベルアップしたように思えます。
「とってもよくなったよ」とほめてもらい、とてもうれしそうでした。

獅子舞練習が始まりました
 5/8
今日は今年度初めての獅子舞練習でした。
どの役割の子も上級生のアドバイスをよく聞き、汗をいっぱいかきながら練習していました。
5月31日の「のろし祭り」に向けて、どんどん上手になりたいですね。

楽しかったよ!縦割り班遠足 5/1
縦割り班遠足に行って来ました。
四季防災館では地震や火災などの災害を体験し、その恐さと対策について学ぶことができました。
太閤山ランドでは、お弁当やおやつを食べたり、展望台に上ったり、みんなで遊んだりと、とても楽しい時間を過ごしました。
おやつをみんなで分け合っている様子が見られ、みんなの仲のよさを、ほほえましく思いました。
とてもよい思い出になりましたね。

明日からいよいよゴールデンウィークです。
楽しく、安全に過ごし、また元気に登校してくるのを楽しみにしています。

委員会活動に取り組んでいます!
 4/24
4年生になり、委員会活動が開始しました。
どの委員会でも上級生にいろいろ教わりながら、一生懸命に活動しています。

4年生全員集合!
あらためまして、4年生です。
今年もみんなで明るく元気に、一生懸命。いろいろなことに取り組んでいきます。
がんばるぞ! オーッ!!

お花見給食をしました!
 4/9
満開の桜の下で、みんなと給食を食べました。
いつも以上に給食がおいしく感じ、ニコニコ笑顔で食べていました。

その後、みんなで記念撮影。
今年もきれいな桜を見られてよかったです。