5年1組のしょうかい 
【男子4名、女子7名、計11名】

【やったぜ、スポーツ大会!】3/7
全校のみんなの協力のおかげで、卒業生を送る会が大成功したことを祝って、スポーツ大会を行いました。
今回は、6年生へ向けて5年生全員でもっともっと仲良くがんばっていこう、という願いもこめられていました。
ビーチボール大会は盛り上がり、大変楽しい時間となりました。

【獅子舞練習】3/3
獅子舞をしっかりと受け継いでいくために、6年生の皆さんと一緒に3、4年生に笛のリズムを教えています。
来年度、学校の中心となって獅子舞ができるよう、5年生は真剣に取り組んでいます。

また、今日は、小坂先生との今学期最後の外国語活動でした。
とても楽しく学習することができました。小坂先生、本当にありがとうございました。

【大成功!卒業生を送る会】2/27
卒業生を送る会が行われました。「6年生に感謝の気持ちを伝え、みんなの心に残る集会にしよう」というめあてのもと、
声を掛け合いながら、担当の仕事を責任もって進めてきました。下級生と一緒に秘密で練習してきたサプライズのダンスも大成功!
6年生の喜ぶ顔を見ることができ、本当にうれしそうでした。

緊張の中、やり遂げた喜びと達成感を味わうことができました。

【もののとけかた】2/24
理科「もののとけかた」の学習では、水にものが溶けるとき、その量には限界があるのかを調べました。
食塩もミョウバンも水に溶ける量には限りがあり、溶かすものによって、量に違いがあることが分かりました。

【準備も大詰め!】2/23
送る会まで1週間を切り、出し物の準備や全体の進行練習など、休み時間にも活動を進めています。
忙しいけれど「お世話になった6年生に喜んでもらいたい!」という気持ちで、みんないきいきと取り組んでいます。

【色紙作り】2/18
縦割り班ごとに、6年生にプレゼントする色紙の清書をしました。5年生が、下級生に優しく声をかける姿が見られました。
班のみんなから心のこもったメッセージを集めて、感謝の気持ちが伝わる色紙になるよう、5年生が仕上げます。

【卒業生を送る会に向けて】2/16
2月27日(土)に行われる卒業生を送る会に向けて、準備を進めています。
みんなでアイディアを出し合い、それぞれの担当者が協力し合って取り組んでいます。

【お話の世界を】2/5
図工の時間に、版画の制作をしています。物語の好きな場面を選び、白黒のバランスを考えながら彫刻刀で彫りました。
刷り上がった
作品を見て、みんなうれしそうでした。

【英語活動】1/28
英語活動では、クイズ大会を行いました。スリーヒントクイズを作って友達に問題を出し合って楽しみました。
正解が出ると、大きな歓声が上がりました。

【新川ハイツ訪問】
1/27
 6年生と一緒に新川ハイツ訪問を行いました。歌や獅子舞の発表をしたり、お年寄りとふれあい遊びをしたりしました。
お年寄りの笑顔を見て、子供たちはとてもうれしそうでした。穏やかな楽しい時間を過ごすことができました。
新川ハイツの皆様、ありがとうございました。

【なわとび練習】1/19
 2月に行われる縄跳び大会に向けて、体育の時間やさわやかタイムに縄跳びに取り組んでいます。新しい技に挑戦したり、できる技をより多く跳べるようにしたり練習をしています。冬場の寒い時期ですが、体力作りに励みたいと思います。

【2016年のスタート】1/8
 3学期が始まり、子供達の元気な声が学校にもどってきました。
1年で一番短い3学期は、学年のまとめをし、進級の準備をするための大切な時期です。充実した毎日を過ごせるようにしたいと思います。
今日行われた書き初め会では、しんとした静けさのなか、みんな、一筆一筆を真剣な表情で書いていました。

【感謝のつどい】12/3
 4月から、総合的な学習の時間に「米作り探検隊」のテーマで学習を進めてきました。
今日は、お世話になった地域の皆様にご来校いただき、感謝のつどいを行いました。お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えようと伝えようと、子供たちは張り切って準備を進めました。劇やクイズを織り交ぜた学習発表、おはぎ会食、ゲームやトランプなどで、とても楽しく心温まる時間を過ごすことができました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

【エプロン作り】11/19
 家庭科では、ミシンを使ってエプロン作りを進めています。自分のお気に入りのエプロン、仕上がりが楽しみです。

【流れる水のはたらき】11/17
 理科「流れる水のはたらき」の学習で、流水の道筋に沿ってその周りの変化する様子について調べ、記録しました。
カーブの内側と外側では、地面のけずられ方が違うことに気付きました。

【スポーツ大会】11/13
 学級のみんなでスポーツ大会をしました。
今回は、サッカーです。どちらのチームも攻守にわたって好プレーがたくさん出ました。

【針金アート】10/27
 図工科では、「くねくね針金アート」の製作を進めています。
針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら自分の思いに合った形になるように楽しんで作っています。

【獅子舞指導】10/22
 地区文化祭に向けて、獅子舞指導が行われました。
獅子舞保存会の皆様から丁寧なご指導をいただき、本番へ向けてさらに意欲を高めることができました。ありがとうございました。

【思い切りシュート!】10/16
 体育科では、サッカーの学習をしています。チームごとに作戦を立て、試合を行いました。
みんなで声をかけ合い、白熱したプレーが見られました。

【いのちの授業】10/9
 助産師の酒井照枝先生にご来校いただき、「いのちの授業」が行われました。 自分が生まれるまでに、お母さんのお腹や家族にどんなことが起こるのか、分かりやすくお話してくださいました。そして、お父さんや家族みんなが応援団となって支えてくれていたことを知り、「自分はこんなに大事にされて生まれてきたのだ」と、改めて気付き、命を大切にして生きていきたいと思うことができました。
また、赤ちゃんや赤ちゃんのお母さんとのふれあいを通して、とても温かく幸せな気持ちになりました。

【明日をつくるわたしたち】10/6
国語科「明日をつくるわたしたち」では、自分たちの身の回りにある問題について提案書を書くことを目当てに学習を進めています。
今日は、「よりよい松倉小学校にするために」などの話題について現状と問題点、解決方法についてグループで話し合いました。

【どきどき!稲刈り体験】9/29
晴天のもと、稲刈り体験が行われました。耕作責任者の石橋さんや金山谷集落協定の皆様、金山谷生産組合の皆様のご指導、ご協力をいただき、楽しく活動することができました。稲の刈り方や束ね方、乾燥の仕方などを教えていただき、大変ほのぼのとした雰囲気の中、地域の温かさを感じることができました。また、機械化が進んだ現在の稲刈りの様子を見たり、農業を広めるために努力しておられることを聞いたりすることで、さらに学習への意欲を高めることができました。本当にありがとうございました。

【ほしいものを尋ねよう】9/24
英語活動では、アルファベットカードを使って、ほしいものを尋ね合いました。子供たちは、相手の顔を見ながら楽しそうに会話をしていました。

また、図画工作科では、金山谷神社へ行き写生会を行いました。時々雨が降りましたが、神社をよく見ながら真剣に取り組んでいました。

【日常を十七音で】9/17
国語科では、「言葉をよりすぐって俳句を作ろう」の学習で、生活の中で気付いたことや感動したことを俳句に表しました。
グループの友達と、言葉の選び方や順序などについてアドバイスをし合いました。

【明日は運動会】9/11
運動会を明日に控え、子どもたちはますます張り切っています。最後の応援練習では、赤組も青組みも、今まで一番大きな声を出していました。
いよいよ、明日は本番です。みんなで最高の運動会にしましょう!

【応援練習、盛り上がってきました!】9/8
天候の悪い日が続きますが、子どもたちは競技や応援の練習をがんばっています。
今日は、応援練習の採点が行われ、声がどんどん出るようになってきました。6年生とともにみんなをリードしようと一生懸命取り組んでいます。

【獅子舞指導】9/3
今年も、運動会で獅子舞を行います。今日は、保存会の皆様にご指導をいただきました。
天狗と獅子舞の闘いや、一つ一つの動きが表す意味についてもお話をうかがうことができ、一層意欲を高めていました。
保存会の皆様、ありがとうございました。

【2学期のスタート!】9/1
子供たちの元気な声が学校にもどってきました。
始業式では、「達成感の感じられる2学期にしよう」という校長先生のお話を真剣に聞きました。
また、運動会に向けて結団式が行われました。みんなの心が一つになるようにと、応援団一人一人が決意を述べました。
明日から本格的に運動会練習が始まります。

【マット運動発表会】6/23
体育科では、マット運動の発表会をしました。
開脚前転や開脚後転、飛び込み前転、倒立前転、側転など、自分の得意な種目を組み合わせて、練習の成果を発表し合いました。
お互いのよいところやがんばりを見つけることができました。

【スポーツ大会】6/19
お楽しみ会で、タグ取りおにごっこをしました。
短い時間でしたが、それぞれのチームで作戦を立て、汗びっしょりになって走っていました。

【歯肉炎は、健康の敵!】6/10
学級活動の時間に、保健指導で歯磨きの大切さについて学習しました。
歯と歯ぐきをしっかりと磨くことが健康を守ることにつながることを学び、子供たちは日頃の自分の歯磨きについて見直すことができました。

【学習参観ありがとうございました!】6/5
学習参観、ふれあい給食会、小体育会が行われました。
国語科「生き物は円柱形」では、どの班も筆者の主張(円柱形のよさ)を家の人に伝えることができました。また、小体育会では、ゴールを目指して一生懸命走る様子から、子供達の成長を感じることができました。本当にありがとうございました。

【ゆでてみよう】5/28
家庭科では、卵や青菜をゆでる学習をしました。ぜひ、家でも挑戦してみてください!

【とやま森の祭典!】5/22
入善町で行われた「第16回 とやま森の祭典」に参加しました。記念植樹をしたり、ふれあいコーナーでいろいろな体験をしたりしました。
自然や森を守るために活動している人がたくさんおられることを知り、身近な自然を守ることの大切さに気付くことができました。

英語でジャンケン!】5/21
英語活動では、数の数え方やいろいろな国の言葉のジャンケンの言い方を学習しました。
、友達と英語でジャンケンし、大きな声を出して楽しそうに活動していました。

田植え体験5/20
地域の生産組合の皆様のご指導をいただきながら、田植え体験をしました。
手作業での田植え体験を通じて暮らしに欠かせない農業の大切さを学び、昔の人々の苦労を知ることができました。
また、米作りについてもっと学びたいという気持ちを高めていました。ご指導、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また、午後からは、獅子舞保存会の皆様にご指導いただきました。
今日は、地域の皆様の温かさに触れ、松倉地区の素晴らしさを改めて感じた1日となりました。
皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

4、5年生での獅子舞練習5/14
4年生と一緒に獅子舞を練習しました。
それぞれの担当ごとに、気をつけるところやよくなったところを4年生に教えてあげる姿が見られ、うれしく思いました。

また、明日はいよいよ魚津市小学校体育大会です。しっかり体を休めて、これまでの練習の成果を力いっぱい発揮しましょう!

桃山での体育大会練習5/11
体育大会に向けて、桃山運動公園での2回目の練習をしました。少しでも記録が縮むように、腕の振り方やハードル走での足の動きなどを意識して走りました。選手種目にも真剣に取り組み、手ごたえを感じていたようです。

楽しかった縦割り班遠足5/1
四季防災館では、災害発生時の体験活動を通して、自分や周りの人の守るために大切なことをしっかりと学びました。
また太閤山ランドでは、縦割り班の仲間と一緒に弁当を食べたり遊んだりして、楽しい1日を過ごすことができました。

自己紹介をしよう4/28
英語活動で、自己紹介をしながら名刺交換をしました。子供たちは、相手の目を見て挨拶を交わし、とても楽しそうでした。

体育大会に向けて4/27
朝練習では、スタートダッシュの仕方を練習しました。腕の振り方や前傾姿勢、第1ハードルまでのスピードを意識して練習しました。

交通安全教室4/24
交通安全教室が行われました。道路での実技では、大きな声で左右や後方を確認していました。
自分や周りの人の命を守るために、交通ルールをしっかりと守ることの大切さを改めて学びました。

ようこそ、1年生!4/23
わかば集会が行われました。5年生は学校紹介を担当し、1年間の主な行事や松倉小学校の自慢について発表しました。
全校のみんなが笑顔で活動し、1年生を温かく迎えました。これからもっともっと仲良くなれる気がします。

進んで働く愛校活動4/16
松倉仲良し委員会の子供たちが、登校後すぐにあいさつ隊として児童玄関前に立っています。
みんなが気持ちよく学校生活を過ごすためにできることを考えて取り組んでいます。

楽しく体ほぐし4/8
5・6年生での体育の時間に体ほぐしの運動をしました。柔軟体操やいろいろなリレーなど、楽しんで活動しました。

高学年としてがんばるぞ!4/7
入学式が行われました。1年生を迎え、張り切って生活している5年生です。高学年としての大きな成長が楽しみです。